アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きついお言葉お控えください...
はじめまして。

友達に『バンド組まない?』と言われました。

わたしは楽器をやったことがある訳でも無いのですが、楽器に興味が無いわけでもありません。
その子とは音楽の趣味も合うし、結構前向きに考えています。
その子はピアノをやっているので、キーボードをやるみたいです。だから『それ以外の楽器ならなんでもOK!』だそうです。
いま私が気になっているのは、ドラムとベースです。
(以前、アコギを少し触っていたのですがコード進行などがスムーズに出来なくて挫折しました。だからギターは無しかな~と。)
3年前、中学の入学式で吹奏楽部の演奏を聞いてから『ドラムかっこいい!やりたい!』とずっと思っていました。体験入部でもドラムを叩かせてもらい、『吹奏楽入ってドラムやるんだ!』と思っていたのですが吹奏楽部は部活の日数が多く活動時間も長かったので、習い事が詰め詰めのわたしには難しいということで断念しました。
それからもドラムやりたいと思うことはありましたが、行動には移せずダラダラと3年が過ぎました。
そして最近、『バンド組もう』と言われてから『やっとドラムができる!』と思いYouTubeなんかで好きなドラマーさんを見たりなんたりして勉強をしていたのですが、ある時おすすめに出てきた『ベース弾いてみた動画』を見てから『ベースかっこいい...』と思い始めました。その動画は女の人が弾いていたのですがそれが余計にかっこよくて。よく音楽スタジオから出てきた人がギターやベースを背負ってるの見て『おお!かっこいい!』と憧れていた部分もあったので...

わたしは目立ちたがりなので、バンドなんかでドラムが1番後ろに配置されてるのが少し嫌でした。ですが、ベースならドラムよりは前にいるし動けるからパフォーマンスしやすいし目立てるのでは!?と思いまして...そこもベースに惹かれた理由のひとつです。

一時は『ベース低音かっこいいしパフォーマンスできるし目立てるし、もうベースに決めた!』と思ったんですが、やっぱりドラムに対する思いも捨てきれなくて...

アコギをしていても、あまり楽しいとは感じませんでした。(弾けないからというのもあったとは思いますが)ベースも同じような感じだから、アコギと同じように弾くことに魅力を感じないのでは...とも思います。

わたしはベースかドラムどちらをすればいいでしょうか...

A 回答 (6件)

佐藤奏の演奏が好きなので



ドラムに一票 !
    • good
    • 0

アコギがだめだったのなら、ベースもどうかなーと思います。


ドラムは、本物を使って練習することはなかなかできませんが、逆に楽器が無くてもある程度練習ができるとも言えます。
ドラムやってる人に聞いてみると、結構雑誌とかを並べて練習してる人が多かったりしますよ。電子ドラム買う人もいるとは思いますが。

ドラムって、音でかいし、凄い目立ちますよ。後ろに置いてあるのが不満とのことですが、でも、必ずステージのど真ん中です。そして、ドラムはバンドの要です。
私はドラムお勧めしますね。
    • good
    • 1

ベースも最初は基本コード弾きですから、アコギだめだときついかもね。


ドラムはまぁリズムさえできればできるので、ドラムがおすすめかな。
ベースって前に出るけど、素人のバンドとかだと音が全然聞こえなかったり
ほんと存在感無いですよ。
    • good
    • 0

ドラムはスポーツ(体力勝負)です。

あとリズムだけなのでソロで曲にはなりません
また、楽器を持ち歩くわけにもいきませんので練習する場所を選びます
大抵練習にはゴム板みたいな偽楽器の練習になるかと
本物の楽器で練習すると五月蝿いので、ご近所迷惑です

ベースは音が地味ですが一応ソロで曲も弾けます。渋いカッコ良さですね
持ち運べますし音量調節できますので何処でも練習できます

なのでベースのほうが敷居は低いかと
    • good
    • 1

目立つ目立たないで言えばベースの方が地味で目立たないと思います。

ドラムの方が華やかだと思いますよ~
    • good
    • 1

やりたい方でいいと思います。

本能のいう通りに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!