アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この画像のニキビをふせぐと言う石鹸はニキビが出来てからなら遅いんですか?
ちなみに女子、中二です。アトピー持ちです

「この画像のニキビをふせぐと言う石鹸はニキ」の質問画像

A 回答 (4件)

アトピーでしたらもう少し肌に優しいい洗顔を使ったほうがいいと思います!


肌に優しいのは値段も少し高いので親に相談してみては。

ニキビを防ぐというのは今出来ていない部分にニキビが出来ることを防ぐということではないでしょうか。
    • good
    • 0

初めまして私もニキビで悩みました。



病院で処方された薬を飲むとましになりますが、
辞めると、また出来はじめる。

「なんでだろう?」
と何年間も悩みました。

その原因は、生活習慣なんですよね。
(アトピーも含む)

自分では大丈夫だ!と思っていても
気が付いていないことが多くあります。

私の経験談ですけど、参考になるかわかりませんが
紹介します。

ニキビが酷くなる原因としましては、

●体を冷やす習慣
●顔をいじる(気になるのでついつい触る)
●血液が汚れている
●酸化した油を多く摂取している

この4点が重要です。

体を冷やすとはどういうことなのかまたなぜいけないのか?

冷え症だと感じてないかもしれませんが、
知らず知らずのうちに体を冷やしていることがあります。

(自分は体なんて冷やしていない逆に「暑がりだ」と
思っていましたが、全く逆でした。)

ニキビにどう関係するの?と不思議に感じるかもしれませんが

私たちの体は60兆の細胞でできています。
その細胞は血液の流れで栄養や酸素を得ています。

血液の流れが悪くなると、当然栄養や酸素の供給が減るので
元気がなくなります。

細胞に元気がなくなれば、ニキビで言えば肌表面には何種類かの
菌が生存しています。

それらが、バランスを崩すわけです。
菌の中には肌を守ってくれる菌や増えると肌を攻撃
する菌がいるわけです。

増えるとやっかいな菌が、よく聞くアクネ菌というやつです。

肌表面にアクネ菌が肌環境が悪くなりニキビが増えてきます。

だとしたら体を冷やす習慣とはどんなことなのか?

●筋肉不足
●一年中夏型生活
(年中クーラーが入っている環境 アイスクリーム ビール 生野菜 などの摂取)
●入浴法
(湯舟につからない)
●食べ過ぎ
(胃腸に血液が集まり筋骨格に血液量がへる)
●体を冷やす食べものよくとる

<体を冷やす食べ物>

〇水分の多い食べ物
水 コーヒー コーラー ビール

〇南方系の食べ物
バナナ トマト きゅうり スイカ カレー コーヒー チョコレート

〇白い食べ物
白砂糖 化学調味料 スイーツなど

〇生野菜(温野菜か煮物で食べる)

この中でも最近「水」を四六時中ペットボトルの水を飲んでいる人がいますが
水の取りすぎは体を冷やす原因です。

何でもやりすぎはいけません。
植物でも水を与えすぎる根が腐るように、人間も同じです(漢方でいう水毒)

長くなりますので、ここまでにしますが以上のもの



ちなみに体を温めるものは

塩 味噌 醤油 明太子 根菜類(ごぼう 人参 ショウガ 山芋)

紅茶 海藻 小豆 黒豆

日本酒 赤ワイン お湯割りウイスキー

眠気さましにコーヒーをよく飲むかもしれませんが
コーヒーの量を抑え紅茶を飲む習慣もよいと思います。

ショウガ紅茶というものはよいですよ。
紅茶にショウガと蜂蜜を混ぜ飲むと体が芯から温まります。

体を温めると、血液もきれいくなってきますので
ニキビの炎症もよくなってきます。(三か月を目安に)

血液を汚す原因がもう一つ。

酸化した油を食べている。

酸化とは、酸素を物質が触れて劣化した状態です。

このようなものを体内に多くいれると血液が汚れてニキビや肌あれの
原因になります。

例えば

ポテトチップス、チョコレートなどの菓子類

フライドポテト、フライドチキン

弁当屋の揚げ物類

経費の関係上、当然コストの低い油を使っているので、
体にとってよいものといえないでしょう。

これらの食べ物を全く食べないということでなく
意識して極力さけるという意識さえもっていれば量は減ってくるでしょう。

家で自炊する場合の油は。

オリーブ油
ごま油
亜麻仁油
コーン油

など使うと体の炎症がしづまってきます。
(ニキビ多いから油を摂取しないということではありません。質の
よい油を摂取するといいですよ^^)

また洗顔のほうは、朝、昼はぬるま湯洗顔でもよいです。
ニキビの炎症が酷い時に洗顔しすぎるとかえってよくありません。
ただし、外出先から帰ってきたときは色々なホコリや雑菌などついていますので
洗顔料を使い洗うのがお勧めです。)


病院で処方された薬にだけに頼りすぎるのはよくないので、
生活習慣書いたことを意識すれば
よくなっていきますよ。

いきなり生活習慣をかえるのは大変なので、できそうなことを
一つ選び行動するだけでよいと思います。

あと肌のケアも必要最低限行うこと。
(いじりすぎはだめですよ)

洗顔と洗顔の後のローション紹介しておきます。
(ローションは、洗顔(ぬるま湯洗顔も含む)のあとつけてください)

ちなみに品質のよい洗顔料と化粧水を紹介しておきます。

ちなみに「市販品のニキビの洗顔料」は使わないほうがよいです。

洗浄力が強すぎるので、皮脂を落としすぎます。

これを使い続けると「脂症なのに乾燥肌」みたいな訳の分からない状態に
なってしまいます。

例 クレアラシなど

洗顔のおすすめは洗浄力がマイルドな「石鹸」です。
↓低刺激でニキビのある状態でも安心して使えます

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TXXWW+DXB0WQ+26 …

いろいろ探した中でのおすすめローションです。


https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TXX4T+45FUE2+2D …

体を温める生姜湯
↓国産生姜の他に、ローヤルゼリー・コラーゲン・ゆず・羅漢果配合。
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TXXWX+1U35P6+1X …
    • good
    • 3

ここに書いてあるように殺菌、消炎成分が入っていますね。


ということはそれなりに肌に負担をかけます。
私もアトピーなのですが、弱酸性とかの弱いものでないと痛くて使ってられません…。
心配ないのは皮膚科に行くことです。
そこで薬が出るかも知れませんし、洗顔料が出るかもしれません。
ニキビを治して、肌を強くしてから
こういう洗顔料を使ってニキビを防ぐ方がいいかもしれないですね!
    • good
    • 1

ニキビを防ぐというのは出来ないのとは意味が違います。



ニキビ肌何ですか?
皮膚科へ行かれてください。
今はいいお薬が沢山あります。
アトピーなら殺菌が強すぎると悪化しませんか?
アトピーの治療の妨げにならないようにそれも相談してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!