アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧水や乳液をつける際、手よりコットンで行った方が浸透しやすいと聞きました。
ですが、コットンを使用すると顔のマッサージが出来ません。一番このマッサージが大切だと思うのですが。
やはりそれでもコットンの方が浸透してよいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは!

私もコットンの方がいいとか、手がいいとか色々聞き迷ったことがあります!私自身はふき取り化粧水を使っていることもあり、コットンで軽くふき取ってから、パッティングしています!

アットコスメでコットンか手かということに対する回答が書かれていたので参考に載せますね!私はこれを見てから、その化粧水に書かれているとおりにするようにしています。「手かコットンで」と両方書かれている時は、いつも通りコットンを使っていますが。気をつけて見てみると、確かに「手で」としか書いてないものもあるんですよね。少しでも参考になれば幸いです!

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/html/dic/dic_index_sk …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

使用する化粧水や乳液によって、コットンを使ったほうが良いのか、手で直接つけたほうが良いのか違います。

化粧水にも、収れん化粧水、保湿化粧水・・・など種類がありますから、購入した所で一番適切な使用法を聞くのが一番だと思います。

スキンケアもお薬と一緒で、使用量、使用法を守ってこそ効果がでますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは。

なんか、ひとによっていろんなことをいうひとがいますよね。私の場合は、手でやると、例え手を石鹸できれいに洗ってもばい菌がついているので、コットンに含ませてやるほうが、顔にはいい、といわれたこともありましたし、それから、化粧品売り場のお姉さんには、コットンよりも手でやったほうがいいといわれたりと、とにかくどっちかいいんだ???って迷ったことがいっぱいありました。

私が調べたことによると、基本的に手でやるとコットンよりも浸透性が遅いし、また肌の上で水分がはじかれる場合もあるそうです。けど、コットンで化粧水パッティングをやると、まず、顔の温度を下げてくれて、水分が逃げにくい肌にしてくれるそうです。手のひらだと、肌の奥に水分を送り込むのが難しいだけでなく、送り込む分量自体が少なくなってしまうそうです。

ただ、敏感肌の場合ですが、ひとによってはコットンに刺激反応するひともいるそうなので、敏感肌だったら、手でやることが勧められているみたいです。

それから、メーカーによっては、コットンが必要でない場合もあるので(例えば、クラランスの化粧水)、メーカーによっては、手でもあるし、コットンでもあるしっていろいろみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
参考になりました。

こんにちは。

どちらが良いかというのは、皆さんおっしゃっているとおり
その製品の使用説明にかかれているものに従うのが一番だと思います。

ちなみに私はコットンを使用しています。
以前はスプレーボトルに詰め替えた化粧水を手で馴染ませていました。
ボトルからそのまま手に取りつけていたこともあります。
でも、手に取った分量と顔につけた分量を考えると、
こぼれてしまったり、手が吸収してしまう分が結構あって無駄なんです。
コットンを使用するようになってから、使用量は以前と変わりませんが
顔に浸透される量が増えているように感じます。
念入りにパッティングをし、時間をかけています。
その後ハンドマスクをして、手の温かみを味わってから乳液をつけています。
乳液は手のひらで温めてからコットンは使わずにつけます。

ところでマッサージは毎日しているのですか?
化粧水のパッティングだけでいいマッサージになると思うのですが。
マッサージも下手にやるとあまり良くないな気がするので、私は週イチくらいしか行いません。
    • 0
この回答へのお礼

パッティングって何でしょうか??(すみません、あまり詳しくなくて・・)
いつも血行が悪く見られがちでマッサージをすると良いと言われてましたが、やりすぎは良くないんですね。
ありがとうございます。

こんにちは。

No.4です。

パッティングは、端的にいうと叩くことですね。
手でもコットンでもいいですが、化粧水などをつけてパタパタすることがパッティングです。
叩くことで肌内部に刺激を与えるので血行もよくなると思います。
表面的にはヒンヤリしますが、最後にハンドマスク(両手で顔を包み込む)をすることでポカポカ感が戻ります。
よく脂っぽい人は朝のスキンケアでパッティングをすると
血行がよくなりすぎて余計に皮脂がでるということも聞きますので、
血の巡りはよくなるのではないでしょうか。

マッサージや、パッティングではなく化粧水や乳液を馴染ませるのには注意が必要です。
力の加減や、手を動かす方向によっては、しわが増える原因になります。
摩擦が起きにくいように、クリームやオイルなどたたっぷりめに使ったほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

基本的なことをすみません。