プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelシート上の、固定したA1セルには連続した番号(例えば1~500)を、B1セルにはコード番号(その都度数値がかわる。)を入力すると、同一シートのA2~A501セル(連番で1~500を付している。)に対応してB2~B501セルにコード番号が転記されるようにしたい。どなたかご教授お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • tom04様
    早速のご回答有難うございます。数式をB2に入力し、以下にコピーしました。固定セルのA1とB1に数値を入力するとA2の番号1のB2セルB1と同じ数値が入りました。しかし、A3の番号2を入れると前の番号1のB2の数値が消えます。A2の番号1から順にB2の数値を保存(記録)したいです。マクロでもかまいません。よろしくお願いします。

      補足日時:2017/12/08 22:17
  • tom04様
    遅くなりました。ご回答いただいたとおりのコードで①を消してうまく動いています。しかしBIセルに前の数値を残したまま次のA1セルに番号を入力してB1セルに上書(又は消去して入力)すると前の数字が残って下表に反映されてしまいます。そこでB1セルを先に入力してA1を入力すると下表にうまく表示されます。入力手順としてどうしても連番号を先にA1セルに入力し、次にB1セルにコード番号を入力したいのです(コード番号は数値により名称をきめています。)。ご教授をよろしくお願いします。

      補足日時:2017/12/09 14:52

A 回答 (4件)

こんばんは!



A1セルには1~500までの整数が入るという前提で・・・

B2セルに
=IF(OR(COUNTBLANK(A$1:B$1),A2<>A$1),"",B$1)

という数式を入れフィルハンドルでダブルクリック!
こんな感じをお望みなのでしょうか?

※ 的外れならごめんなさい。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

即、ご回答をいただき有り難う御座います。

お礼日時:2017/12/10 08:09

No.1です。



B列に表示済みのデータはそのままの状態にして置かなければならないのですね。
となるとやはりVBAになってしまいます。

シートモジュールにしてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
With Target
If .Address = "$A$1" And .Count = 1 Then
If IsNumeric(.Value) Then
Cells(.Value, "B") = Range("B1")
End If
End If
End With
End Sub

※ A1セルの数値変更時のみマクロが実行されます。

こんな感じで良いのでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 0

たびたびごめんなさい。



前回のコードではA列数値行より1行ずれていました。
↓のコードに変更してください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
With Target
If .Address = "$A$1" And .Count = 1 Then
If IsNumeric(.Value) Then
Cells(.Value + 1, "B") = Range("B1") '//★//
Range("B1").ClearContents '//①//
End If
End If
End With
End Sub

※ 「★」の行に手を加えました。
今回はB1セルの値を表示後、B1セルを消去しています。
そのままで良いのであれば、「①」の行を消してください。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有り難う御座いました。

お礼日時:2017/12/10 08:12

>先にA1セルに入力し、次にB1セルにコード番号を入力したいのです・・・



Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
With Target
If .Address = "$B$1" Then
If WorksheetFunction.CountBlank(Range("A1:B1")) = 0 Then
Cells(Range("A1") + 1, "B") = .Value
End If
End If
End With
End Sub

※ B1セルの消去はしていません。

今度はどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

完璧です。夜遅くまでご教授いただき大変有り難う御座いました。

お礼日時:2017/12/10 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!