プロが教えるわが家の防犯対策術!

簡単な質問ですが、

1000分の3は何%ですか?
計算方法と一緒に教えてください。

A 回答 (6件)

こういうパーセントの計算は、100倍すればいいのです。



1分の1 なら、1 × 100 = 100%
10分の1 なら、0.1 × 100 = 10%
20分の1 なら、1/20 × 100 = 5%

そう考えると、
1000分の3は、3/1000 × 100 = 0.3% になります。
    • good
    • 75
この回答へのお礼

そうですね。単純なことだからこそ、ちょっとわからなくなってしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/25 22:50

これは計算方法というより、一番単純で感覚的な考え方かも知れませんが、参考になれば・・・。



まず 1% は 100分の1 のことですから、
   1000分の1 は 0.1% になります。
ということは
   1000分の3 は 0.3% ということ

............................................
100% = 1
10% = 0.1
l% = 0.01
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ありがとうございます。役に立ちます。

お礼日時:2009/06/25 22:50


訂正
3分の100

100分の3
    • good
    • 11

3分の100が3%なんだから、


ふつうは分母が1000なら0.3%となる。

分子÷分母
3÷1000=0.003×100=0.03%
となる。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうですね。言われるとすぐ理解できます。
ありがとございます。

お礼日時:2009/06/25 22:49

 3÷1000×100



です。

 ちなみに、

 0.1%=1‰
    • good
    • 5
この回答へのお礼

計算式、役に立ちます。ありがとうございました

お礼日時:2009/06/25 22:49

100分の1が1%ですので、0.3%


3÷1000=0.003  0.3%
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました

お礼日時:2009/06/25 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています