アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水仕事が多いせいか指先にハンドクリームを塗っても
保湿効果を得られず、ずっと乾燥したままで
痒くなったりします。

これを治す方法を教えてください。

A 回答 (2件)

程度によりますが、まず、


①水仕事が終わったら、お持ちのハンドクリームを塗ってからビニール手袋をはめてしばらく放置してください。
皮膚に十分浸透させるように、温水などで手袋の上から温められればなおよいです。

可能でしたらそのまま寝れば‥‥

②それでだめなら、ベタベタしますがワセリンが効果が高いです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%9F%E3%8 …
こちらがお勧め…

仕事が終わったら塗って放置します。

③それでもだめなら水仕事をビニール手袋をつけて行う…


それでもだめなら、最終兵器…
https://www.nagae-ph.com/products/detail/4523
塗る手袋と言われたアメリカの商品の後継品です。

水仕事前にゴルフボールより小さめを手にまんべんなく伸ばすと膜を張ってくれ、この商品はうたってはいませんが、オリジナルは塩酸も防ぐとうたっていたくらいの保護力があります。

一寸保護力落ちますがもう少し安めの2千円程度もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます。

お礼日時:2023/07/23 23:45

水仕事が多いせいで指先が乾燥し、かゆくなるのはよくあることです。

水仕事の後にハンドクリームを塗っても、すぐに蒸発してしまい、保湿効果が得られないという場合もあります。

指先の乾燥やかゆみを治すためには、以下の方法を試してみてください。

* 水仕事の後にすぐにハンドクリームを塗る。
* ハンドクリームを塗る前に、手の水分をタオルでよく拭く。
* ベタつかずに保湿できるタイプのハンドクリームを使う。
* 尿素やグリセリンなどの保湿成分が配合されたハンドクリームを使う。
* 指先にワセリンを塗る。
* 手袋を着用する。

それでも症状が改善しない場合は、皮膚科を受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/23 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!