プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜に現金6万円が盗まれました。家に入られた形跡がないので、家族の誰かだと思います。現在、両親と一緒に住んでいます。

父は、指紋採取をしてもらうと言っています。結果、家族の誰かの指紋が出た場合は、逮捕されるのでしょうか。また、指紋採取の結果がわかるまでどれくらい時間がかかるのでしょうか

A 回答 (7件)

家族間の窃盗は警察は介入しません。

そうでないと仮定して窃盗事件ととして警察を呼んだらまずは家族全員の指紋を採取されます。

私の家に昔、泥棒に入られた事がありましたが、警察官って色んなところを実によく見ています。あなたは家族の犯行だと思っていても家族ではなく侵入されたかも知れませんよ。
    • good
    • 1

家族間の窃盗は、警察は一切介入しません。

ホントだよ、これ。
    • good
    • 3

泥棒って跡を残さなくて盗みます


10万円あるのに6万しか取らない人も居ます
まずは盗難届を出してください。
周りにもそういった盗難がないかを聞き取ります
うちは両隣に被害が出ていました。洗濯物を干していて旦那がトイレに入っていた時だったそうです
もう一軒は犬に知らない餌が食べさせられていたそうです
家族の中に犯人が出たら周りの窃盗や余罪がないかを警察で聞かれます
    • good
    • 0

月末で、6万円で支払いが済んだのを忘れているのかもよ

    • good
    • 1

入られた形跡がないのであればご家族が忘れている場合もあると思うので、まずはもう一度しっかりとお探しになられては。



指紋採集を宅内で行い家族の指紋が出るのは普通のことなので、まず家族の逮捕は難しいとおもいます。

しかしながら、誰も入った形跡がないのであれば、ご家族の状態を把握するための事情聴取はあるとおもいます。
(認知症や精神疾患を持つ者がいるかなど)
    • good
    • 1

>家に入られた形跡がないので、家族の誰かだと思います。



こう言ってしまうと民事不介入とされ『家族で話しあって下さい』と去り際に警察官は言うでしょうね。
⇒『こんな事で鑑識呼べるかよ!ったくぅ。』と胸に秘めながら。

家族の誰かの指紋って一緒に住んでいるのですから、出た事だけでは証拠にはならないのでは?
それとも特定の人しか触れない所と言う意味でなのかな?
    • good
    • 3

自宅だと強盗の形跡がなければ、指紋採取はないと思う

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています