電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ママ友付き合いの上手な断り方について。

いつも家族ぐるみでお付き合いをしているお友達がいます。
今年の初めに訳あってシングルマザーになりました。
1家族(A)を除き他の方にはこの事を話し、子供についても手助けをしていただいたりいつもフォローをしていただいています。
今回A家族にだけ事実を話していないには理由があり、夫婦揃って口の軽い方で、子供に対しても心ない発言をする方なのでこの件については話しておりません。
次のお休みの時に家族ぐるみで出掛けようとお声がけをいただきました。
ここ最近A家族はずっと参加されていなかったので今回も来られないと思いこちらも参加しますとお返事しました。
その後A家族から参加するとお返事がありました。
きっといろいろ根掘り葉掘り聞かれ、私が言葉を濁せば子供に対し探りを入れると思います。
子供が嫌な想いをしない為に今回はお断りしたいと考えております。
1度参加するとお返事しておきながらお断りするのに角が立たない理由があれば教えて下さい。
今後もその他の家族とは付き合いをしたいのと、同じ校区なのでこのまフェードアウトは難しいです。
同じ様な経験をされた方、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

絶対に休まなければならない用事、冠婚葬祭などで

ごまかすしかないのではないでしょうかね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誤魔化すパターンしかないですよね(>_<)