プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクの音声通信と、MVNOのデータ専用SIMでの使用を考えてます。

質問1:ソフトバンクはデータ通信の契約をしていないので、データ通信をすると莫大な料金が発生します。この機種では音声通信のみと言う設定は可能ですか?

質問2:質問1の様に、ソフトバンクのsimでは音声通信のみとしたいのですが、そうなるとパケットが発生するキャリアメールは使用出来ないのでしょうか?また、そもそも本機種にソフトバンクのsimを入れた場合、キャリアメールは受信出来るのでしょうか?

質問3:質問1の設定の場合、ソフトバンクsimでのsmsの利用は可能でしょうか?

A 回答 (1件)

> この機種では音声通信のみと言う設定は可能ですか?

不可能では無いようですが正しく機能するかは未知数です

> ソフトバンクのsimでは音声通信のみとしたいのですが
そもそも論としてSoftBankの契約において「音声通話のみ」という契約は不可能と記憶しています

> そうなるとパケットが発生するキャリアメールは使用出来ないのでしょうか?
ネット接続の為の「S!ベーシック」等の付帯契約が必須であるが故に

キャリアメールアドレスが付与されるという仕組みだと理解しています

> そもそも本機種にソフトバンクのsimを入れた場合、キャリアメールは受信出来るのでしょうか?
SIMカードを挿入しただけで利用可能なのは「音声通話網に関わるサービスのみ」なので

「音声通話」と「SMS」だけです

パケット通信を利用する為には「APN設定」を正しく登録する事が必要であり

キャリアメールの送受信には送信サーバと受信サーバの設定をメールアプリに正しく登録する必要があります

> ソフトバンクsimでのsmsの利用は可能でしょうか?
既に書きましたがSMSは音声通話網に関わるサービスなので

SIMカードを入れるだけで利用可能です
    • 0