プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。バツイチ、37才、小学校3年生の男の子がいます。

シングルマザーの恋愛の相談なので、不快な思いをされる方はスルーして下さい。恥ずかしいお話ですが、意見して頂けるとありがたいです。

43才、職人の彼氏と同棲していました。
最初の1年半は、食費は半分以上彼もち、外食も頻繁に連れて行って貰っていたので、家賃、光熱費等は請求しませんでした。彼には当時、支払わなければいけないお金もあったので、それも考慮しての事です。

今年の4月から、お金を預かる形になりました。それは、彼が貯金なし、国保も年金も支払っていない事を知ったからです。
彼は日当15000。月に25日は出ているので35万前後収入があるはずです。20〜23万位預かって、半分は生活費分、半分は貯蓄や保険支払用にと残していました。しかし、残されたお金でやりくり出来なかったのか、前借りを繰り返していました。
貯金から出して、末に返すから、とよく言われました。

とうとう大喧嘩になり、はなっから5万、6万貯金なんて決めるな、使わなかった分貯金でええやんと言われました。最低限はするけど、と。彼は、友達の会社でフリーで働いています。日数をごまかされているのか、思ったより貰えなく手持ちが少ないと言います。でもそれを友達に言ったら、友達の会社が潰れそうだからと言います。私の心配事は、ギリギリの生活費はあっても、彼は43才貯金なしなので、5、6万は貯金しないと将来不安です。

幸い、私は持ち家です。住居にかかるお金は4万程度で済みますが、収入は低いです。お金以外の事はすごく合うし、優しくてこどもとも仲良くやっていけているので、不安はお金だけです。

何でもいいので、アドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (6件)

社会人として、最低限の金銭管理ができていない方とは、たまにあって楽しむ程度の恋人にとどめた方がいいと思います。



将来もずっと長く生活したい相手には適しません。ままこ様が良かれと思ってお金の管理をしようとしても、相手のかたは、迷惑に感じ、ままこ様に感謝するどころか不満を持つでしょう。
43にもなって、貯金の習慣も持てず、ひと月のお金すら管理できない方に期待するだけ無駄です。

ままこ様は、住む家もありますし、そんなに稼がなくても生きていけますよね。
息子さんの学費も心配でしょうけれど、お金がない事を理解してもらって、大学に行きたかったら、国立大学を目指せるように人より勉強をがんばらないといけないと、言い含めて、本人に頑張って人生を切り開いてもらうしかないかなと。

お金のために、焦ってはいけないと思います。まずはお子様と2人で自立して生活して行くこと。

相手の人との結婚は、相手が心を入れ替えてからままこ様が考えるべきです。バツイチだからこそ、人は変わらないって、知ってますよね…。

お金以外に不安がないのなら、恋人止まりでいいと思います。相手に依存しても良い結果にならないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sak1218 様

遅くなりまして、申し訳御座いません。御指摘、ありがとうござぃす。確かに、43才にもなり基本的に金銭管理が出来ていないのに驚いて、私に預けてくれるようなやなったのは良いですが、、わずか半年でダメでした。職人は、不安定だから、ある時に貯金すればいいという言い分、わからなくないですが、その年齢で23万(半分が生活費、半分が貯金)預けられないのもどうかと思いました。
こどもは、ひとり親でも大学行かせたいので頑張って貯金しています。こどもとの時間を削りたくないので、外で男と会う時間はないので、たまに会う彼氏、、は無理なのでお別れしました。

この度は、丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/12/22 10:19

職人とは現場仕事ですか?



建築業なら国保はないですよね?

35万はあるであろう金から引いても10万以上ありますよね

普通 そんなにいりますか?

それとお弁当もちではないんですか?

お互いに節約をして我慢も乗り越えて女性も負担するんじゃないですか

43独身 貯金なし

さすがにヤバイ

それに居候に金を使うあなたは何をしているの

子供優先に考えていたら男を居候にしません

前借りは緊急のみでしょ

あなたはどうしたいの

きちんと把握できていますか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。フリーの屋根職人、最近は、一年のうち数ヶ月しか仕事ないので、他の日は友達の会社(足場)で働いていました。

お弁当は、時々持たせていたのですが、朝がすごく早いのでやめました。

彼いわく、出た日数を友達にごまかされているから、35万も貰ってない。だそうです。何で、言わないの?って聞いたら、他の人もごまかされていて、今言ったら友達の会社が潰れる、、だそうです。

人の事考えてあげてる、、と言いますが、彼自身、そして私の首も締めているのに、と思いました。言ったところで、友達の会社にも呼ばれなくなるのも不安だったと思いますが。

居候に私のお金は使っていません。預かった中からやりくりしていたので。自分が預けた貯金だから、いつでも引き出せてあたり前と思っていたみたいです。

お礼日時:2017/12/22 10:29

ひとり親方とかで働いているのですか?



それと潰れそうな会社は前借りさせますか?

よく考えて!

うちも前借りしたことあります

旦那は職人 鳶
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前借りを、負のサイクルはやめてと言っても、否定されました。

こどものいる家に男を入れてしまったのが、いけなかったです。お別れしたのでこの経験を反省して、こどもと2人で頑張ります。

的確なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/22 10:32

私もバツイチ&


シングルマザーです。

私はバツイチ子持ちの
彼と三年付き合っていました。
借金まみれだったにも
関わらず、
見栄による
浪費癖が半端なかったです。

それもこれも
今に至ったからこそ
わかった事実‼︎

優しい彼。。
ただただそれだけに
騙されてしまいました…

慎重を貫いてきた
つもりでしたが
恋愛ってこわいです。

私は完全に
まわりが見えなくなって
しまいました。

私の彼は
結果、
自己破産する事すら
事後報告…
もう
お金の喧嘩は
半端ないです。
お金の問題だけは
どうしようもありませんでしたょ。。

私は苦労した経験を
活かせなかったです…

何か違う…
とずっと前から
気付いていたのに…

自分でどうする事も
出来なかったです…

蓋を開けたら…じゃ
既に手遅れ…

主さん‼︎

なんか変だな
なんか違うなと
気づいたなら
今がチャンスですょ‼︎

主さんには
私みたいな後悔の生き方
して貰いたく無いです‼︎

今はお子さん
との幸せを一番に考えて‼︎

それが後悔しない道を
拓いて行けると思います‼︎
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リン2 様

コメントありがとうございます。
状況がよく似ていて、大変驚きました。三年付き合った後、、は辛かったと思います。

私の彼も、見栄による浪費がすごくお金が入った時は周りによくご馳走していました。私によく、周りがありがとうと言ってくるのも嫌でした。家で苦労して、惨めな思いをするのは自分なので。

お金の問題以外は、大好きな人でした。ただただ優しかったので。
でも、基本的なお金の考え方がずれすぎているので、どうにもならないとわかりました。本当、おっしゃる通り、おかしいと気づけて良かったです。恋愛は怖いです。私も、周りが見えていなかったです。

この度は、大変ありがたいお言葉ありがとうございました。リン2様とお子様も、穏やかで幸せな毎日が送れますように(^^)

お礼日時:2017/12/22 10:47

はっきり言いますね。

居候しているとしか言えません。私もシングルですが、一人でなんとか出来ます。こうゆう方はよした方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
本当、おっしゃる通りです。痛い経験を反省して、こどもが成人するまで1人で頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/24 22:37

苦労してまで一緒にいたいんでしょうか??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

苦労してまでは、一緒にいれないのでお別れしました。コメントありがとうございました。

お礼日時:2017/12/24 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!