【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

初歩的過ぎて過去の質問にもなかったほどで恐縮なのですが、お叱りを覚悟でご質問させていただきたいと思います。

フィルムカメラにデジタル用のレンズというのは
使用可能なのでしょうか?

最近のニュースでデジタルカメラにフィルム用カメラのレンズが使用可能な機種が発売されたと聞いたような気がするのですが、こちらは本当でしょうか…。

ホントに初歩的で申し訳ありません!

A 回答 (3件)

フィルムカメラにデジタルカメラ用のレンズは、装着することは不可能ではないと思いますが、一部機種では、ミラーがあたるので装着できないとの話も聞いたことがあります。

また、デジタルカメラの撮像素子は、多くがAPS-Cサイズなので、35ミリフィルムを使うと周辺部がケラれるかもしれません。
フィルムカメラが、EOS IXEやニコン プロネアなどのAPS一眼レフなら問題ないかも?
    • 0
この回答へのお礼

JUN-2さんご回答ありがとうございました!
不可能ではないということは、しかしやはり一般的ではないということですよね…。
フィルムカメラは残念ながらニコンでもキャノンでもなくペンタックスなのです…。

ペンタックスですか・・・ということは一眼レフデジはistDになりますね

でしたら
レンズマウントはペンタックスK AFマウント。K、K A、K AF、K AF2マウントレンズが使用可能で、アダプタを介してスクリューマウント、645用、67用レンズを装着することもできます。
    • 0
この回答へのお礼

p-pさんご回答ありがとうございます!
マウントの種類まで教えていただき大変参考になりました。
これから早速調べて参ります!

なんと書けばよいのか・・・・・・・。

一眼レフ式デジカメは結構前からあります。
レンジファインダー式のデジカメは最近出ました。
どちらもフィルムカメラのレンズを交換して使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
一眼レフのデジカメが前からあったのは知っていたのですが、フィルムカメラにデジカメ用のレンズが使用可能なのかわからなかったので…。
レンジファインダー式については今サイトを巡って勉強しております。
素人で申し訳ありませんでした。