夏です。素足の季節です。
という訳で、サンダルを履く機会が多いのですが、
男とはいえ、つま先が水虫の跡のような、
水泡が破れたようになっていて、
実に見苦しいので、
軽石で研磨しています。

しかし、風呂の中でやるので、
濡れた足では、軽石の狙いが定まりにくいんです。
何処を擦っていいのか、
大体の見当しかつきません。

適当にやっていると、
風呂から上がって、
足が乾燥してきますと、
結局、目的の部分は全然擦ってなかったりします。

何か上手く研磨する方法はないものでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。



お風呂に入りながらつま先の手入れをするのなら
軽石でこすっても血が出ない様に、
適度な力加減が出来ていらっしゃるようなので
片手に余るぼどの大きさのヘチマでこすれば
見えにくくても大丈夫だと思いますよ。

足の指の間もヘチマを平べったくして指の間に通したら
気持ち良くこすれますし、つま先全体も片手で
ヘチマをわしづかみにして、
ごしごしとこすれば気持ち良い事請け合いです。
私は踵のお手入れに使っています。

何度か繰り返していたら綺麗になるのでは?

効果てきめんな話しじゃなくてごめんなさいね。

お風呂上りにはベビーオイル等を塗っておく事をお勧めします。
毎度(オホホッ)なtenten7でした。ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神出鬼没のtenten7さん、ありがとうございます。

なるほどー、へちまですか。
これで満遍なく擦って、ベビーオイルですか。
これ、ポイントなんでしょうか(*^_^*)。

今日、買って来ますよ。

お礼日時:2001/07/09 06:30

ボディショップの足用スクラブおすすめです。


軽石よりも、刺激が少なく、香りもスーッとするので気持ちいいですよ。

刺激を抑えたいときは、水にぬらした状態の足に使い、
少し固めの角質がある場合は、水気をふき取ってから使います。

ジャータイプの容器に入っていて、2000円もしなかったような気がします。
毎日使っても、1ヶ月分はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasupeeさん、ありがとうございます。

「足用スクラブ」というのがあるんですか。
これは面白そうです。
ちょっと探してみましょう。

これをへちまで擦れば、完璧でしょうか(*^_^*)。

お礼日時:2001/07/09 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽石で擦ると毛は薄くなるんですか?

軽石で擦ると毛が薄くなると聞きました。本当ですか?逆に濃くなったりしませんか?誰かやった事ある方、または知っている方教えてください。

Aベストアンサー

以前にあるTV番組で「ひげ」を剃ることで濃くなるかどうかの実験をしていました。
剃ることで一時的には濃く(太く)なるそうです。
しかし、見かけ上太くなるだけで毛根から太くなるわけではないといっていました。
剃ることを辞めると元の太さに戻るそうです。
軽石でこすっても、毛に与える影響としては、剃られることと変わらないと思います。
一時的に濃くなるのではないでしょうか。
薄くなるということは、毛を擦り落としてしまうのではなく、擦って細くするという考え方なのかもしれません。
この場合は毛の一本一本が削られて細くなるのですから見た目は薄くなるでしょうね。
しかし、毛からしてみれば部分的に削り取られているわけですから、そのままにして次の毛が伸びてくればさらに太く見えることになるでしょう。
ただし、ひげの場合もそうですが、太く(濃く)なり続けることはなく、毛根の太さにあわせて濃く見えるところまでで止まるそうです。
ということは、常時軽石で擦っていれば毛は削られて薄く見える状態を維持できることになります。
皮膚が耐えられればという条件付ですが・・・。

以前にあるTV番組で「ひげ」を剃ることで濃くなるかどうかの実験をしていました。
剃ることで一時的には濃く(太く)なるそうです。
しかし、見かけ上太くなるだけで毛根から太くなるわけではないといっていました。
剃ることを辞めると元の太さに戻るそうです。
軽石でこすっても、毛に与える影響としては、剃られることと変わらないと思います。
一時的に濃くなるのではないでしょうか。
薄くなるということは、毛を擦り落としてしまうのではなく、擦って細くするという考え方なのかもしれません。
こ...続きを読む

Qムダ毛処理で軽石を使おうと思っています。 軽石はどこでいくらぐらいで売ってますか?

ムダ毛処理で軽石を使おうと思っています。
軽石はどこでいくらぐらいで売ってますか?

Aベストアンサー

100円ショップで売っています

軽石でムダ毛処理はできませんけどね

Q軽石でこすること。

角質化したかかとには、軽石でこすると良い、とよく聞きますね。私は、手(特に指)が、足の裏の様に硬いのです。多分長年くせで手の皮を剥いてしまってきているせいだと思いますが・・・・
ハンドクリームも、ここの手荒れについての質問に回答してあるものも殆ど全て試しています。
手を軽石でこすってみたら、どんなハンドクリームよりも効き目があったのですが、そこで質問です。軽石でこするのは、逆に良くない(逆にもっと硬くなるからという説)という声も聞きますが、本当の所はどうなんでしょうか?また、こすり過ぎが良くないというのであれば、それは大体どれ位でやり過ぎになるのでしょうか?今は大体5日でまたカチカチになるので、5日に1回ぐらいの割合でこすっているのですが。

Aベストアンサー

こんばんは
♯1の方の仰るとおりこすった後のケアが大切だと思います。
私がしている方法は、お風呂から出たら足の水分をしっかり拭き
尿素20%クリームを塗り、ラップを当て(テープでずれないように止めます)
靴下を履いてそのまま寝ます。
ひび割れがひどい場合はワセリンを塗ります。
これを続けている内にかかとは少しづつ柔らかくなってきました。

>軽石でこするのは、逆に良くない(逆にもっと硬くなるからという説)という声も聞きますが、本当の所はどうなんでしょうか?

以前皮膚科に通っていた時に先生に同じ様な質問をした事があったのですが
先生は「ほどほどにしてね」と仰ってました。
「良い」とも「悪い」とも言いませんでした。
その時に上記のケアを教えて頂きました。

これから寒くなるとかかともカチカチになりやすいですが
お互いツルツルかかとになるように頑張りましょうね。

Q今中学1年ですが手や足の皮がむけます。 風呂上がりなどにかゆくなります。 なぜですか?対処方法はあり

今中学1年ですが手や足の皮がむけます。
風呂上がりなどにかゆくなります。
なぜですか?対処方法はありますか?
風呂上がりの写真です。
教えて下さい。

Aベストアンサー

風呂は清潔ですか?
見える所だけでなく風呂釜も洗浄剤で洗わないと雑菌の温床になり、
肌荒れの原因になります。

Qお風呂に入ると足がかゆいです!!

今までないことなのでちょっとびっくりして皆さんにおききしようと思います。
お風呂とか、体が温まると足全体がかゆくてしかたなくなります。ばりばりとかいてしまうんですが、別にできものができているわけでも無いんです。これって乾燥してるってことなんですか??今まで一度も無いのでもし経験のある方、分かる方教えてください!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、この季節よくかゆくなるんです。
皆さん言われているように、乾燥と、血行が悪いのと、原因は両方あるような気がします。
乾燥対策としては、去年の冬から
「ウレパールプラスローション」というのを使っています。(URL、うしろにつけました)
肌に合う合わない、あると思いますが私には効果的でした。(ちょっとアンモニアっぽいにおいは一瞬ありますが、ローションなので浸透がいいです。)
血行対策としては、シャワーで足に冷水とお湯を交互にあてるとか、お風呂の中でマッサージするとか・・です。一時期週1回くらい街中のフットマッサージ店とか行ってましたが、やはり自分で毎日やらないと、効果はうすいみたいです。

乾燥も血行も、年とともに進行してきました。。
若いうちから気をつけましょう!

参考URL:http://www.otsuka-adview.ne.jp/up/up_cm.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報