プロが教えるわが家の防犯対策術!

かかとのかさつきに悩んでいます。靴下はいて、クリームつけて気をつけていますが、かかとだけでなく足の裏の外側にかけてかかと裏の約半分の川がむけています。常にこんな感じです。毎年ひどくなって来ています。前は、冬だけでしたが今年は真夏もでしたので、冬が近づくと怖いです。良いお手入れ法を教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。

yuu--さん、気絶しないでくださいね。

http://www.bihada-clinic.info/byouki/6-2.html

ここを見てください。

十分考えられると思いますので、よく読んでみてください。

でわ!
    • 0

はちみつを塗ってからオリーブオイルを塗って靴下はいて寝てます。

どっちもほんのちょっとでいいんです。

オイルなんて一滴位。

・・・でも皮がむけているようでしたら下の方のURLにあるような可能性がありますので、とりあえず皮膚科に行くほうが安心かもしれません。
    • 0

失礼ですが、普段の入浴は「シャワーだけ」じゃないですか?

バスタブに入らない方に、かかとのかさつきが多いという統計結果があったと思いますよ。

あとは、1さんがおっしゃるように、病気の可能性も有りますので、皮膚科の受診をお勧めします。
    • 0

クリームはどんなのをお使いですか?

各メーカーで出してますが尿素20%配合のものは良く効きます。お風呂上りに塗って靴下はいて乾燥しないようにしてください。私は資生堂のフェ○ゼアを使ってますが、数日でなめらかになりました。
    • 0

下の方もおっしゃっていますが、尿素配合のクリームはおすすめです!私も飲食店のアルバイトでひどく手荒れした時などに使っていましたが、即効性があると思います。

でもやはり、ご本人が不安を感じるようでしたら皮膚科に行かれるのがいいのでは…私も手荒れが夏になっても治らず、痛いほどになりそうだったので皮膚科に通い治療した事があります。いきなり素人が薬を買うより、効果が期待できると思います。当たり前の回答でごめんなさい;
    • 0

以前の私は足の裏がまるで松かさのようになってしまい、しまいにはひび割れまでしていました。

610(ムトウ)ハップ(お風呂に入れる液体で
ちょっと前に白骨温泉が入れていた草津ハップと
同じようなものです。薬局にあります。)の、原液を
ちょっとたらした軽石で足をこすると、
びっくりするくらい皮が垢みたいに出て取れます。
やりすぎは禁物ですが、私はこれを週に何回かするようになって足裏が夢のようにツルツルになりました。
あとはその辺にあるクリームを塗っておけばオッケー。

610ハップ、どうぞお試し下さい。
それでもだめな時はどうぞ皮膚科へ!
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことあります。でも確か匂いがすごいとか・・・。匂いはどんなものですか?長くくさいですか?

かかとといえば,「コラーゲン」だそうです。

コラーゲンは足りていますか?
脂肪の摂取量が少なすぎる人は,コラーゲンの摂取量も少なすぎるそうで,かかとにひび割れがよく出来ると聞いたことがあります。
手羽先などのようなコラーゲンが豊富だと言われている食品を,時々で良いですから,食べるようにしてみてはいかがでしょう。

あとは,靴。
正しいサイズの靴を履いていますか?
サイズが大きくても小さくても,足に負担が掛かりますからね。
こすれて皮がむけることもあるそうですし・・・。
    • 0