電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドコモの契約更新のハガキが来てないことを証明する方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 契約更新をやめようと思って問い合わせをしたら、解約金がかからない更新月が10-11月だったようで、本日は12月4日、解約金9500円がかかるらしい。
    更新のハガキは発送しているとのことですが、私は見てなく・・・

      補足日時:2017/12/04 11:14

A 回答 (7件)

来ていないことを証明する方法はありません。


証明出来れば解約金は免除されるのですか?
私は証明出来るかどうかに関わらず、更新月以外の解約は違約金がかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は私は三台持ちで、一台はハガキが来ていたので、気になって他の更新月を問い合わせて知った次第です。なんで先に切れた方はハガキが来てないのか?見ないで捨てることはほとんど考えられないものですから。

お礼日時:2017/12/06 08:29

更新についての案内は、請求書に記載されておりますね。


私も15年以上ドコモを契約していますけども更新の案内の郵便物をみたことはありません。
請求書の発送が有料になってからも、案内はみたことはありませんね。

仮にハガキが発送されていないって証明したとして、請求書に記載されているよね。
請求書をみていないって言い訳は通じないけども。単純に通知していたが、通知を見逃しただけと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 08:30

契約更新のお知らせ、現在は SMS では?


それに請求書に載ってますけどね、あっても目に入らないだけでは?

私の場合は、次のようにでてました。この体裁はもう十年以上変わってないと思います。

>【NTTドコモからのお知らせ】---------------
>*** いちねん割引のお知らせ ***
>xx月末でいちねん割引のご契約期間が満了となります。継続契約を希望されない場合、翌々月末までにお申出をお願いいたします。

いまだ1年限りの年間契約ですけど(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 08:30

>解約金がかからない更新月が10-11月だったようで、



そもそもこの期間の事は公のものです。
自分のアカウントを見れば載っているので、ハガキは関係ありませんよ。
知らなかったのが悪い。
そう云うスタンスですよ。昨今の契約は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 08:31

ハガキなんて来ていないと言い張って、どうすればいいのか、聞けばいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 08:31

ドコモを20年以上使っていますが、過去一度も更新ハガキなんてものを見たことはありません。


SMSのメッセージで更新の案内はありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 08:31

ドコモ → 郵便局 → ご自宅



このルートの郵便物の証明は “内容証明郵便“ か “現金書留“ くらいしか無理です。
届いてない・送ったハズ は互いに言った言わないの問題と同じになってしまいます。
※不在票も入らないような郵便物でしょうから

なので、質問者様側としては “顧客“ の立場で強気で応対しましょう☆
僕なら徹底的に強気姿勢で行きます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!