電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産ってどんなかんじで産まれるんですか?また一番痛いのはいつですか?
できたら体験聞きたいです

A 回答 (12件中1~10件)

人に寄る、出産による。



そんな痛くない人もいるし、地獄の苦しみを何日も味わう人もいるし

いきみ逃しが一番辛かったって言う人と、子宮口を頭が通り抜けるのが一番痛かったという人と
産道から出すときが一番痛かったという人

知ってる人にまったく痛みを感じなくて、便意だけが周期的に襲ってきて
なんでかトイレいきたくなるなぁとトイレを何度も往復していく時間が短くなるのを
経産婦の姉妹が見て病院に送りこんだらすぐ生まれたって人もいるし

私は一人目がとにかく分娩に至るまでは辛かったけど
二人目はこんなに痛みが軽いなら陣痛なわけがないと思っていたら全開
普通より大きい子でしたがあっという間に産まれて産みの苦しみって何?状態。

同じ痛みでも2時間で終わる人と三日続く人で違うだろうし

友達は難産のあまりに記憶が飛んで産んだ時の記憶がなく
産後も健忘症とフラッシュバックでしばらく育児も差し障る状態でした

なにかと武勇伝になりやすくもありますが
まあ人によってあまりに違うし
痛みの種類による苦手さもありますよね。
自分は出産より歯医者のほうが怖いです。いきなり外から痛くされるから。

ちなみにこちらの方は交通事故がマックスの痛みだそうです
https://ameblo.jp/surgery/entry-11947303304.html
    • good
    • 0

>no.1の男性もご自分を陰部を6cmほど裂き、かつそれに気が付かない程の別の痛みを一緒に受けてみれば出産に関する理解も進むのではと思いますが…。


No.1です。
非難を受けたので再び回答します。
心理学上この質問に対して同性の女性がどんな回答をするのか予測できました。
私は痔の手術を麻酔の効かない状態で受けています。麻酔の効かない体質なのです。
交通事故で3回大怪我をし死にかけたこともあります。
肋骨も3回骨折してます。地獄の苦しみを何度も経験してます。
友人には手の指切断や癌で苦しんで死んだ人も数人います。
家族の死に何度も立ち会っています。
交通事故で死亡した友人もいます。自殺した友人もね。
医者も看護師も「大丈夫ですよ」と言うのは何故かわかりますか?
それも治療の一環ですから、患者を不安にさせないことも仕事です。
死にかけている人にどんな言葉を掛ける?
本人よりも家族が苦しんでいるのです。
傷の痛みより心の痛みの方が堪え難いものです。
私には励ましてくれる家族や友人しかいません。
怪我して痛いのは当たり前。家族が心配するから「大丈夫」と言う。
「痛い!死にそう!」と言っても痛みが和らぐはずはない。
家族が心配するだけ。
出産は痛みの後に可愛い赤ちゃんが得られるもの。
多くのお母さんは痛みを承知で乗り越えている。
痛みの後に希望と夢があるから耐えられる。
    • good
    • 0

痛みは出産だけではないのです。


交通事故、内臓の病気、癌・・・痛みは体験した本人しかわからない。
絶望の中で耐え忍ぶ。
でも出産は赤ちゃんを生むという希望と夢の体験です。
No.1さんが大正解です。
No.9さんのように痛い、大変だと辛さを強調して自己主張し、今から
出産する人を結果的に脅してしまう。
安心して出産を迎えるように回答するのがこの「教えて!goo」の役目
でしょう。
同じような体験をする人に不安感を与えないように配慮することが人間
としての優しさと思いますよ。
回答者の性別を見るとやはり、No.1さんの言われるように同性は冷たいのかな。
「出産の大変さを伝えたい」が体験した女性の主張。
自分の娘にも「出産は痛みで大変だ」と伝えて脅すのでしょうか?
産婦人科を信用しましょうよ。
    • good
    • 0

no.1の方のような残念な旦那さんを貰わないように…と切に願います。


これで出産の大変さも変わります。

子供を出す(分娩台に上がれる
)状態になればいきむことが許されるので大分楽になります。
が、それまでの子宮口が開くまでの時間が非常に辛いです。
最初は重めの生理痛、徐々に陣痛間隔を計るなんてこと出来ない位の痛みに変わりました。
痛い→痛くない→痛い の陣痛から
凄く痛い→痛い→凄く痛い の陣痛になる感じで、段々休めなくなりました。
この間、力んで耐えたいのですが、いきんではダメとなるのでひたすらに痛みを受け入れながら耐えるしかありません。

それよりも何よりも辛かったのは「あと、どれ程この痛みに耐えれば終わるのか」これが分からない事でした。
ゴールがみえれば頑張れるものですが、そのゴールが誰にも分からないので心が折れそうになります。

私はこの陣痛を約8時間耐えました。
普通の息をする事も出来ず酸素マスクを付けて出産しました。
出産時に陰部は裂け、縫いましたがその裂けた事に気付かないような痛みです。
ちなみに安産です。

安産か否かと、痛みは関係ありません。
出演の痛みはけして大袈裟に話している訳でもありません。
no.1の男性もご自分を陰部を6cmほど裂き、かつそれに気が付かない程の別の痛みを一緒に受けてみれば出産に関する理解も進むのではと思いますが…。

話は脱線しましたが、出産は必ず終わります。
その日は辛いですが、生まれた我が子は何にも変えがたいほどに可愛いです。
質問者様が無事、健やかなお子様をご出産されることを心より願っております。
    • good
    • 1

女性の立場と男性の立場がハッキリ出ますね。


同性は痛みを伝えたい。どんなに大変かを主張したい。
これが私の「聞かない方がいいですよ」ということ。
同性に聞いても不安が募るだけ。仲の良い女友達に聞いたら「大丈夫よ」と言う。
あなたを不安にさせないためです。
友人や男性はできるだけ安心して出産に望むようにポジティブに言う。
これが友として夫としての優しさです。
痛まないわけはないでしょ。わからないはずはないでしょ。
妊娠も育児も共同作業、できるだけ不安にさせないのは夫の役目。
妊婦には希望と安息が大切と旦那は思っている。医師も看護師もね。
気遣いの男性の特徴。
これが正しい忖度の使い方。
私の忖度気づかないかな。
穏やかに出産を迎えてください。痛みの後に可愛い赤ちゃんが待っていますよ。
    • good
    • 3

66歳主婦です。



私は3人産みましたが、どの子の場合も、分娩台に乗って5分ほどで出産しました。

数回、息んだら「ツルッ」て生まれてきました。

長男の場合は、実家に帰って産みました。

地元で数十年と産婦人科をやってる病院です。

数万人は赤ちゃんを取り上げた、、ベテランのお爺ちゃん先生です。

分娩台に乗って、数回息んだら直ぐに生まれてきました。

お爺ちゃん先生は、「長く産婦人科をやってるが、こんなに体が小さいのに

こんなに簡単に産むなんて。僕は、初めての経験だ!!

女の人は凄いなぁー」と感心していました。

私は、140cmしかない、超小柄です。

それでも、数回の息みで出産しました。

父曰く。「学校の成績で褒められたことはないばってん、お産で褒められたので

よかったばい」と言ってました。


次に二人目、長女。

長男が簡単に産めたので、長女の場合、お産婆さんに来てもらって家で産みました。

枕元で、主人が両手を握ってくれました。

こちらは、やや、時間がかかり、10回くらい息みました。

長女の場合、肩が長男と比べていかっていた(肩が張っていた)ので

お産婆さんが、長女の頭をもって、くるくると捻りながら出しました。

すこし、ピリピリしたのを覚えています。

赤ちゃんの平均体重は、3000gですが、長女の場合、3500gもあって、、。

赤ん坊の500gの違いは、出産時には大きいです。

昔から「小さく生んで大きく育てる」と言われてますが、まさにその通りでしたね。

10回も息みましたから。


次に三人目、次男。

明け方生まれそうになったので、家から車で5分程の産婦人科に行きました。

長男と長女は、寝てましたので、主人に送ってもらいました。

明け方だったので、泊まりの看護師さんが、

「今日は、出産する人はいないから、分娩台に乗ってて!」というので

自分でさっさと乗りました。

すると、乗った途端に、お腹が張り出し、、。上の子たちの経験で

「これは、出てくる!!」と

思い、看護師さんに「生まれそうです!」というと、

看護師さん:「そんな訳ないよー。でも、一応、見てみましょう!」

「あららー、生まれそう! 先生を呼んでくるから、まだ、息まないでね」

と言いつつ、

病院の裏にある先生の自宅にパタパタと、サンダルの音を立てて走って行きました。

今みたいに、携帯の無い時代でしたから。

看護師さんの姿が見えなくなった途端、大きな息みが来て、「う〜ん」と力を入れると

つるっと!!

赤ちゃんを受ける台は、すこし、低くなってます。

「生んだ途端に「ボトン!!」と、赤ん坊が落ちる音がしました。

その時、私のお尻が、ピャッ、ピャッと。

生まれたての赤ん坊が、私のお尻を蹴ってるのです。

パジャマの上に白衣に手をとおしながら、先生が駆け寄ってきました。

「あららー、もう、生まれてる!!」


これが、私の3人の子供の出産時物語です。

昔から「案ずるより産むが易し」と言われています。

私のように、簡単に産む人もいますから、余り、心配しないでくださいね。

まあ、出産の時のコツ、、は、便秘気味の固〜いウンコを力を入れて

無理して出すような、そんな感じですかね。

たしかに、出産の時、ウンコも出るそうですから、

ウンチまみれになって生まれてくる赤ちゃんもいますけどね。(笑)
    • good
    • 0

私は死にたくなりました笑笑


腰の骨をトンカチかなんかでずっと思いっきり殴られてる感じですかね
兎に角これ以上痛い事はないんぢゃないかと思うくらい痛かったです!

ちなみに最後の最後で帝王切開になりました
分娩台に上がってからなかなか出てこず吸引分娩しても痛いだけでこれまた出てこず緊急帝王切開に(~_~;)

帝王切開の術後もなかなか痛かったです!
兎に角寝返り打てない起き上がれない
どちらの出産もキツイです(~_~;)
    • good
    • 0

足の付け根が取れるんじゃないか?って感じです!(^^)


足腰鍛えてた方がよかったって後悔しますよー…( ;∀;)
女性ならなんとか乗り越えられる痛みです!(^^)母は強し♪
だけどNo.1の解答者さんみたいな旦那様はもらわないように…(笑)
男にはわからないので~。苦笑
    • good
    • 2

↓↓の人(笑)


少々の痛みではないですよ。
お母さんはみんな命懸けです。
私は三児の母ですが、みんな痛くて大変な思いをして産んでます。
その代わり、奥さまも10ヶ月以上もお腹で育てた赤ちゃんを産むんですから、喜びも貴方以上です。わからないだろうなー、残念!
まぁ当たり前ですよね!!!

私の夫は、一人目の妊娠から、お腹を撫で、女はいいな、羨ましいなって言ってましたし、産んでからも、私が痛かった、辛かったと言った時も、(私)ちゃんが、って言うか人があんなに痛そうにしてるの、初めて見たよ!本当に痛かっただろうね、大変だったね、ありがとうね!!ってずっと言ってくれました。
普通の夫はそう思ってくれるのかとおもってましたが、大切な自分の子を産んでくれた妻に、随分な物言いをなさる男性もいるんですね笑

ところで、質問主さん、陣痛の痛みは色々皆さん表現されて、それをご覧になってビクビクしちゃうと思いますが、来れば必ずこれだ!!ってわかります。
それを子宮口が開くまで耐えるのが辛いのです。
痛みとしては、一生のうち数回しか味わう事のないであろう、死ぬほどの痛み、とでも申しましょうか。
横であたふたする旦那には全くわからないので、本気でこいつにもこの痛みが伝わればいいのに。オロオロしてんじゃねーお前は痛くねぇだろ!って思います。
でも、生まれて喜んでくれてるのを見て、こちらも嬉しくて堪らない気持ちになりますよ!
ママはみんな体を張って一生忘れられない大仕事をするんです。
でも、その痛みも産むまでなんですよ。
産んだら陣痛は終わります。
産むときも勿論痛みはありますが、なによりそれまで耐え抜いた陣痛の長時間に比べたら、出せる!やっと終わりが近づいてきた!って、気合い入れて息んでますよ!(笑)

大切な奇跡のイベント、女にしか、母にしか味わえない、最高の瞬間、苦労だけじゃないですよ!頑張れ!!!
母子共に無事にお産が迎えられますように!!安産祈願!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

長文でありがとうございます

お礼日時:2017/12/27 17:31

上の子と下の子の痛いタイミングは全く違いましたね(笑)



上の子のときは痛みに慣れてなかったので最初から最後までずっと痛かったです(^-^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!