プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごいあほな質問かもしれませんがふと不思議に思いました。
1÷3って0.99999~じゃないですか。
でもりんご1つをきれいに三等分にすることはできますよね。これってどういうことですか?

A 回答 (7件)

> でもりんご1つをきれいに三等分にすることはできますよね。


リンゴが1個300gであれば、きれいに三等分したら、1個100gです。
リンゴが1個200gであれば、きれいに三等分したら、1個66.66666…gです。
やっぱり、数字はぴったりにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの解答がありましたが私的に1番理解できました!やはりぴったりにはならないんですね…!不思議。

お礼日時:2017/12/19 17:19

3分の1を10進数で表すと 0.333...と延々と続きます。

これは
10進数ではそう表すしか方法がないからです。
3進数なら
0.1
と表せます。
    • good
    • 0

> 1÷3って0.99999~じゃないですか。



いいえ違います。
1個を3つに分けた物の1つですから0.33333・・・です。


> でもりんご1つをきれいに三等分にすることはできますよね。

はい。
その3つに分けた物の1つは元の1個に対して0.33333・・・個です。
何も矛盾はありません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました!
1÷3の算数間違えて絶望です。

お礼日時:2017/12/19 17:21

>りんご1つをきれいに三等分にすることはできますよね



じゃその三等分したリンゴをキッチンスケールででも量ってみようよ
0.1g程度の精度でも分かると思うが

キッチリ三等分かい?
    • good
    • 0

1÷3=1/3とも書きます。

必ずしも0.99999・・・と表記する必要はない事もあります。
    • good
    • 0

>1÷3って0.99999~じゃないですか。


違います。
0.333333~です。
それと、
>りんご1つをきれいに三等分にすることはできますよね。
これも、正確には無理でしょ。
    • good
    • 0

見た目は三等分していても、厳密には違うはず。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!