アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族構成図の入った資料を作ることになりました。
Sheet1に提出用の書類を作成。
Sheet2に家族構成のパターン(夫婦や夫婦と子供1人~夫婦と子供7人)
を作成しました。
Sheet1の提出用の書類の家族構成欄にSheet2で作成した家族構成
のパターンを呼び出したいのですが、その方法がわかりません。

Sheet2の家族構成は、□や○で関係を表し、□と○の間は罫線で
つないでいます。
イメージとしては、入力規則のリストで名前(例えば、夫婦と子供1人)
を選択すると、該当する家族構成のパターン(□や○や罫線で作成)
を表示させたいのです。

□や○にした理由は、提出用の資料に表示させて時に、□を別の
形に変更する可能性があるためです。

マクロを組むだけの力は持ち合わせておりません。

使用しているExcelは、Excel2003です。
もし、このような事が出来る方法があれば教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

セルに設定したプルダウンで家族構成のパターンを選ぶと,シート2に作成しておいた絵柄のどれかがパパッと出てくる。

といった仕込みまでならエクセルの標準機能で出来ます。

しかし今やりたいことは
>提出用の資料に表示させて時に、□を別の形に変更する可能性があるためです。

という事なので,この方法は利用できません。

結局できることは次のどちらかです。

ケース1)
 シート2から絵柄を選んでコピーしてシート1に貼り付け,必要に応じてパターンを編集する

ケース2)
 □を変更しないことに決め(若しくは必要なパターンを全てシート2に完全に作成し備えておいてから),下記の手順で画像を差し替え表示する
http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips …

資料のサンプル通りにまず白紙のエクセルで作成し,練習してください。
手順を完全に理解したら,次に「ワインの絵」「ビールの絵」の代わりに,アナタが作成した家族構成の絵柄を当てはめて作成します。
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイス頂きましてありがとうございました。
私もアドバイスのどちらも思いついたのですが、実は私が知らないだけで
操作方法があるのではと思ったので、質問しました。

出来ないことがわかっただけでも質問してよかったです。

ありがとうございました。