プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の持っているDVDレコーダー(Pioneer DVR-510H)では、2時間のTV番組をDVDに焼き付けるには、DVD-R/RWの容量の関係で、FINEモードではダビングできず、SPというダビング方法しか選択できませんので「等速ダビング」するしかないので、2時間番組をDVDに落とすには2時間かかってしまいます。
 しかし最近、DVDレコーダーを買った人から聞いた話ですが、「2分くらいで2時間ドラマをDVDに焼き付けられた」という話を聞きました。
 話の信憑性が今一ですので、最新機種ではそんなことが可能な時代に入っているのかどうか確認したいと思い質問致しました。

P.S:
 因みに私が使用しているDVDは、1~4倍速対応の4.7GBのDVDメディアです。

A 回答 (1件)

DVDに記録する前提であれば、予め録画時にSPモードで記録しておきましょう。

そうすれば2時間番組が約20分でダビング完了します。
(映像によってはDVD1枚にSPモード2時間が入らない事もあります)

>「2分くらいで2時間ドラマをDVDに焼き付けられた」
これは最低のビットレート(画質)で録画することにより映像のデータ量を減らせるため、
ダビング(映像データをDVDへコピー)が早く終わるだけに過ぎません。
DVR-510Hでも最大24倍速となっていますが、これはEPモードで録画した場合で、
SPモードでは8倍速程度となります。
実際は最低画質で録画する人は滅多にいませんので、誇大広告と言っても過言ではないかと思います。

最大**倍速という数字が大きければ高性能という訳ではありません。
メーカーが数字を大きく見せるためのトリックなので御注意を。
    • 0
この回答へのお礼

> 予め録画時にSPモードで記録

なるほど。そういうことだったんですね。
 分かりやすいコメント有り難うございました。