電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一年中、かかとがガサガサです。(;_;)
お風呂に入った時に軽石でこすり、湯上りに尿素配合のクリームをつけてはいるのですが、なかなか治りません。
友人は、「あまり軽石でこするとよけいに硬くなるからあまり毎日こすらない方がいいよ。」と言うんですが、
どうなんでしょう?
友人は、クリームをつけてから遠赤外線のソックスを履いて寝たら
つるつるになったそうですが、
私は、寝る時には、素足でないと寝れないんです。
どなたか、「私はこの方法で、かかとがつるつるになったよ」って言う方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

毎日軽石でこすると、それに負けないようにと皮膚がどんどん硬くなる可能性は高いです。

軽石は週に1回くらいにして、あとは刺激の少ないスクラブ等を使用するのがいいと思います。

一度専門のフットケアサロン等で、角質とりの施術を受けてはいかがですか?
専門の機械でしっかり削ってくれるところがお勧めです。
びっくりするほど綺麗になりますよ。
でも削った後はきちんと保湿してくださいね。
でないと、皮膚が頑張っちゃってまた硬くなっちゃいますから。

ちなみに私もかかとがガサガサ+タコで悩んでいましたが、
半年に1回「ドクターフット」で角質とりを受けています。
http://www.dr-foot.co.jp/foot_care/index.htm
それ以外は10日に1回くらい軽石でこすり、
朝晩はキュレルのクリームを塗っています。
まあ、歳が歳なので(人生半分くらいです^^;)いつでもみずみずしくつるつるというわけにはいきませんが、
ストッキングには全く影響がでないくらいの状態を保ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(*^_^*)
キュレルというのは、花王の敏感肌用のですよね?
以前、キュレルの化粧水とクリームのサンプルを友人にもらい、
使ってみたら、わりと良かったのを思い出しました。(^_^)
時々行くドラッグストアにキュレルのコーナーがあったような気がしますので、近々寄ってみようかと思います。
フットケアサロンのHPのURLもありがとうございました。
参考にさせて頂きます。(#^.^#)

カカトではないのですが、水仕事が多い美容師さんに、手荒れ対策について聞いたら、「自分はユースキンをたっぷり塗って手袋をして一晩寝ると、どんな手荒れも治る」と教えてもらいました。

一晩だけ、靴下を履いて寝てみてはどうでしょう? でなければ、休日の昼間だけでも、保湿後に靴下で一日過ごしてみてはどうでしょう。また、お仕事でストッキングが必要なら、通勤だけでも靴下でして、職場で履き替えることはできないでしょうか。

ちなみに、私はいつもカカトをボロボロにしてしまっていたのですが、これではみっともないと思い、本気でつるつる対策に乗り出しました。やり方は簡単。朝、お風呂上り(あるいはシャワー上がり)にクリームをべっとり塗って、さらさらになるほど染み込むのを待ち、分厚い靴下を履いて一日過ごす。これを毎日やるうちに、むけていた皮まで、きれいにすべすべになりましたよ。寝るときに靴下を履いたことはありません。

コツは、皮膚がしっとりしているうちにクリームを塗ることと、やはり、そのクリームが浸透するよう、靴下などで保護することと、途中でカサカサがぶりかえさぬよう、毎日続けることだと思います。特に、足に限ったことではありませんが「(水で)濡れたら(クリームを)塗る」を鉄則とすることですね。

クリームはパックスナチュロンのハンドクリームを全身に塗っています。また、ドラッグストアに行くと、カカトにだけ貼れるシートもありますよね。ああいうのは、どうなんでしょうね。もちろん、ストッキングが「引っかか」らないよう、皮膚に密着した状態で引っ張らないなど、履き方に気をつけるのは言うまでもありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(*^_^*)
やはり、毎日の保湿が重要なんですね。(^_^)
私は、ついついお手入れをサボりがちでしたので、
ダメだったのかも(>_<)
朝晩はおろか、夜のお風呂あがりでさえ、
クリームをササッとおざなりに塗って
はい、おやすみーって感じでした。(ーー;)<反省>
今日から早速もっともっと染み込むほど丁寧に塗ってみますね。
ご丁寧に記入して頂き、ありがとうございました。(^^♪