アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手が乾燥でカサカサです。

爪の両脇(特に先端の部分)や手のひらも固くなってきました。

まだ割れてはいませんが、割れると痛いですし、すごく不憫で何をするにもとにかく時間が掛かってしまいます。

毎日水を使うことが多い生活をしていますので、割れる前にできるだけのことがしたい!

できるだけ割れないように頑張りたいです。

ちなみに私が行っていることといえば、毎日ハンドクリームを塗るようにしているくらいで、ハンドクリームも種類がいろいろありますし…

他にどんなケアを何をしたらいいのかわかりません…。

寝るときは手袋はした方がいいですか?
ときどきですが、ハンドクリームを塗って軍手をつけて寝ています。


皆さんはどうなさっているのでしょうか。

どんなことでも構いませんので、教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

足裏と違って手の乾燥は一般的なハンドクリーム丈で大丈夫と思います。


人によっては肌刺激になる尿素が入ったクリームは不要と思います。
一日3回程度、朝、昼、入浴後が良いと思います。後、水仕事などで
手が濡れた時など、随時塗るのが良いでしょう。
手の乾燥は濡れたまま放置するのが良くないので、水仕事、入浴の後は
秒速で乾燥タオル等で水気を拭って秒速でクリームを付けて下さい。
塗った後は十二分にすり込んでマッサージして血行を良くするのが
ポイントです。
就寝時の手袋も効果大です。目の粗い軍手より綿スムスの手袋がお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新年、おめでとうございます!

御礼が遅くなり、大変失礼を致しました。
ご回答いただきありがとうございました。


尿素が肌刺激に繋がるとは初めて知りました。

確かに手に使用したときは特に何も感じませんでしたが、手首まで塗るとムズムズ痒みを伴ったり、少し湿疹がでていました。
尿素入りハンドクリームは私には刺激が強かったんですね。

大変参考になりました。

教えていただいてから、朝、昼、入浴後、水やお湯を使ったあとはハンドクリームやワセリンを血行がよくなるようにマッサージをしながら塗るよう心がけるようにしています。

やっぱり、軍手はよくないですよね。やめました(;

今の時期からはとくに、皮が剥けたり、割けたり割れたりで何をするにも一苦労でしたが、今はまだ割れていません。
教えていただいたことを参考に続けているからだと思います。

ご丁寧にいろいろと教えてくださり、本当にありがとうございました。

また機会がありましたら、ご回答いただけますと幸いです。

よい一年を過ごせますように。

ありがとうございました♪

お礼日時:2015/01/07 05:41

こんにちは



普段は直にお水仕事をしていますか?

出来れば、手袋を使用したほうがいいですが
合わない場合もありますので、合うものを見つけられては如何でしょうか?

私は、ゴムとかシリコンがダメなので
殆ど使用しないのですが、掃除の時だけはビニール手袋を使います。

それと軍手ではなく100均で売っているようなコットンの手袋のほうがいいです。

寝る時と、水仕事の手袋の間にしても保湿効果が。

クリームはユースキンAもいいですが
個人的にはワセリンが優秀なのでお勧めです。

踵のガサガサもひび割れも軽減されます。

サンホワイトは薬局の処方でも使われているモノなので結構いいと思います。

その他、ドラッグストアで購入できる白ワセリンやヴァセリンも。

クリームよりも安く済みますし、持ちもかなりいいです。

指先にだけでもこまめに刷り込むようしてくださいね。

ご参考になれば幸いです。



http://www.skincare-univ.com/article/004163/


http://vaseline.naosou.info/


http://atpsb.org/archives/1529

http://vaseline.ohuda.com/type0/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新年、おめでとうございます!

御礼が遅くなり、大変失礼を致しました。
ご回答いただきありがとうございました。


家事を含めて日常生活で水やお湯を頻繁に使います。
逆に仕事では今の時期、ホコリや紙の使用等で乾燥が酷いです(;

ゴムやシリコンは長時間使用でない限り大丈夫なので、家事の間はヴァセリンやハンドクリームを塗ってゴム手袋を使用することにしました。

さすがに軍手はダメですよね。。教えていただいてから、100均でコットンの手袋を探したのですがいつ行っても売り切れで…
代わりにガーゼのような手袋をみつけました。コットンの手袋が買えるまでこれを使用したいと思います。

そしてヴァセリンをさっそく買いに行き、現在使用してます。

去年の今頃は、皮が剥け、割けたり割れたりで何をするにも一苦労だった私の手、今はまだ割れていません。
教えていただいたことを続けているからだと思います。

ご丁寧に回答してくださり、いろいろと教えてくださり本当にありがとうございました。

また機会がありましたら、ご回答いただけますと幸いです。

よい一年を過ごせますように。

ありがとうございました☆

お礼日時:2015/01/07 05:17

私はお湯、石鹸を使わない、洗ったとは根気よく拭いておく。


最後にはメンソレータムを塗っています。
爪の横が少しでも角質化したら爪切りで切り取っています。
そのままにしておくと余計に裂け目が広がってしまいます。
これ以上切り取ってはだめと判断したら塗る絆創膏の出番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新年、おめでとうございます!

御礼が遅くなり、大変失礼を致しました。
ご回答いただきありがとうございました。

お湯、石鹸を使わない生活は難しいのですが、教えていただいてからは水やお湯を使った後は擦らないように、根気よくおさえるように拭くよう心がけるようにしています。
それと、塗る絆創膏は思いつきませんでした。教えていただきありがとうございました。

乾燥の時季に限らず、丁寧に拭くこと、日々の習慣としていきたいと思います。

よい一年を過ごせますように。

ありがとうございました☆

お礼日時:2015/01/07 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!