プロが教えるわが家の防犯対策術!

√(55000/n)が整数になるときの自然数nの値を全て求めよ
という問題の解法を教えてほしいです。
公務員試験の数的処理を勉強中ですが、解答がいまいちピンと来ませんでした。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 解答はこのようになってます

    「√(55000/n)が整数になるときの自」の補足画像1
      補足日時:2017/12/13 14:36

A 回答 (5件)

No.1です。

「補足」を見ました。

>解答はこのようになってます

なんて書いているところを見ると、まだわかっていませんね?

55000 = 2^3 * 5^4 * 11^1   ①

ですから、すべての「べき乗」部分が「正の偶数またはゼロ」になるようにそれば、ルートが外せます。
さらに「n で割る」という操作ですから、べき乗は①から「マイナス」にしかできません。
つまり『2のべき乗を「-1」、11のべき乗を「-1」』は必須で、あとはそれに「2のべき乗」と「5のべき乗」の減らし方のオプションをどう組み合わせるかです。

これをまとめれば、マイナスして、すべての「べき乗」部分を「正の偶数またはゼロ」にする方法は
・2のべき乗を「-1」、5のべき乗を「-0」、11のべき乗を「-1」→ つまり n=22
・2のべき乗を「-3」、5のべき乗を「-0」、11のべき乗を「-1」→ つまり n=88
・2のべき乗を「-1」、5のべき乗を「-2」、11のべき乗を「-1」→ つまり n=550
・2のべき乗を「-3」、5のべき乗を「-2」、11のべき乗を「-1」→ つまり n=4400
・2のべき乗を「-1」、5のべき乗を「-4」、11のべき乗を「-1」→ つまり n=13750
・2のべき乗を「-3」、5のべき乗を「-4」、11のべき乗を「-1」→ つまり n=55000
    • good
    • 2

2のn乗x5のm乗 n=0,2 m=0,2,4 の組み合わせであれば、積の平方根は整数になりますよね。

    • good
    • 0

ぶっちゃけ、55000/nが


1,4,25,100,625,2500
になるnを求めよってことだよね。
    • good
    • 2

55000を素因数分解すると、


2³×5⁴×11 ①
2が3個、5が4個、11が1個。

√で開いて整数になるには、指数は偶数で無いといけない。

だから、分母のnには11が有って、①と約分させないといけない。

2に付いては、1個減らして2²にするには、nに2が1個必要。

2に付いては、既に偶数個だから、そのままのケースと、2個減らして5²にするケースが有る。
5²にするには、nに5²が1個必要。


n=2×11=22
または
n=2×11×5²=2×11×5×5=550
    • good
    • 1

すべて書き出してみればよいです。



55000 = 2^3 * 5^4 * 11

ですから、たかが知れていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています