電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たとえば、山田って名前のつく人が1人以上所属してる会社の情報を取得するSQL
を考えます。

select *
from 会社
where user_id in
(select distinct 会社
from ユーザ-会社
where ユーザ like '%山田%'
)
-- 会社・・・会社の情報のマスタ
-- ユーザ-会社・・・ユーザがどの会社に所属してるかのマスタ
-- ユーザ・・・ユーザの情報のマスタ

このとき、サブクエリで2人以上居たら重複するので、
distinctをつけてSQLを作ってみたのですが、
よく考えたらIN句なので重複していても結果は変わらないと思いました。
このような場合の正しい書き方、といいますか普通はこうするみたいのがあれば
教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ユーザーは必ず一つの会社に属しているわけじゃないのですか?


もしそうならユーザー会社テーブルはいらないですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!