アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の中に入ってきて、帽子を被ったままで取らない人。
部屋の中に入ってきて、マフラーをしたままで取らない人。

この2つのケースだったら、皆さんはどちらがより失礼だと思いますか?
あるいはマナーに反すると思いますか?

A 回答 (9件)

帽子です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を拝見しても、帽子という方が多いですね。
確かにその通りです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/28 18:30

その質問はどこの部屋なのか、部屋に誰がいるかによって意見はさまざまですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・
寒いか暖かいか、オフィシャルかプライベートでも違いますね。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/28 18:29

どちらも大差なく失礼と思う人間はそう感じると思います。


また、指摘したかどうかでも変わりますが。
自分だったら部屋が寒かったら脱がないです。

仕事に関わる部屋なら我慢してどちらも脱ぎます。
むしろ入る前に脱ぎます。

部屋が暖かいのに脱がないなら忘れてるだけです。指摘せずに失礼とか言われても意識外なので困ります。

寒い部屋なのに脱がないのは失礼、とか言い出してもただの嫌がらせですし脱ぎませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>寒い部屋なのに脱がないのは失礼、とか言い出しても
それはちょっと嫌ですね。
イソップ物語の「狐と鶴のご馳走」を思い出しました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/28 18:28

人の家に入った時は、どちらも失礼だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、取るのが礼儀ですね。
でも我が貧家は隙間があるので、マフラーは許そうかな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/28 18:23

帽子ですね。


ヨーロッパでは、教会を見学するために入った時、旦那さんが帽子をかぶっていたら、別の来訪者の年配の男性に、キツく注意されました。神のいる場所でなんてけしからん!という感じでしたね(^_^;)
マフラーならさほど問題にならない気がします。
海外では、敬礼のポーズとして帽子を取る仕草もありますよね。やはり帽子をかぶったままは、失礼という概念があるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、教会では絶対に言われそうですね。
神社で初詣客を迎えますが、「二礼二拍手一礼」の時も取ってほしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/28 18:19

帽子です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通はそうですね。
マフラーよりも帽子が気になります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/28 18:11

世間の常識とちょっとズレてるかも知れませんが、私はマフラーかなぁ。


防寒のものなので、スカーフ等とはまた違います。
部屋の中でコート着てるような感覚。

ファッション業界に長くいたので、帽子はファッションの一部、メガネ等と同じ感覚です。
帽子を取らないとダメな作法も知ってますが…。
人のお宅でも友達宅と義理実家などではまた全然違うので。

ちょっと話がズレますが、昔オシャレな男性がいつも帽子を被っていて、ある人が「帽子ちょっと貸してー」ってパッと取ったらカッパハゲで…その場が凍てつきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、この質問を書きながら、帽子のファッションについてちょっと考えてしまいました。
本人がファッションと考えているならば、部屋でも取らなくてもいいのかな?・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/27 17:39

自分の家なら兎も角、人様のお宅にお邪魔をしたなら帽子ぐらいは脱ぐのがエチケットじゃないですか。


マフラーやスカーフは風邪の予防策にもなりますので、取らなくても良いけど帽子は外で被る物なので部屋の中では脱ぎましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、エチケットです。
でもファッションで被ったままの人もいますが、そういう人はどうなのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/27 17:32

部屋が寒かったら マフラーも帽子も OKです。


でも普通部屋に入れば両方とも自然とりますよね…。

でも
何でこの質問したんですか 誰か失礼な人がいたんですかちょっと気になる~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>誰か失礼な人がいたんですか
たまたま私が外から入ってきて、取るのを忘れてしばらくそのままでいたので、気になりました。
誰も何も言わなかったですけど・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/27 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!