電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この時期、かかとがざらざらして本当にこまっています。
どうしてざらざらになってしまうのでしょうか?また、お薦めのクリームなどありましたら是非、教えていただけないでしょうか?お願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

参考までにってことで・・・



私はヒジががさがさで市販の尿素クリームが染みて痛かったのですが
ひじ・ひざにも使えると書いてあった「なめらかかとパック」というのにすがってみたら
3年越しの悩みが3日で治りました^^;
今思えばクリームなどは服に付いてしまったりして効きが悪かったんだと思います
お風呂上りに貼って朝起きたら剥がして新しいのを貼って仕事に行って・・・
季節的にはこれからがガサガサシーズンなので
これからも続けていくつもりです^^

かかととヒジじゃガサガサ具合も違うだろうし
効き目にも個人差はあると思いますので
参考までに・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。「なめらかかかとパック」、私も探してすがってみたいと思います^_^;

お礼日時:2003/10/30 17:14

ちょっと表現のミスが


>デスモソームという酵素が働いて

「デスモソームに酵素が働いて」
のミスです
すんません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/30 17:18

かかとやひじのがさがさは角質層がうまく剥がれ


落ちないことが原因です。
通常は、デスモソームという酵素が働いて、不要
な角質層は剥がれ落ちてしまうのですが、水分の
不足などの複数の要因で分解酵素の働きを出せない
のです。
ですから、必要なのは水分補給です。
水分補給としては、尿素がいいでしょう。
他に、シールのように貼れるタイプや、オイルを
上から塗るのも水分の拡散を抑えて水分補給と同じ
ような働きになりますからいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!はやり尿素、なんですね!

お礼日時:2003/10/30 17:17

この季節かかとがザラザラしてきますよね。


それは、悲しいですけどかかとの皮質の油がなくなってきてるからなんてす。
夏の間はいいのですけど、これからの季節はザラザラになってきますよね。
よく、軽石などで擦る人がいるけど、反って悪循環らしいです。
私はワセリンを付けて靴下を履いて寝てます。
どこかの通販でかかとだけの靴下も売ってたと思いますよ。
何週間か続けてると、かかとが滑らかになっていくのが分ります。
ひどくなったらカカトニヒビが入って痛くなります。
鏡餅がヒビが入った状態のようになるのです。
そうなる前に、処置をしてたいら大丈夫だと思いますよ。
ワセリンは薬局に売ってます。
その他の保湿性のクリームを塗られてもよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!ワセリンという名前は聞いたことがあります!1度試してみたいと思います。

お礼日時:2003/10/30 17:15

皮膚が厚い(角質が厚くなっている)、乾燥の2つの原因が考えられます。


試した事はありませんが、テレビではちみつとオリーブオイルを手のひらで混ぜて
かかとに塗るとつるつるになるとやっていました。
ベタベタしそうですが、しないと言っておりました。

私は以前買って顔には合わなかった化粧品
(乳液とD○Cのオリーブバージンオイル)を風呂上がりに塗って
靴下をはいています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!はちみつとオリーブオイル、1度試してみたいと思います。やはり靴下は大事ですね(^^)参考にさせていただきますね!

お礼日時:2003/10/27 17:31

入浴時に、「かかと美人」とかいうヤスリでかかとを軽くこすり、「トープラン かかと専用クリーム」をたっぷり塗って、赤外線靴下を履いてねると、すぐにかかとつるつるになりますよ。



かかと専用じゃなくっても尿素配合のハンドクリームなどでも大丈夫です。
普段ストッキングとかはいてますか?
ストッキングをはくと静電気がおきて、荒れやすくなるので、おうちに帰ったらなるべくすぐ脱いで靴下を履くほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました!かかとつるつるになりたいですっ!笑 ハンドクリームでも代用できるんですね?!ストッキングはあまりはかないほうですが、なるべく靴下をはくようにします!参考にさせていただきますね!

お礼日時:2003/10/27 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!