電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポンコツな自分に悩んでいます。
ファミレスでバイト(半年くらいの経験)をしているのですが、必ず1個は何かしら小さなミスをしてしまいます。
昨日もバイトでしたが、接客のミスはなかったけど出勤退勤カードをスマホに長時間近づけてしまいカードが使い物になるというミスを冒しました。
職場の人達はすごく優しいので「次から気をつけてね」とフォローしてくださるし、シフトの融通もきいて良心的で感謝しています。(受験期には半年弱くらい休ませてくれました)
だからその分、ミスをした時非常に申し訳なくて、「周りの人はみんなそつなくこなせているのになんで自分は」と毎回凹みます。
みんな優しいけど裏ではポンコツだと思われてるんだろうな、と引け目を感じて若干孤立しています。(自分から一定の距離をとっている)
どうしたらミスが減りますか?
それともコツコツ経験を積むしかないのでしょうか。
ちなみに大学一年生です。

A 回答 (4件)

せっかちな性格?


物事を必ず全て完了してから次の行動を移す癖をつける。
ノンビリな性格?
正確に素早く、次に必要な事を考えながら正確に動く癖を付ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
割とせっかちで自分で何でもやらなくちゃと焦ってしまうタイプです。
なんかこの文を見て、自分のやるべきことを完了させることを重視して落ち着いて周りを見ようと思いました。

お礼日時:2022/05/11 21:18

同じミスを3回繰り返すのがポンコツです。

出勤退勤カードをスマホに近づけて使えなくなるなんて想定外ですから気にしないで下さい。むしろ、注意事項として伝えておくべきかもしれませんね。でも、出勤退勤カードを長時間スマホに近ずける事は想定外か。。。

半年も休ませてくれたのは貴方に戻ってきて欲しいからです。必要とされていて素晴らしいと思います。

人生はコツコツ経験をつんで「想定内」を増やすことでポカミスを減らすことは可能ですが。。。ミスは起こります。ミスした時に謝罪して繰り返さなければ信頼されるし自分も進歩するでしょう!ドンマイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じミスはしないようにメモを取ったりそれを見える場所に貼って記憶に定着させるようにしています。
それでも時々想定外のことが起きてしまうことに悩んでいたので、ほっとしました。
「ミスをした時に謝罪をする」ことは本当に大切だと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/11 21:17

なぜミスしたのか?


反省と改善をすればいい。

自分を卑下したり、ポンコツだとか言ってる時点で、
実際は反省もしてないし、改善しようとも考えてない。

自分が、役に立たないやつ、仕事できないやつ、、、、だと
周りから思われるんじゃないか?、、、っていう
恐怖におびえてるだけ。

ホントにポンコツを自覚してるなら、
どうしたらいいか?
なんでこうなったのか?
他の人はなぜその失敗をしないのか?
考えるはず。

こういう、反省してるとか、自分が悪い、、、って思ってるふり
だけしてるやつ、ホント多い。
    • good
    • 1

読んだ感じそんなに気にする程でもないと思いますよ。

誰だってミスなんてしますし、同じミスを繰り返すようなら問題ですけどそういう訳でもなさそうですので大丈夫だと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バイト先で打ち解けるということがないし、バイトについて誰かと話すこともなく、どこか寂しかったので「気にしなくていい」という言葉はとても安心します。
ミスをしてしまっても繰り返さないように頑張ります。

お礼日時:2022/05/11 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!