アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VHSで録画したビデオをDVDにダビングして残そうと思います。
VHSのEP(3倍モード)で録画したコンテンツをダビングするには、
DVD側は高画質モードにする必要はない(意味が無い)ように思える
のですが、どの位の録画モードが適切でしょうか。また、VHSの
SPの場合はどうでしょうか?

A 回答 (5件)

DVDレコーダーの最高画質モード(DVD-Rへ1時間分記録)で録画すれば、保存されているビデオテープの映像をそのままの品質(に近い形)でDVD-Rへ残せますね。

DVD側の録画モードのレベルを落とすに従って、元のビデオテープの映像が汚く保存されるしくみです。

DVD側の録画モードは、色々選択できますが
標準画質モードより下位のモードでのダビングは、保存するには向いていませんね。

※ DVDへ移したいビデオテープの映像が汚い場合は、いくらDVD側で最高画質モード録画をしても、そのビデオテープの映像をキレイに復元してくれるわけでもなく、そのままダビングされてしまう。

※ ダビング作業には、HDDが付いたDVDレコーダーを用意されたほうが,(どの程度の映像がDVDへ保存されるかを確認するためにも),良いと思います。
    • 0

>VHSで録画したビデオをDVDにダビングして残そうと思います。

録画内容にもよりますが、TVのアニメ程度のものなら4時間まで。スポーツものやビデオカメラでダイレクトに撮られたものならSP(2時間)まで。映像の動きが早いとDVDの場合ブロックノイズや残像現象がでます。一番勘違いしやすいのがDVDだとキレイに録画できるという思い込みです。何度見ても劣化はしませんが(本当はします)もとのVHSの録画状態とダビングでいかに劣化させないかでしょう。ビクターと東芝がヤッキになって4時間モードを2時間モードに上げる様にしています。まずトラッキングをあわせるため録画されたレコーダーで再生、黄ピンは使わずS端子ケーブル(I-Linkと殆ど変わりません)へたな画像安定装置は使わないほうかいいでしょう。カクカクになります。若干色が薄くなりますがTVモニターで調整してください。長くなりましたが、私は基本的にSPモードかXP(Fine)モードでダビングしています。

参考URL:http://www.prospec.co.jp/
    • 0

3倍モードの場合は

LPで行きたいところですが元に比べて少し画質が落ちます
3時間ぐらいのモードが良いです(これだとVHS一本がDVD2枚に収まりますし)

標準の場合はLPでしょうか

変だと思われるかも知れませんが DVDの場合元の画質が悪ければ悪いほど高画質モードで録画しないと画質の劣化が激しいのです
DVDのSPモード(2時間)で録画すればよいのですがもったいないので 僕は3時間45分位で録画しています

TVからの録画はLP(4時間)がほとんどですが
これでもTVからの録画の方がかなり綺麗です
    • 0

DVDの場合、ビットレートを落とすと画質が劣化するだけでなく

ブロックノイズが出やすくなります。

ダビングしたい映像が動きの激しいものであれば、SPモードで
DVDに記録した方が無難かもしれません。
元の映像以上に綺麗になることはありませんし、アナログダビングと
なるため、ある程度の劣化が生じます。

#1の方が仰るように、主観に関わる事ですから、一度ダビングして
劣化具合をチェックされることをお勧めします。
    • 0

画質に関しては個人の主観が大きく関わるので、色々試されてご自身が納得する画質を選べば良いかと思います。

私個人の意見では、VHSのSPだろうがS-VHSだろうがDVDに比較すれば粗悪すぎると思うので、画質はすっぱり諦めます。多分、最低画質モードをチョイスすると思います。
DVDに残して画質的に満足出来るのは、ソースがDVだけだと思っています。
    • 0