人の葬儀の場合、病院などが紹介してくれますが、ペットの場合はどうでしょうか?また、この業界は「怖い?」と聞きます。本当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、家には2匹犬がいましたがもう死んでしまいました。

その時はペット専用のお墓があるのでそこへ持っていきペットの名前、性別、死因などをお寺の方に言いその後計りで重さを計りお金を払って小部屋においていくのです。その時の火葬の仕方も合同か個別があり個別だとお寺にあるロッカー式のお墓に入れられますが合同だと他のペットと一緒に埋葬されるので遺骨を受け取る事は出来ません。でも年に2回位お坊さんが供養をきちんとしてくれるので安心しています。(お金はかかりますが)私が信用できないのは都、区などでやっている火葬です。(入れている方すみません)噂ではあまり丁寧に扱ってくれないみたいで(金額は安いし取りに来てくれますが)私は嫌です。ちなみに私がペットを入れているお墓は東京都墨田区両国の回向院(えこういん)です。下記のインターネットタウンページなどで調べると分かると思います。家族同然で共にしたペットなので最後まできちんとしてあげたいですね!

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • good
    • 0

ペットの場合、動物病院で亡くなれば、病院がたぶんペット葬儀屋を紹介してくれます。

しかし、その葬儀屋を使うかどうかは買主しだいですので、断る場合ははっきりと断りましょう。
 また、自治体によては、ごみ集積所(焼却炉)にて処分してくれる自治体があるそうです。こちらなら費用も小額ですむはずです。
 さて、業界の「怖い?」って事ですが、これは人間様の場合でもよく聞く話ですが、まったくのデタラメです。まぁ世の中にはそんな業者もあるのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
安心しました。

お礼日時:2001/07/09 00:22

我が家も去年の6月に16年飼っていたシェルティが亡くなり、タウンページで探して、個別火葬をしてくれるところを選びました。

火葬場の火葬台の上まで自分で運び、焼き終わるのを待って、自分でお骨拾いをしました。そこでは墓地が附属されており、納骨も出来るとのことでしたが、私は家にお骨を持って帰り、庭に埋めてやりました。ririka58さんのおっしゃるとおり、最後まで面倒見てやりたいですね。値段は3万円ぐらいだったと思います。
    • good
    • 0

ウチでも、20年近く一緒に暮らしていた猫が1/31に


亡くなって、清掃局経由で供養しました。
anzkkoさんのおっしゃる様に、動物専門のお寺と言うか
霊園と言うか、そう言うのがあります。
神奈川県川崎市の王禅寺と言う所にも、1つあります。
直接お願いすれば、火葬・納骨してくれます。納骨には
個別納骨と合同納骨がある様です。
ちなみに、東京都の清掃局はこのお寺と提携しており、
ペットが亡くなったら、遺体を清掃局に持ち込むと、
このお寺に運んで供養してくれます。ただしこの場合、
東京都の区画に、合同で納骨される事になります。
確か、清掃局に頼む場合、2000円前後かかったかな?
私も先日、初めてお墓参りに行って来たところです。

業界の事については、判りません。申し訳無いです。
    • good
    • 0

業界のことはわからないので(ごめんなさい)、一部だけの答えになっちゃうんですけど・・。



家の近くにはペット霊園っていうのがあります。
そこでは、ペットの遺体を焼いて埋葬できます。
普通の人間の霊園みたいに、お墓があります。
確か、その霊園に埋葬しなくても、焼いてくれるだけっていうのもしてくれるはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊能忠敬、松尾芭蕉、杉田玄白 それぞれ何をした人なのか、教えてください

伊能忠敬、松尾芭蕉、杉田玄白
それぞれ何をした人なのか、教えてください

Aベストアンサー

伊能忠敬
1764年、日本で初めてサングラスをかけた人です。

松尾芭蕉
江戸時代中期の落語家で、現在の江戸落語の創始者と云われています。

杉田玄白
大正時代の文豪・詩人で「不死鳥と雉鳩」「夏の夜の夢」などが有名です。

Qペットホテル、ペットサロン経営について

知人がペットホテル、サロンを経営したいとねがっています。
開店資金は最低いくらあれば可能ですか?

Aベストアンサー

どの場所でどの層を相手にどの位の規模でやるのか解りませんでなんとも答えようがありません。

建物は自分のですか?借りるのですか?
対象とするペットの種類は?
近所に獣医さんをすぐ手配できますか?

開店資金はあるだけあったほうがよいです。
少ないと辛いだけです。

Q杉田玄白のこと

社会科で「杉田玄白」について調べてまとめるんですが、Wikiとかみてもどう短くするかわからないし(新聞をつくります)
なにか良いサイトのURL教えてください。こんな厨房のお願いをきいてください。どうかおねがいします。

Aベストアンサー

杉田玄白さんの、主な 「経歴」です。

江戸(今の東京)、牛込の小浜藩酒井家の下屋敷に生まれる。

青年期には家業の医学修行を始め、医学は奥医の西玄哲に、漢学は本郷に開塾していた古学派の儒者宮瀬竜門に学ぶ。

宝暦4年(1754年)には京都で山脇東洋が、処刑された罪人の腑分け(人体解剖)を実施している。国内初の人体解剖は蘭書の正確性を証明し、日本の医学界に波紋を投げかけるとともに、玄白が五臓六腑説への疑問を抱くきっかけとなる。

明和2年(1765年)には藩の奥医師となる。
明和6年(1769年)には父の玄甫が死去。家督と侍医の職を継ぎ、新大橋の中屋敷へ詰める。

明和8年(1771年)、自身の回想録である『蘭学事始』によれば、中川淳庵がオランダ商館院から借りたオランダ語医学書『ターヘル・アナトミア』をもって玄白のもとを訪れる。玄白はオランダ語の本文は読めなかったものの、図版の精密な解剖図に驚き、藩に相談してこれを購入する。偶然にも長崎から同じ医学書を持ち帰った前野良沢や、中川淳庵らとともに小塚原刑場(東京都荒川区南千住)で死体の腑分けを実見し、解剖図の正確さに感嘆する。玄白らは『ターヘル・アナトミア』を和訳し、安永3年(1774年)に『解体新書』として刊行するに至る。

晩年には回想録として『蘭学事始』を執筆し、後に福沢諭吉により公刊される。
以上。

長くなりましたが、玄白さんと言えば『解体新書』と『蘭学事始』は、削除できないと思います。
それ以外なら字数を減らして行って構わないのでは?

杉田玄白さんの、主な 「経歴」です。

江戸(今の東京)、牛込の小浜藩酒井家の下屋敷に生まれる。

青年期には家業の医学修行を始め、医学は奥医の西玄哲に、漢学は本郷に開塾していた古学派の儒者宮瀬竜門に学ぶ。

宝暦4年(1754年)には京都で山脇東洋が、処刑された罪人の腑分け(人体解剖)を実施している。国内初の人体解剖は蘭書の正確性を証明し、日本の医学界に波紋を投げかけるとともに、玄白が五臓六腑説への疑問を抱くきっかけとなる。

明和2年(1765年)には藩の奥医師となる。
明和6年...続きを読む

Q情報起業の仕方を教えてくれるって本当ですか?

たとえば

http://www.15-mail.com/joho/
や、Yahooオークションで売られているものなどのように、高額の教材で情報起業で儲かる方法を教えてくれるというのがたくさんありますが、これらの教材を購入された方、いかがでしたか?

Aベストアンサー

話の種に一つ取り寄せてみたことがあります。

この類の起業はリスクが限りなくゼロに近いので、気楽にはじめられるのが利点かと思います。

ただ、教材を購入さえすえば、誰でも簡単に儲かるというものではありません。英会話の教材を購入しても、実際に活用しなければ話せるようにならないのと同じことです。

それから、同種の教材を複数取り寄せてもあまり意味がないかもしれません。情報起業における最大のお客さんは、自分で実行せず、教材で勉強しただけでどうにかしようとする人たちなのですから。

Q江戸期の「時の鐘」は両国回向院にありましたか?

タイトル通りの質問です。
江戸期に時を報せる「時の鐘」について、両国回向院にもあったのかどうかを調べています。
http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/ryogoku/ryogoku/hotplace/11339943/
↑このサイトによると、墨田区緑4-22に「時の鐘楼」がかつてあって、現在は記念碑が建っているとあります。回向院とは近い場所と思えますが、これが両国あたりの時を伝えていたのでしょうか。
具体的には天保期のことを調べておりますが、違う年代であっても、回向院と時の鐘のかかわりについて、少しでも情報がありましたら知りたいです。
資料をお持ちの方には、該当の資料名まで教えていただけるようなら、さらにうれしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

岡本綺堂の「風俗江戸物語」で以下の9ヶ所の「時の鐘」が紹介されています。 カッコ内は現在の住所・場所

・石和の鐘(日本橋小伝馬町)
・本所の横川(墨田区緑4丁目10番)ー 現住所がちょっと違うけど、質問に書かれているものです。 実際に鐘があった場所は三つ目通りから大横川側に少し入った所です。
・浅草の鐘(浅草寺の雷門脇)
・上野の鐘(上野公園内精養軒脇)
・赤坂田町の成満寺(港区赤坂3丁目10番)
・四谷の天龍寺(新宿4丁目交差点の近く) 
・芝の切通し(港区芝公園3丁目1番と同虎ノ門3丁目22番青竜寺の間の道筋)
・市谷八幡(新宿区市谷八幡町)
・目黒不動(目黒区下目黒2丁目20番)

やっぱり回向院にはなかったようです。

Q仕事を紹介してくれた方にお金を差し上げたいのですが・・・。

色々と調べて見たのですが、答えが見つからなかったので質問させていただきます。

起業を考えているのですが、仕事を紹介してくれた方にお礼として紹介手数料(成功報酬・アフィリエイト)を契約料金の1割程度差し上げる仕組みを取り入れたいと思うのですが、何か必要な手続きはございますでしょうか?
そもそも、こういった仕組みはインターネットなどではよく見かけますが、個人事業主で行っても良いのでしょうか?

また、この仕組みを取り入れる際の注意点もありましたら教えていただけると幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>何か必要な手続きはございますでしょうか…

ありません。

>こういった仕組みはインターネットなどではよく見かけますが…

仕事を回してもらってマージンを払うことは、実社会でも良くあることです。

>個人事業主で行っても良いのでしょうか…

かまいません。
というより、仕事を継続的に得るためには必要なことです。

>この仕組みを取り入れる際の注意点もありましたら…

支払った相手先と金額、日時などをしっかり記帳しておくことです。

Q解体新書に使われている翻訳方法

杉田玄白の解体新書の凡例に現れる3つの翻訳方法とは
なんですか。

Aベストアンサー

「解体新書 翻訳 義訳 直訳」でネット検索してみてください。凡例文自体を引用しているWebサイトもあれば、解体新書における翻訳・義訳・直訳の語義説明をしているWebサイトもあります。

Q問屋さんに商品を紹介する場合

こんにちは。私は日本に留学している外国人です。

私はいま日本において起業をしようとしています。商品はもう出来上がり、これを問屋さん経由で売りたいと考えています。サンプルは手元にあります。

その際、問屋さんに直接商品を持って行って紹介して見てもらったほうが良いか、あるいはメールやファックスでもって行ったほうが良いのか、できれば問屋さんの仕事に差し支えのないように紹介したいのです。
日本では問屋(商社)さんはどういうふうに紹介されたい、あるいは商品を仕入れたいと考えるのでしょう。日本の商習慣がよくわからないので、ご存知の方、教えていただければ大変助かりますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に飛び込み営業は迷惑。

やんわりとメールやDMが基本。ファックスは嫌われる。

ただ、はっきり言ってしまえば、問屋に限らず取引は人脈が命。
誰か有力者からの紹介があればスムーズに進行するし、そうでなければほとんどが門前払い。

Q九幸老人ってどう読むの?

杉田玄白の晩年の号です。読み方教えてください。

Aベストアンサー

くさちろうじん

Q職業紹介事業(人材紹介)の設立について

職業紹介事業(人材紹介)を立ち上げようと思っています。
自宅でも許可申請を行うことは可能でしょうか?
(許認可上の最低面積20m2はあります)

Aベストアンサー

業務として扱えるスペースであるなら、その同じ建物内に居住スペースがあっても、申請可能かと思われます。

ただ、明らかな居住スペース内を業務スペースとして申請すれば、あとで問題があるかも知れません。

ともあれ、まずは労働基準監督署に行って聞いてみることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報