チョコミントアイス

昨日から急にパソコンもタブレットも繋がりません。
モデムとルーターの電源の抜き差しは三回やってみました。ルーターのライトは「アラーム」と「初期状態」以外、モデムは上に緑、下に赤いライトが点いています。
モデムは7年半使用しています。古くなると遅くなったり繋がらなくなったりするという口コミを見たのですが、原因はそれでしょうか。
パソコンは詳しくないので、他にどこをみたらよいのか分かりません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>「アラーム」と「初期状態」以外、モデムは上に緑、下に赤いライトが点いています

回答者に上記を理解してもらうにはルータの機種等の情報が必要ですので書き加えて(補足)して下さい。
ケーブルの外れ等もなく、電源の抜き差しは三回やってみたのであれば、契約先に問い合わせるのが一番早いようにも思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。
何が必要な情報なのかもよく分からず、焦ったまま投稿してしまいました。f(^_^;
ドコモ光のコールセンターは24時間OKで、時間をかけて調べて下さり良い印象でした。
これから年賀状制作で活躍してもらいたい時期に、無事に繋がりホッとしています。
お世話になり、ありがとうございました。m(_ _)m

アラームが点灯していれば故障です。

モデムにアラームがあれば、ルーターも不調になります、
7年使用すれば故障してもおかしくない時期です。
NTTの光でしょうか? 連絡すれば交換は無料です。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

先ほどルーターを新製品と交換して、無事に繋がりました(^^)/
質問後、ドコモ光のサービスに電話が繋がり、いろいろチェックしてもらったところ、NTTのモデム?(モデムとルーターの違いがあやふやですみません)に故障はなく、バッファローのルーターのWi-Fiのランプが消えていることが分かりました。やはり寿命だったようですね‥
その後プリンタも設定し直しが必要だと聞き、昨晩がむしゃらに何度かやって無事に完了したようです。(^-^;
お世話になりました。
ありがとうございました。