電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次亜塩素酸水を加湿器に入れて部屋に散布させることは化学的に正しい行為ですか?
お願いします。

A 回答 (5件)

化学的には手指洗浄滅菌に使うのは効果があるが、空間散布で滅菌効果はほとんどない。

生物的には空間散布は人間に害がある。

商業的には空間除菌を謳った商品は、広義では詐欺商品。噴出口1mm四方で効果があっても空間除菌には程遠いし、本当に効果がある濃度にすれば人が死ぬ。申し訳ないけど、あれにひっかかるのは情弱ならぬ、「義務教育受けてないの?」系です。中3までの課程で完全に理解できる範囲ですので。
    • good
    • 0

私は絶対いやですね。


殺菌作用は期待できないし、身体に害がないと思うほうが不自然です。
    • good
    • 0

化学的に、ってのがわかりませんが、目的はなんですか?

    • good
    • 0

次亜塩素酸水発生装置を何年も使用していますが、次亜塩素酸水の殺菌効果は短時間で消滅しますので、加湿器に入れての噴霧では効果はあまり期待できないと考えられます。

    • good
    • 0

化学的には…。

と問われると分かりませんが。

専門家の報告によると、次亜塩素酸水は人体に完全な無害とは言い切れない。コロナの消毒に効果があるとは言い切れない。
ゆえに、学校などでの消毒に一時使われてましたが、使用しないようにと通達がありました。
加湿器に水以外のものを入れると、加湿器自体は大丈夫なのでしょうか。故障の原因になりませんか。
加湿器の取扱説明書を見てください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!