アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄のヘリの問題いで
沖縄が悪いとか中国に帰れとかわけのわからない人がいますが
内地の人はそんな人なの?
事故は事故減んなこじつけで沖縄の批判的しないでほしいのですが
どう思いますか。自分の子供が通う学校人そんなことがあったら許しますか

質問者からの補足コメント

• 残念です投稿見て歪んだ人もいるな~ってかわいそーです

A 回答 (5件)

許せませんね。

今更ながら、米軍基地いらないです。

安倍政権下では望むべくもないけど。
それもこれも政府がアメリカに対して無力だからでしょう。
プライドはないのかと言いたい。

だったら、日本は自力で自国を守れるのか?と言うが、
軍隊を持ったとしても、守れないです。
米軍基地があったとしても、守れない。

迎撃すらしないんだから。
    • 0

日本に米軍基地が必要だとしてもその80パーセントが沖縄にある理由がありません。

守るべき帝都東京に基地を作れば良い。左からは何処にも基地を作るなと言う声は出るだろうが右からは帝都東京を守るべく東京に基地を作るべしとの声が出るべき。原発も同じ。そんなに安全でエネルギー確保に必要なら霞ヶ関に作ればよろしい。
    • 0
この回答へのお礼

事故のことは?

沖縄の経済活動による税収入は1000億円。

沖縄の予算は7000億円。差額は6000億円のうち基地の土地借り代、とかで基地関係名目の補助が4000億円。米軍基地がなくなったら沖縄は年に4000億円の収入がなくなってしまうんです。

米軍基地も以前は何もない荒野に作られた。それが基地相手の商売や仕事のために、基地を囲い込むように人が住みだし、学校も。学校があまりに基地に近かったので、ヒコー機やらヘリコプターが飛ぶコースより1.5キロ離れた場所に移転で予算もでて、さあ、着工というところで大反対。それじゃ、絶対に事故の被害ないように基地そのものを、何もない荒野に移転しましょうとなれば、それも大反対。米軍基地移転なら、自衛隊がそのまま基地を使え、って要求。

それに何でも反対する人が、ヘリコプターで5年以上前に使用されなくなっている安全確認装置のカバーを学校の屋根に置いて、米軍ヘリコプターから落ちてきたと大騒ぎをさせることまで。

米軍基地があることで、沖縄は成り立っているんです。縮小などすると、沖縄は、経済的にやっていけない人口になってしまっています。沖縄県民のために事故被害がない環境作りを目指すのが、大人のやり方と思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

事故のことは?

>内地の人はそんな人なの?

沖縄の情報が圧倒的に不足しています。

良く言われる沖縄2紙はとても反米軍に偏った報道しかしません。
先日の沖縄県民を交通事故で救った米兵(はひき逃げされた)のニュースを
何故沖縄2紙は取り上げないのか。東日本震災をはじめとする米軍の活躍も取り上げませんね。
米軍が事故を起こすたびにお祭り騒ぎはするのですけどね。

全国紙(除く産経新聞)も、NHKも含めたキー局もそれに便乗して多少取り上げるくらいです。
全国レベルで見れば沖縄も大事でなくはないですが、北朝鮮問題、先日の伊方原発の判決など
取り上げるべき問題は山積していて沖縄問題だけに紙面(時間)は割けません。

> 沖縄が悪いとか中国に帰れとかわけのわからない人がいますが
ごっちゃになっていますね。

沖縄が悪いのではなく、長年にわたって日米安保や地位協定を話し合った結果を
ひっくり返した翁長沖縄県知事と、彼に都合のよい(時に捏造)報道しかしない沖縄2紙が悪いのでは。

中国に帰れと言うのは翁長知事の動向もそうですが、高江や辺野古で
反対活動している活動家が、少なからず特定東アジア系だからでしょう。

いつもこう説明しますが、日本国内でもめそうなところに警察署があるよう
海外と領土領海でもめそうなところに軍事基地があります。
中国や北朝鮮から見たら沖縄の基地は邪魔ですよね。だからあるのです。

自衛隊は正式な軍ではなく、日米安保で米軍に助けてもらっているので、
沖縄の軍事拠点を米軍が使うか自衛隊が使うかの差で、不要と言う人は全く論外です。

ヘリトラブルとは普天間の学校の話ですか?
普天間から辺野古へ移転すれば、こういう事件も減ります。
だから仲井眞元県知事までは移転スケジュール政府と進めていました。
鳩山元首相の最低でも県外発言に便乗した翁長知事の政策でおかしくなってますね。

なお米軍基地が74%沖縄にあるというのは数字のマジックです。
キャンプシュワブのような演習場を含んだ面積を含めた割合です。
東京の市街地ど真ん中に横田基地、神奈川県の市外とのど真ん中に厚木基地があります。
他にも三沢、佐世保、岩国と米軍基地があり、その周辺に学校位ありますよ。

けが人が出たのは残念に思いますが、現在進行形で北朝鮮がミサイルを撃ち、
中国船が尖閣を占領しようとしているなか、ヘリコプターの問題を取り上げ過ぎでは?
人民解放軍の地上部隊がきたり、北朝鮮のミサイルが沖縄に着弾したら
学校に落ちた部品どころの被害では済みません。

一般の沖縄県民が国防観点の全国視野で物を見ていない、
そう見ないよう教育を受けていそうだとは思っているかもしれませんが、
おかしいとはほとんどの「本土」の人は思っていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
でもわたしが聞きたいのは基地問題とか政治のことではなく単純に校庭に空からヘリの部品が落ちてきてケガした子供のコメントに翁長が悪いとか中国に帰れとかの何でもそこの部分に行くのが不思議です。
どうして基地予算がどうとかの方向に非難が行くのがわかりません
単純にあなたの地域にあったのならどうしますか?の質問だったのですが子供の事心配のコメントはなかったです。長くてすいません

基地問題では沖縄に多大な負担をかけているとは思いますが、日本政府もどうしようもありません。

敗戦で日本は去勢されてしまい、外交方針や防衛方針は大半がワシントンで決められます。 戦後すぐには首都圏にも多くの米軍基地がありましたが、さすがに騒音問題などに対する住民の反対運動が高まり、当時は米軍の占領下にあった沖縄に多くの基地が移転してしまいました。 かといって、米軍の活動を制限する権限など日本にないゆえ、沖縄が危険で住めないと言う人には本土に移住してもらうしかないでしょう。 日本政府にはその費用の補てんくらいはやってもらいましょう。
    • 0