アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所にゲオとツタヤがあります。いつもはゲオを利用しているのですが、先週は珍しくツタヤでDVDを借りました。
しかし、返却時にトラブルが。ついいつもの癖で、ゲオの返却ボックスへDVDを入れてしまいました。
即座に気付いたので店員さんに出してもらって事なきを得たのですが、ここで一つ疑問が。

もし、そのままずっと気付かなかったら…?

ネガティブな考え方をするなら、ゲオ側に放置(処分)され、後日ツタヤから「返却がまだです。延滞金を払ってください」という連絡が来ます。
ポジティブな考え方をするなら、そのゲオとツタヤは近所なので、そういった返却ミスは日常茶飯事で、そういう時のマニュアルもしっかりとあり、「もしもしツタヤさんですか?御宅の○○のDVDが当店に間違って返却されています。そのお客様に一度連絡を入れてみてください」というような電話をしてもらえるかもしれません。
もちろん、間違えた時点でこちらのミスなので、店員さんにこちらから命令は出来ませんが…。

そこでお伺いしたいのですが、私は未遂に終わったこのミスを、実際にしてしまった方。もし居らっしゃいましたら、その時の顛末を教えていただけないでしょうか。
意外に大丈夫でしょうか。それとも一度のうっかりミスで結構な延滞金を払わされるでしょうか。

A 回答 (3件)

親しい間柄だといいのですが、同じようなジャンルとはいえライバル店ですよね?


なかには、バイトの子がイタズラで、それを気づいて隠したりする事もあるかもしれません。自己責任になるのかな?
いずれは、ドローンみたいなのが取りにくるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気になったので、今日、近所のその店へ行って質問してみました。
「そういう場合は、その相手店舗に電話して、そちらからお客様へ連絡を入れるように言わせていただきます」
とのことでした。
その店舗によって違うとは思いますが、とりあえず私の近所の店舗では、ちゃんとした対応をしてくれるそうです。

お礼日時:2017/12/15 21:18

レンタルDVDには店独自のバーコードのシール貼布されてますよね?店はそれで商品の管理されてます。

返却先を間違えた場合、当然、自社のバーコードではないものがついてるわけですから、近所に競合店が少ないとその店から競合店に連絡を入れてくれる可能性は高いですが、競合店の数が多いとそこまではしてもらえず、延滞の連絡がきて本人が気づいて取りに来るまで預り状態になっているものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気になったので、今日、近所のその店へ行って質問してみました。
「そういう場合は、その相手店舗に電話して、そちらからお客様へ連絡を入れるように言わせていただきます」
とのことでした。
その店舗によって違うとは思いますが、とりあえず私の近所の店舗では、ちゃんとした対応をしてくれるそうです。

お礼日時:2017/12/15 21:18

間違えた事は無いけど、良い店員なら分かりやすく、店舗内で確保しておく程度はしますね。


しかし、それ以上は、やらないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気になったので、今日、近所のその店へ行って質問してみました。
「そういう場合は、その相手店舗に電話して、そちらからお客様へ連絡を入れるように言わせていただきます」
とのことでした。
その店舗によって違うとは思いますが、とりあえず私の近所の店舗では、ちゃんとした対応をしてくれるそうです。

お礼日時:2017/12/15 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!