電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小量のエタノールを間違って飲んでしまいました。
すぐに気付き、水を飲んで吐きましたが、全部が出たかは分かりません。
特別、具合は悪くないようですが、病院とか行かず
様子を見ても大丈夫でしょうか??
飲んだ本人は、67歳、糖尿病持ちです。
ご回答、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

消毒用のエタノールは75-80%程度の濃度があります。


なかみは酒と同じエタノールなので飲んでも大丈夫です。価格に酒税がかかっているくらいです!

しかし最近では酒税対策として飲めないイソプロピルアルコールなどを添加している商品もあります。容器に「飲用不可」とあればそうです。
この場合何らかの影響はあるかもしれませんが、吐き出したのなら飲んだとしてもごく少量なのでまぁ問題ないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

暫く、様子を見ましたが、大丈夫でした。。
その日の夜は心配で母の様子が急変したりしないかとか思い
夜、まともに寝る事が出来ませんでしたが、本日の糖尿病検診でも
何も言われなかったようなので、安心しました。。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/11/12 18:32

消毒用エタノールは80%位のアルコール濃度です.普通は飲めないように変な味付けがしてあります.


念のためにそこのメーカーに問い合わせをした方が良いですね.

糖尿病にアルコールは絶対駄目という訳では内用痔疾用薬でうsね.
 http://www.somos.co.jp/solution/006.htm
 http://www.kma.jp/kosino/dm/alcohol.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲んだ瞬間、変な味がしたそうです。。
母に聞くと「ジュースと思った」って事でした。。
あれをジュースと間違える母の目を疑いましたw
あれから、今日まで何もないので、ホット一安心しました^^
ご回答ありがとうございました。。

お礼日時:2007/11/12 18:30

大学の時にたくさん飲みました(美味しかった)。

水で割ったり、ロックで飲みました。そのうち、大学当局にばれて(アルコール購入量が図抜けて多かったため)教授(元陸軍大佐)に鉄拳制裁を受けましたが(今なら大騒ぎだな)、一番の被害はこの鉄拳制裁でした。

エタノールはメタノール(目がつぶれるやつ)と違い、毒性はないはずですから、肝臓で処理できれば問題ないはずです。。
糖尿病に関しては現時点で重症でなければ、喫緊の問題はないと思います。肝臓や腎臓疾患がある場合は医師の指示を受けた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと笑ってしまいましたww
糖尿病に関しては、重症か軽症の境目が分からないので
何とも言えないのですが、インスリンを朝と晩に打ち
何度か糖尿病で入院した事もあり、緑内障や眼底出血などで
手術の経験もあります。
腎臓や肝臓については、母の口から何も聞いた事はないので
今のところ、問題視はしていないんだと思います。
でも、いたって今も元気にスポーツや旅行を楽しんでいるので
それほど、軽症とは言えませんが重症とまではいかないのではないかと思います。。

あれから暫く様子を見て、今日、糖尿病の定期健診で
何も言われなかったようなので、大丈夫みたいです^^
母には、まだまだ元気でいてほしいので、ほっと一安心しました。。
ご回答ありがとうございました。。。。。

お礼日時:2007/11/12 18:28

おそらくアルコール度数は35%くらいでホワイトリカー(お酒)と同じです。

明日の朝起きて異常がなければ大丈夫でしょう。アルコールなので水ではなくお茶を飲むほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の所、大丈夫のようです。
糖尿病を患っているので余計に心配になってしまいました。。
ご回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2007/11/10 00:49

こんばんは



大丈夫のようです
ただ、本人に聞いて具合が悪いようであれば
医者に連れて行ってあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか><
良かったです。。
うちの母が何をどう間違ったのか「ジュース」と間違って飲んだようで・・
また糖尿病を患っているので、大丈夫だろうと思いながらも
心配になりました><
サイトを色々見たりしたんですが、なかなか載ってなくて。。
明日まで注意して様子を見ようと思います^^
どうも、ありがとうございましたヾ(≧∇≦*)〃

お礼日時:2007/11/10 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!