「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

防犯カメラを自宅前の道路に向けて設置した。違法ですか?

A 回答 (2件)

一般的には、まずいと判断されています。


でも、自分の家の敷地内をフレームに入れようとして、たまたま道路も含まれているのは問題ないみたいですね。
私の家の防犯カメラは、家の前の駐車スペースとその前の歩道をフレームに入れています。

以前、交通事故があったとき、警察の方が「逃げた車が防犯カメラに写っていないか見せてください」と来られたことあります。
残念ながら、歩道は映っていても、車道まではフレームに入ってないので、データ提供はできませんでしたけどね。
このときのやり取りからすれば、自宅前の道路に防犯カメラを向けていても、実際には問題にならないと思えます。
    • good
    • 0

( ̄▽ ̄;)善いです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!