人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「たばこ休憩」を従業員に禁じることは可能か。みなさんはどう思いますか?

参考URL:http://toyokeizai.net/articles/-/198976

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (57件中11~20件)

いい忘れた。

うちの職場は喫煙者は2時間前に出勤してます。
    • 2

やればいいんじゃない。

できるのであれば。タバコ吸わない従業員が私が見る限りネット見たり手が動いてないけど。8時間仕事集中はできません。愛煙家より
    • 3

就業中に、給料が発生する時間に喫煙するのは異常。

非喫煙者はその間働いてます。
    • 6

失業保険不正受給

• 3

働いていた中に、統合失調症や躁うつ、うつ病の人がいて、頻繁にタバコを最後まで吸っていましたね。

禁煙ブームや嫌煙権も広がっているので、制限は充分可能だと思います!
    • 3

学校じゃ無いんだから、ハイ皆さんと一緒に止めましょうじゃなくて、社員がタバコを吸いにいける事で会社の利益になるなら好きに行かせればいい。

禁煙させる事で利益があがるなら禁煙させれば良いよ。その巷にふらつく禁煙中毒が私の会社にどれだけお金を落としてくれるか?が判断基準の全て❗私が経営してる会社は喫煙okにしてあったけど、新築した喫煙用のお庭でコーヒー飲んだりタバコや水蒸気を吸ってこれば良いにした。時間は決めてない。外回りに匂いが浸くと頭の悪い禁煙中毒が金を落とさなくなる可能性がと困るから。そもそもタバコや水蒸気タバコ?吸ってる間に会社に損得だせる程有能なら同じ会社に居ないでもっと上のグレードの会社に入るだろ?禁煙バカは夜郎自大になりすぎ、お前にそんな能力も無ければ価値もない。そもそも僅か数分でここまで俺は私のために利益を出せるんだ❗もっと褒美があって良いだろ?って来るなら聞いてやるが、いないようだし。もう一度言うが学校じゃ無いんだ、我慢比べする場所じゃ無い。最初から禁煙の会社作って吸わない人間だけを集めれば良い、喫煙者だけの会社も作れば良いのに?どっちが利益が出る会社を作れるか途中経過を私に見せて❗私の会社は喫煙者多数だから・・気にしないって言っても妊娠中は逃げてだけどね。でもアイコス?って水タバコを全員に買ってあげたら大半はそれを庭で吸ってるよ。アレホントに匂いがつかなくなったね。焚き火の灰から生まれたみたいな匂いが全身からしなくなった
    • 3

接客業をしてましたが、喫煙者は昼休みもご飯休憩の後にプラスでタバコを吸ってから売り場に行き、間に行けそうならコーヒー缶片手にタバコ休憩取ってました。

吸わない人はお昼休憩のみで凄く不公平だったので改善してタバコ休憩を取る人は事前に深刻して昼休憩をその分短くして、平等にしてましたよ(^_^)
    • 2

タバコを吸うことで、仕事のモチベーションが上がるなら、OKですよ。

• 4

介護の仕事をしていますが、タバコを吸う人はお昼休みに喫煙所に行って吸うだけで、仕事中に吸っているヒマはありません。

• 0

例えば、9時間拘束(1時間休憩8時間労働)で休憩時間を分散してタバコ休憩行く分は良いと思います。

ただ、私の勤務先に居るのですが、休憩時間(1時間)とは別にタバコ休憩を2・3回(5~10分)行く人がいます。
残業分とタバコ休憩を相殺休したり、憩時間を正直に付けていれば問題ないですが、多分正直に付けてないでしょうね。
じゃあ、私は休憩時間以外でたまにトイレに行く位ですし、当たり前ですが休憩以外に1日に必ず2・3回5~10分トイレにいる訳ではありません。その人がタバコ休憩している分は働いていますし、その分その人に何もして貰って残業として付けたい気分です。
タバコを吸ってないと苛立つのでタバコを吸ってない人も皆平等にその時間を与えるべきだとは思いますが、雇用主も把握できないから難しいのでしょうね。
    • 1