アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラストの問題の答えを見逃しました。
密室殺人が起き、ヒントは窓が開き、電話が壊れ、クーラーがかかっていた。どうやって殺したのか?
答えを知りたいです。お願いします。

A 回答 (5件)

犯人は被害者の知人で、犯人はマンションの中から被害者に電話をかけて、


「今、君のマンションの下にいる」と言います。
すると、被害者は部屋の窓から覗き込むようにマンションの下をさがします。
そして犯人は屋上から被害者の背中めがけてナイフを投げた(刺した)というのが答えです。
けっこう無理がある感じでしたけど。
電話の子機が部屋に無かった(刺された時に下に落としてしまったから)のと、
クーラーがついていたことは、被害者が刺される直前まで窓をあけて電話をしていたことの証明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!すっきりしました!確かに無理がある設定でしたね^_^;

お礼日時:2004/09/25 00:22

・クーラーが掛かっていたのに窓が開いている。


・電話の子機が無くなっている。
・空いていた窓からの進入は不可能、それ以外の出入り口にはカギが掛かっており、密室。

犯人は、被害者に電話を掛け、今ビルの下に居ると伝えると、被害者は窓から身を乗り出して犯人を捜します。
実は犯人は屋上から電話を掛けており、ナイフを投げて被害者の背中に刺さって死亡した。
という様なトリックでした。
ナイフを投げて背中に刺すのは無理がありますよね。
名探偵コナンで同様の殺人方法がありましたが、そちらは拳銃で殺害していますので、こちらの方がスマートですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!コナンにも類似のがあったんですか。設定に無理を感じますが、5分で解ける、が前提ですものね。

お礼日時:2004/09/25 00:28

初めまして、こんばんは!



被害者が部屋に居る時に犯人が電話をかけ
「いま外に居る」と言うと、被害者は窓を開け
電話で話をしながら外を見る。

その時に犯人は屋上にいて、下で窓から
身を乗り出している被害者の背中に向って
包丁を落すと、それが背中に刺さって
亡くなってしまうというトリックだったかな?

ちなみに、被害者の通話していた電話の
受話器(子機)は窓の外(窓の下)に落ちていました。

クーラーはどういう意味だったカナ?
すみません、忘れちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ビデオで見てて延長があったのか途中で切れててショックでしたので・・
ナゾが解けてうれしいです。

お礼日時:2004/09/25 00:31

犯人である被害者の知人が被害者に電話をして「今窓の下にいるからのぞいてみろ」みたいことを言って被害者を窓から下を見るように仕向けます。

被害者が下を見て身を乗り出したときに屋上にいた犯人がナイフを被害者の背中めがけて投げ殺害しました。

余談ですが名探偵コナンの初期の頃の作品にこれと同じトリックのものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!5分で解けるどころか、さっぱり思いつきませんでした(^_^;)
コナンにも類似があったんですね。そちらも見てみたいです。

お礼日時:2004/09/25 00:34

犯人は、マンションの屋上に行き、被害者に電話をします。


「今下に来ている」と。
被害者は、窓を開け、外を見ますが、犯人の姿がないので、
更に身を乗り出して下を見ます。
そこで、犯人は上からナイフを振り下ろし(投げ落とし)
被害者の背中に刺しました。
被害者は、そのまま室内に戻って倒れ込み、密室殺人成立。
とのことだったと思います。

なかなかおもしろい番組でしたね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうだったんですか~。他のも面白かったし、また特番で見たいですね!

お礼日時:2004/09/25 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!