dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もらって 嬉しい 年賀状

必ず 年賀状 書きますか?

自筆 手書き の方 いらっしゃ
いますか?

A 回答 (5件)



今年中は、たいへんお世話になりました。
あなたの素敵な質問のおかげで、頭と心が綺麗になりました。
【ありがとう】

来年は、試練の年ですね…
どうか、自然体のままに、あなたの感情を出しきってください。
そして、次に進んでください。
どうにも力が出なかったら…1日、ゆっくり休んで、
それでも力が出なかったら…
「そうだ!ヒャッキンマンを呼ぼう!」って思い出してください。
いっしょに、泣きますから。

2017年12月  このところ書いたことがない年賀状に替えて…

来年の今日も、あなたの質問があることを、心のそこから願っています。

地井武男 様        大滝秀治より
「もらって 嬉しい 年賀状 必ず 年賀状 」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

soramaのお礼と 重複しますが
我が 夢よ 良き 友 の賀状は数十年 手書きで 埋めつくされています。自然と顔が ほころびます。
パソコンを使った賀状に対しては
「つまらん!」とひとり言を言いながら〓12月14日は67歳の誕生日です。明石に居る頃 職場のおやじさん達に「おまえかい 吉良 上野介の 生れ代わりは」などと
大滝秀治の悪人役も この年になって解ります。
こちらこそ、本当にありがとう!です。感謝!の一言に尽きます。
あと ひとつくらい 思いついたら
質問させて下さい(笑)
そのときまで 年末の 挨拶は
とって おきます。以上! です。

お礼日時:2017/12/06 17:28

毎年必ず出しますよ。



ご無沙汰な人達にも、こちらから出します。

返信がなかったとしても、キチンと届いているみたいだし。

引っ越しをしていて、転居届が出ていない人は、絶対戻ってきます。

そういう方は諦めます。

住所は何枚出そうが、手書きにしていますよ。

一言も手書き。

両面印刷のみって、悲し過ぎますよ。

今回は、大体100枚を予定していますが、これから細かくリストアップします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも 回答、ありがとうございます。まさに 我が意を得たり。
数十年を経て、今なお、両面 手書きの賀状をやりとりして居ます。
パソコン文字やスタンプの年賀状は 要らんど~ と 取り決めをして
ひとり、ふたりと減って・・・
年賀状の楽しみを満喫します。
下手くそな文字、文章が 心 温めてくれますよ。
ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2017/12/06 13:42

孫の絵手紙は嬉しい、その成長振りが頼もしい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。孫の 可愛さがまだ
ピンと 来ません。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 13:13

バブルの悪影響か、毎日会社で顔合わす社員同士、何ヶ月も居なかったパートさん、一週間の実習に来てその後ず~っと続く学生さん。

まだまだあるが、顔も覚えていない人から表裏印刷の賀状が届くのは、どうもやり切れない感じが強くなり、同世代で語り合って「歳を重ね、様々な事柄が重荷になり、我侭とは思いますが、今回の賀状で締め括りとさせて頂きます」と
の封書を届けるに至りました。

世代の集まりで意見を聞けば、大成功から後悔論まで様々、難しい所らしいですが、私は一気にサッパリしました。三百を越す賀状を分類~整理、毎年末に届く訃報(全く知らぬ関係が多い)という互いの不幸(きつい表現で済みません、本心です)から外れて、今や三十ばかりになって率直に嬉しいのです。
今年からは全部筆で書きます、多分一日で片付くだろうと予想して幸せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

??回答、ありがとうございます。 状況が 今少し のみ込めません。申し訳ありません・・・

お礼日時:2017/12/06 13:18

オフィシャル・プライベート合わせて60~70枚ほど出します。


裏面の絵柄は印刷ですが、住所と一言程度の近況は手書きを心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも 回答、ありがとうございます。本当に 筆無精な私も、数十年来の友に 賀状だけは 欠かさず
出します。ひとり減り ふたり減り
今では7~8人となりましたが
パソコンの時代になっても
おもた

お礼日時:2017/12/06 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!