電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠検査薬陽性後
赤ちゃんの袋が見えないと言われました

不安で質問させていただきます。

最終生理日 10月12日〜18日
11月には生理がこず、
仲良しをしたのが 11月16日頃
妊娠検査薬 12月2日 薄く陽性

12月4日(今日) 産婦人科に行きましたが、
袋が見えないと言われました。。

この時期にまだ袋が見えないというのは
普通のことでしょうか?( ᵕ_ᵕ̩̩ )
二週間後にまた来てと言われたのですが
子宮外妊娠かも?と不安で仕方ないです。

予定日、週数も言われずでしたので、
どなたか計算していただける方はいませんか?

おそらく排卵していたのが11月半ばで、
予定日が来年8月頭になるから
あとで合わせなきゃないね〜

と言われたのですが・・
どういう意味なのでしょうか。

A 回答 (3件)

胎嚢が見えないと週数が分からないため、


週数も予定日もまだ決めることはできません。
最終生理から考えると週数がたっていても、
排卵が遅れれば、思うほど週数が進んでいないということもあります。
妊娠すると生理が止まるため、
いつ頃排卵したのか、先生でも分かりません。
排卵日が分からない=受精時期が分からない=週数が分かりません

排卵が遅れていても、その後の成長に問題がなければ、
1~2週間後に診察した際、1~2週分の成長が見られるはずです。
成長が確認できれば、排卵が遅れたと判断できます。
逆に、再診察で成長が見られない場合は、
排卵が遅れたのではなく成長が思わしくない、
あるいは、見えない場合は子宮外妊娠のおそれあり、となります。
子宮外妊娠は子宮内に「見えない」ことで診断するため、
いつまで待つのか?ということになりますが、
血液中の妊娠ホルモンが1000を超えているのに見えないことが、
判断の基準になります。

合わせなきゃ、というのは、
排卵が遅れた場合は、実際の週数が少なくなり、
最終生理から数えた週数と矛盾が生じた分を
修正するという意味だと思います。

妊娠した時に限って排卵が遅れたということは、
特別レアなケースではありません。
冷やさないようにして、お大事になさってください。
次は見えますように。
    • good
    • 1

主さんと同じ時期の去年に妊娠し8月上旬に出産しました。

検査薬した時に薄く出たということなので着床して間もないのかなと思います。私が主さんと去年の同じ時期に仲良しして、生理予定日から1週間後の12/9に検査薬をすると終了線より早く妊娠の線がおしっこかけてる時点で出てきました。次の日病院へ行くと赤ちゃんの袋が見え妊娠5週と言われました。
11/16日が排卵時期であれば去年と私と同じなので、まだ赤ちゃんの袋が見えない状態なだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ時期の妊娠だったとのことで、とても励みになりました!ありがとうございます( ᵕ_ᵕ̩̩ ) ルナルナ(なので合っているかはわかりませんが)だと、生理予定日が11月15日だったので、その次の日に行為をして妊娠したということは、生理予定日も排卵日もずれていたのかもしれません。そう考えると、たしかにまだ検査薬ではっきり出る時期ではないかもしれませんね。元々生理不順ぎみではあったのですが、心配になっていました( >_< ) 2週間気楽に待ちたいと思います。

お礼日時:2017/12/04 20:22

16日の行為で妊娠したなら、まだ4週ですから、胎嚢が見えない人もいる時期です。


最終月経で考えれば7週になりますから、見えない事はあり得ないので、行為のあった時期に排卵がズレた可能性を医師は考えており、あとで合わせるという言葉が出たのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます( ᵕ_ᵕ̩̩ )

月経時期が間違っていたか‥または排卵がずれていたということなのでしょうか? 少し安心しました。

お礼日時:2017/12/04 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!