プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場恋愛の彼とは結婚前提に付き合ってます。お互いの意思だけなのですが
彼の家族は別居している父と母と17歳の妹がいます。
母と妹にはもう泊まりにいっても毎日と変わらないような日々を送るくらい溶け込んでいるようです。
そんな妹は極度のわがままと自己中です。

中卒で高校もいっておらず仕事も探さず家で食べ物をあさり食べ散らかし家事もしないキャスばっかりして昼と夜の真逆生活です。

彼の実家はアパートなので居間で彼は寝ているのですが私も泊まりに行くと台所でキャスをしているのか笑い声が聞こえたりトイレでこもってやったりと
いろいろ不便というか迷惑です。
彼が買った冷食を勝手に食べても食べるものがないとか私が買ったお菓子を無断で食べても食べちゃったなど
謝るどころか過去の食べ物の怨みをネチネチ繰り返ししまいには母に電話をし彼が怒られるかまたかみたいなことがほぼ毎日です。

彼とは来年同棲するつもりです 私も妹のことは嫌いではないのですがさすがに態度のでかさには呆れて自分の家族には見せられないのが正直です。

今は新しいコンビニのバイトが決まりましたが。
夕方からの勤務のためほぼ夜勤みたいなものであり日中稼いでほしい家族の願いは届かなかったようです。

第三者なので下手に口出しはせず
黙っているのですが毎週末行くのでコレが来年まで続くとなると心が折れそうです。

彼氏と母は強く言ってはいるのですが
母が結局は可愛い娘なのか甘やかしてしまうので困ったものです。
とりあえず ありがとうございます いただきます ごめんなさい をいってくれるようになればいいのですが

昨日も彼が仕事からかえると彼の分の晩御飯もすべてたいらげたうえ
ご飯炊けっていっても嫌だなど 電話越しでいつも聞くのでいつぶちきれてもおかしくないです。

私ができることはないでしょうか
最近は泊まりに行くときご飯を炊いてくれるのでおかずだけでも彼のために作っていきます。
もちろん妹にはあげません。いただきますっていわないし ありがとうございますも言わないので

質問者からの補足コメント

  • お父様は病気であたり それからは家族と距離を置いている生活です。
    お母様は朝が早く深夜に帰るか仕事で帰らないこともあります。
    彼は簡単な料理もし家事もたまにしますが 妹はやれって家族から言われていますがなにもしない。
    ぐーたらってやつです。

      補足日時:2017/12/06 17:37
  • 私から家に呼ばれる立場であり
    金銭的にきついからこそ家でまったりするので
    なんか書いてもいないことを決めつけられるのは不快です。

      補足日時:2017/12/06 18:30

A 回答 (5件)

>>> でも いざ家族と食事会するとなれば妹にはどうたいおうしたらよいのか…



妹だし。仮に年上の姉貴がダメ子ちゃんだと紹介云々も気が引けるでしょうが。別に妹と結婚する訳じゃなし。大してこれからも接点有る~出来る訳じゃなし。何とも成らない娘の事を心配する事は無駄です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに言われてみればそうですね。
私の上にもきょうだいがふたりいますが未婚でなかなか相談出来ずモヤモヤとしてました。
彼さんはいつもごめんねと逆に気を使わせておりどうしようもないからあたしには頼ってとはいってます。
早く同棲できるよう頑張ります。

お礼日時:2017/12/06 18:02

結婚は諦めることを勧めます。

既に気付いていると思いますが、結婚は両家の家と家の縁です。愛さえあればなんて幻想です。お母様もいつか死にます。その時、義妹さんはどうでしょうね。良縁に巡り合ってゴールインすると思いますか?離婚せず平穏無事になると思いますか?

そんなに遠くない将来、彼を頼ることになるでしょう。あなたは了承しますか?しないでしょう。するつもりならこんな相談してませんて。子供もいる、義妹が転がり込んで冷蔵庫を漁り出す。

10年後が手に取るように想像出来ます。あなたのことは愛してるけど、ご家族の振る舞いが子供に影響したらいけな。あなたは妹さんの面倒を見るべきよ。別居しましょう。あ、婚姻費用は払ってね、愛してるわ、あなた。12年後、前略、離婚しましょう。あ、養育費は払ってね。

恋愛と結婚は別ですよ。
    • good
    • 0

いやぁ、家族のいる(しかも17歳の妹も)家に毎週いってSEXするあなたの心理も理解できません。


「心が折れそうです」って、まるで 人様の家を自分の家のような感覚、嫌なら行かなければ済む話だし。
彼の妹を蔑むような文面も幼稚だし、私から見れば妹さんとあなたは同レベル。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

一言もやるなんて書いてませんが?
勝手に決めつけないでもらえますか

お礼日時:2017/12/06 18:29

たこおじさんです。



簡単にいうと、貴女がそういう妹を毛嫌いしているのだから
何も彼の家に泊まりにいくことはないのだと思います。

彼は貴女が妹に対し、貴女がそういう目でみていることを
どのように言っているのですか。
ただ「仕方がないんだよ」ぐらいしか言ってないのか
持て余し気味なのか。

今の時代、中学ぐらいしか出てないのは、もっと大人になったときに
困るのは、その妹なんだけどね。
持て余しているだけではなく、高校ぐらいいかす方法は考えてないのかな。
仮に本人が行きたくないといっても、いかすべきことです。
1年2年遅れたってどうということはないはずです。
夜間という手段もあります。

今後貴女は義姉になるわけです。
貴女の目からみれば、我儘で自己中かもしれないが、母親は朝からいない、
父親もいない、兄もいない。兄は彼女をつれてきて、いいかもしれないが
私も寂しいのよという気持ちはあるのではないかな。
どういう状態から、今こんなになってるいるかぐらい、妹に寄り添っても
いいのではないでしょうか。
ずかずかと入る必要もないが、しつけもできてない背景は、どこにあるか
ぐらい理解することもあってもいいのではないかなと、思うのですが。

親の責任でもあり、貴女の彼のもっていきかたが悪いということもあるんだよ。
妹だけを一概に責められるものではないと思うのです。

>もちろん妹にはあげません。いただきますっていわないし ありがとうございますも言わないので

こんなことするのはよくないなーー。ますますその妹の気持ちを頑なにしてしまう。
貴女が何歳の女性だかしらないけど、対を張ってもいい方向にはいかないよ。

妹の気持ちをほぐしていくには、もっと貴女のほうが構えることなく
妹の気持ちのほうにおりていかなくては。

そういうことができないのであれば、貴女と彼とが彼の家で過ごすのではなくて
ラブホテルでも行ったほうがいいよ。

それゃ17歳と言えば思春期だもん、兄を取られたなんて気持ちとか
男女の仲についての、ヤキモチなどが生まれても不思議ではないと思いますが。

おそらく、怠惰の生活を送っていた妹もよくないが
将来の不安とか、心には寂しさがあるのだと思いますが。

それを癒して、上手にいい方向にもっていくのは、義理の姉さんになる
貴女の腕でもあるんだよ。

ぐうたらで嫌いだけでは、何もうまれないよ。

同棲するくらいだったら、ちゃんと籍をいれて結婚したほうがいいよ。
男女の先のことまでばかりはわからないのでね。
結婚するつもりで同棲しても、同棲したために、その仲が壊れるなんてことは
よくあることで、損をするのは女性のほうだからね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼も私同様の考えですなのでたまに私から提案してみたりします。
妹は自分の食べ物は絶対譲ることもしないしあげてもありがとうございますも言いません。
寂しいというか彼に対して出てってなんてことも平気で言います。私には家にいていいよ何て言われますが。

妹は考えがちょいせこくて何か食べ物があるならばそさくさと私にもよこせと言わんばかりもちろんありがとうございますも一言も
私から差し出したスーパーの刺身も無言で食べ物食べたものも片付けないそんな子です。

家庭事情は詳しく聞いてはいませんが
彼が借りているアパートがあるのですがお父様が倒れ妹のこともあり家賃3分の1を払っているのですがそのせいで住めないそうです。
なので私と結婚をするためにいまのうちからどんなとこに住もうかと計画をたてているのです。

お礼日時:2017/12/06 18:11

面倒を見てくれる彼が居なく成れば少しはしゃきっとするでしょう。

母の負担は増えるでしょうが、増えて実に染みないと真剣に物事も言えそうにないので一石二鳥。母も自覚が出ます。妹同様。

とっとと同棲始めましょう。義理の妹のためにも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同棲は私の両親に結婚の挨拶含めてからなので
繁忙期が過ぎて私の車の車検が終わったらなので
正式には夏か秋の初めになります。

でも いざ家族と食事会するとなれば妹にはどうたいおうしたらよいのか…

お礼日時:2017/12/06 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!