アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花札をやったことがないのですが簡単にできるようになりますか?

彼の実家で家族と過ごすのですが、、毎年花札をやるらしいんです。

私は花札のルールもしらないし。コツも分かりません。彼はすぐにルールは分かるよと言っていたのですがすぐにできるようになりますか?

●花札のルールを簡単に教えて欲しいです。
●コツは何ですか?
●面白さはどこにありますか?

もう時間がないので教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

花札は48枚で一式です。

1~12月までの季節を表す基本的に花木の札が月ごとに4枚ずつで、12×4=48枚です。
月ごとの花木は以下の通り。これらの花木の画よって札の点数が変わります。
1月 松/2月 梅/3月 桜/4月 藤/5月 菖蒲/6月 牡丹/7月 萩/8月 ススキ/9月 菊/10月 モミジ/11月 柳/12月 桐/
そして、それらの札の組み合わせによって、また集め方によって点数がアップしたりもします。トランプのポーカーで言えば、つまり、ワンペア・ツーペア・フルハウス・フォーカード・フラッシュ・ストレートフラッシュ・ロイヤルストレートフラッシュ等々ありますよね。それと考え方は同様です。
遊び方は昔から決まっていたり、地方によって変わったり、点数の数え方などもまちまちなので、その土地に伝わっている遊び方でやるのが一番でしょうね。

以下に任天堂の「花札の歴史と遊び方」のサイトを載せますので参照してみて下さい。
https://www.nintendo.co.jp/n09/hana-kabu_games/

他にも「花札 遊び方」で検索すればたくさん出て来ますから、見てみたらいいと思います。でも、基本的なことが分かったら、取り敢えず彼と二人でもいいので遊んだ方が早く覚えられますよ。楽しんでみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

回答ありがとうございます✨
とても分かりやすくて要約基本が分かりました。検索して見て見てもよく分からなかったので私が求めていた回答ですごく助かりました✨ありがとうございます✨

「花札こいこい」と言う無料アプリをしてみては?

やってるうちにルールが分かります。
簡単ですよ^ ^
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

回答ありがとうございます✨
さっそくやってみます✨

• 0