プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って4ヶ月少しの彼氏がいます。

お互いもう30歳近く結婚を前提に、と言われ付き合い始めたので話が進むのも早く、今は父子家庭である彼の実家でお義父さんと3人で暮らしています。
(同居については問題なくやっているのでスルーでお願いします)
もちろん私の親にも紹介済で、年明けにでも籍を入れようかと話しを進めている最中です。

しかしこの短い間に色々ありました。
付き合って2ヵ月経った頃に彼が12年も付き合っていた彼女と別れていないことが発覚。
彼が寝ているときに着信があり、問い詰めたところ分かりました。
彼曰く付き合いは長いけどこれまで何度か彼女に浮気・二股されてきて信頼関係はない、身体の関係もない(拒まれるそうです)、遠距離だからたまにしか会わないしデートも基本は彼女が趣味の競馬場に行くだけ、彼女には結婚願望がなく先のない付き合いだと。
彼からしたら付き合っているのか友達なのかよく分からない家族みたいな存在、でも他に好きな人も出来ずダラダラ関係を続けていた、そんな中突然私に出会って惹かれてしまったと。
(私と彼は合コンではなく友人に呼ばれた飲みの席で知り合いました)

彼の中では私にバレる前に彼女との関係を終わらせるつもりだったと言います。
それなのに結婚前提に付き合ってなんて言ってきたの?と言うと、彼の中では私は浮気や遊びではなく始めから本気だったと。
彼女がいると一言言ってくれれば私だって別れるまで待ったのに、というと、そう言ったら付き合ってくれないと思ったし逃したくなかったと。
一時は彼との別れも考え悩みましたが、はやく縁を切ってほしいと伝えると早い段階で彼女に話をつけてくれ、すんなりとはいきませんでしたが(彼女が別れたくないの一点張りでした)、連絡先も目の前で着信拒否&削除し、今は連絡を取っている様子はありません。
本人と連絡を取っていない証拠として、彼の友達に彼女から連絡がしつこく入っていたそうです。
(おそらく本人と連絡が取れないからだと思います)

それから私が彼の実家に住むことになり、今は彼の友人や職場の人も私の存在を認知しています。
相変わらず結婚したいと言われており、私もこの件があって悩みましたがやっぱり彼が好きだし、今は何の不安もなく過ごしているので早くて年明けに入籍しようかと話しています。

彼との結婚に迷いはないのですが、彼は本当に元カノへ未練がないのか気になり始めてしまいました。
というのもつい先日彼の携帯を見てしまいました。
元カノと連絡を取っている形跡はありませんでしたが、画像フォルダに元カノと旅行へ行った写真が。
日付を見ると私と付き合って直後でした。
思い返すと夏のお盆休みに丸一日彼と連絡が取れなくなった時があり、その時は地元の友達と近場へ旅行に行くと言っていました。
まさに元カノと旅行に行っていました。ショックでしたが、おそらく私と付き合う前から決まっていたと思うしそこは目をつむります。画像が携帯に残っているのもまぁ嫌ですが消せとは言いません。
ただ写真の様子から彼が言うほど冷めた関係だったのかな?というくらい仲睦まじい様子でした。
私にはそのように見えました。

最終的に彼は12年付き合った彼女より私の方を好きになってくれたから、振って私を選んでくれたんだと思います。でも12年って長いです。しかも6年ほど同棲もしていたそうです。
夫婦同然ですし、出会って数ヵ月の私って…と凹みました。
彼は私と結婚する気満々のようで友達や職場の人にも近々結婚すると言っているそうです。
年明けには私の親にも言うと言っています。
迷いはない、と言いますが、本当に元カノのことを吹っ切ったのか。。。急に自信がなくなってしまいました。

A 回答 (2件)

条件を付けてみてはいかがでしょう、彼の親も交えて話してみるのも、本当にあなたが好きなら約束してくれるはずです。

約束を破られたらあなたもきっぱりケジメ着くでしょう。幸せを願ってますよ。頑張ってくださいね。
    • 0

年齢が年齢なので焦る気持ちは分かりますが、結婚する予定を少し延期してみてはどうですか?彼の感情優先で結婚を許しても失敗しそうな感じがしませんか?

彼氏さんからしか元カノさんの話を聞いてないので元カノさんが本当に結婚する気が無いのかはわかりませんよ。
一度三人で冷静に話し合うことはできませんか?
もしくは元カノさんと二人で話し合うことはできませんか?
結婚に付き合った年数は関係ありませんが、もし元カノさんは結婚したくて12年も待たされてるなら彼氏さんは元カノと結婚するべきだと思います。
結婚についてどう思うか元カノにあなたから聞いてみた方がいいと思います。
元カノに結婚の意思があるのであれば元カノに譲った方がいいと思います。
元カノに結婚の意思がなければ結婚してください
言い方は悪いですが、略奪的なのは幸せになれないと思います。あなたの立場は半分被害者的な感じでしょうから
略奪とは思わないでしょうが元カノから見れば略奪と思われます。
それに冷静になって良く考えてください。
あなたとの付き合いはじめの頃の一番楽しいときに元カノをきちんと振らなかったんですよ?
付き合いが長くなれば彼氏さんはあなたの悪いところも目についてきて、今よりもあなたに対して冷めることもあるでしょう。
そうなれば彼氏さんには段々と元カノの存在がまた必要になりますよね
そう言うことを考えると
今後も縁が切れないと思いませんか?
一番楽しい時期に関係を切らなかったのに今後も切れるわけがありません。

それに体の関係は無いのになぜそれからも付き合い続ける必要があるのでしょうか?ましてや旅行まで。
セックスしなくても付き合うと言うことは精神的に繋がってると言うことですよね。
体の繋がりより精神的な繋がりはお互い支えあっていて強いですよ。
今はあなたとは体の繋がりがあるから好きという錯覚を起こしているのかもしれません。
あなたと体の関係が無くなったときでもあなたの事を元カノみたいに長く愛してくれると思いますか?
元カレの話だけではどこまでが本当か分からないので元カノ本人と話し合うことをおすすめします。
元カノに結婚の意思がなければ、こちらは結婚する旨を伝え、今後一切連絡を取らず、関わらない約束をしてもらった方がいいと思います。
12年も付き合っていて
元カレが別れた、別れたなんて口先だけ言ってても信用できませんよ。
プロポーズされたからと舞い上がらず慎重になるべきだと思います
第三者から見るとそう言う男性とは絶対結婚しないと思いますし、元カノと切れてないと聞いた時点で冷めると思いますけどね。
少し冷静になった方が良いのではないかと私は思います。
結婚の気持ちの方が先に出すぎです
    • 0