最新閲覧日:

こんにちわ。
私は2週間使い捨てのコンタクトレンズを使用していて、
その洗浄のために「コンセプトF」という商品を使っています。
コンセプトFの中には消毒液と中和液がセットで入っているのですが、
どうしても消毒液だけがたくさん余ってしまいます。
中和液だけが入った箱も売られていますが、
値引きされにくいため、却って高くつくので買いません。
コンタクトレンズの消毒液なので、なにか他のものの洗浄にも使えそうな気がします。
どなたか、この消毒液の有効な使い方をご存じないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

名前の通り、「消毒」のためのものです。


使えるとすれば、オキシドールのかわりくらいでしょう。
pH調整剤が違うと思いますが、主成分、効用は同じです。
過酸化水素水と言っても濃度が薄いので、食器類の洗浄には使えないと思います。
極めて弱いですが、金属を侵食しますので、その手のものにも向きません。
ついでに、口に入れるのはまずいです。
箱に消費期限が書いてありますが、1年ぐらいで腐ったりしないので、消毒液を
なくしたり、こぼしたりした時の予備くらい思っていてはいかがでしょうか。

ちなみに私の場合、洗浄用のケース(あの上をクルクルするやつ)の目盛りの
ちょっと上(1mm弱)まで入れて、ほぼ使い切っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cheeryさん、回答ありがとうございます。
なるほどぉ、やはり、あまり他の使い道はないようですねえ。
多めに入れて使いきるというのも、良い手だと思いました。

お礼日時:2001/07/17 18:54

消毒液が余るのは良く聞きます。


もしかしたら少し余分に入ってるのかもしれません。
その液は過酸化水素水だと思います。だからといってそれをどう有効に使えばいいか分かりませんが・・・。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/cl/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonjyanruさん、回答ありがとうございます。
過酸化水素水って、昔理科の実験で二酸化炭素(?)を
つくったときに使った薬品だったかしら・・・
参考HPも見てみました。
すっきりしたとても見やすいものですね。
できたばかりのようで、更新が期待されます。

お礼日時:2001/07/14 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報