プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【クラシックに強い方、教えてください!】

とあるクラシックの楽曲名がわからず、10年近くずっと心の中でこの曲のことばかり考えてしまいます。
どなかクラシック音楽にお詳しい方で、楽譜の曲に心当たりはありませんてしょうか?お願いします助けてください。
(楽譜はその時に聴いたものを、記憶から採譜したものです。)

以下は楽曲の特徴です。
・イントロから楽譜のメインメロディでインする。
・テンポは♩=50 ほどのゆっくりした曲
・4/4をイメージして採譜してありますが、もしかしたら2/4の可能性もあります。
・ソプラノ歌手がメインメロディを歌う。とても妖艶で綺麗な声が印象的。
・楽器はストリングスがメイン。ブラスやピアノなどは聴こえなかったような気がします。
・2003〜2008年頃に、auLISMOのクラシックキャンペーンで無料ダウンロードができた。

あらゆる音楽検索サイトやアプリを使いましたが、ダメでした。
もし心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご返答の程、本当に本当によろしくお願いいたします。

「【クラシックに強い方、教えてください!】」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 【追記 特徴】
    ・アウフタクトが4分音符3個分あるものとして書いてます。弱拍から楽譜メロディが始まる感じです。

      補足日時:2017/12/26 19:18
  • 【訂正 追記】
    楽譜を一部訂正と、わかりやすく小節線を弾きました。
    改めてよろしくお願い致します。

    「【クラシックに強い方、教えてください!】」の補足画像2
      補足日時:2017/12/26 19:29

A 回答 (3件)

最初の感じは、ワーグナー作曲「トリスタンとイゾルデ」第3幕への前奏曲のイメージなのですが、これが「ソプラノで歌われる」ということだと、ひょっとすると



ワーグナー作曲/「ヴェーゼンドンクの詩による5つの歌」の「第3曲:温室にて」かもしれません。
ちょっと聞いてみてください。下記だと9分20秒あたりから。


「トリスタンとイゾルデ」第3幕への前奏曲なら、この冒頭。
https://www.youtube.com/watch?v=YPnIaT6WzKI
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答ありがとうございます!
『ヴェーゼンドングの詩による5つの歌 第3曲 温室にて』でした!

十年以上探し続けていたので、本当に感謝です!!

本当に本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/12/27 13:13

ワーグナーのトリスタンとイゾルデの愛の死とかが近いんでしょうか??



ちょっと分かりませんでした。お力になれずすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2つ目のご回答ありがとうございます!

結論といたしましては、ヴェーゼンドング歌曲集でした!
ワーグナーによって、『トリスタンとイゾルデ』と同時期に並行して作られた楽曲で、雰囲気が近いのもすごく納得でした!

ご回答いただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/12/27 13:10

brahms lullaby ……?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!どうやら違うみたいです…
どちらかというと明るい曲というよりも妖艶な曲ですね…

(key= Dm(ニ短調)のような感じですが、メロディはEロクリアン風でもっと妖しい感じです)

他にお心当たりはございますでしょうか…?

お礼日時:2017/12/26 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!