プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、悪いほうの偏りのご質問がありましたが周りのパチ好きの意見も
三通りあります。

① 50%突入でも毎回抽選してるので10回でも20回でもどちらに偏って
も不思議ではない。

② 50%(1/2)の突入であれば毎回の抽選に確率が関与してるので極端な
偏りは結果としてありえない。

③ パチンコ屋が調整してるので純粋な確率の抽選ではない。

詳しいかたはどう思いますか?

A 回答 (2件)

確率から言えば①が一番近いと思います。

遠隔操作がないとすれば、確率には記憶がありません。つまり、たとえ、2分の1の確率(コインの裏表等)においても10回連続表が出ても何の不思議もないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これが不思議で1日コイントスで検証しましたが
5回連続が同じ裏表でした。

お礼日時:2023/06/14 19:37

独立試行の抽選なので①


偏りが気になるのは悪い方が起こった時の印象が強いからです

50%が10回連続する確率は1/1024
16回で1/65536
このあたりまでは日常で十分起こりうる範囲
何も不思議なことはない

これ以上、たとえば100回連続でも確率としては0ではないのであり得ないことはない
ちなみに100連続の確率は1/1267650600228230000000000000000
です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A