人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

友人からもらった卒業記念の映像DVDをBlue-rayにダビングしたいですが、せっかくなので画質良く保存したいです。

HDD経由を考えているのですが画質の設定など気をつけることなどはありますか?

パソコンは古い機種なのでBlue-rayに対応していません。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足でした。

    パソコンでは、対応していないので
    HDDレコーダーだけの操作を教えていただきたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/16 12:54

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

個人で撮影したDVD‐Videoであれば、一旦ブルーレイレコーダーのHDDにダビングして、それをブルーレイディスクに焼くだけです。



ブルーレイレコーダーには2タイプあります。
DVDからレコーダー内蔵HDDにダビングする際、ブルーレイ用のモードになる機種と、DVD用のモードになる機種です。
前者は1回目のダビングが1倍速。2回目のダビングが高速で、後者はその逆になります。
いずれにしても、できるだけ劣化を防ぐだけで、元の画質よりは良くなりません。ただし、レコーダーの「アップスケーリング機能」で、DVDプレーヤーを赤白黄色端子でTVで繋いだ時よりは、若干輪郭を滑らかに再生してくれます。でも、これはアップスケーリング機能付きのブルーレイレコーダーでDVD-Videoを再生しても同じです。

意味がないとは言いません。DVD-R/RWと、BD-R/REは構造が違うので、もしかしたら将来DVD-Rが劣化で再生できなくなっても、BD-R/REの動画が残っているかもしれません。(その逆もあるかもしれません)
私は昔の動画をパソコンの外付けHDDにダビングしています。これもテープやDVDが再生不可能になったとしても、HDDに残ったデータから再DVD化できるかもしれないからです。

また、最高画質でダビングしても、複数のDVDを1枚のBDにまとめることができます。
私も将来の卒業記念ビデオの編集を任されていますが、6年分を編集して短くしても3時間くらいになってしまうんじゃないかと思ってます。DVDなら3枚組ですが、BDなら1枚に入りますから。

なお、ハイビジョンのビデオカメラで撮影したものをそのままDVDに焼いた「AVCHD形式のDVD」の場合、レコーダーが対応していれば無劣化でHDDにダビング→BDに高速ダビングもできます。
    • good
    • 3

卒業記念の映像DVDならばBlue-rayへダビングしても画質はDVD画質のままです



素直にDVDからDVDにコピーしましょう


パソコンはBlue-rayに対応していませんじゃ見られないし?
    • good
    • 0

所有されているBDレコーダーの型番とDVDのフォーマット(DVD-VideoなのかDVD-VR)なのかの


情報が必要です。

DVD-VideoだとBDレコーダーのHDDに取り込めない可能性があります。
パナDIGAは、所有していて取り込み可能なのは確認しています。
取り込みで、1回劣化、BD焼きで1回劣化し、共に実時間かかります。

参考
PCにBDドライブが無いとの事ですが、市販ソフトを使えば、無劣化高速でBDに焼けます。
市販ソフトですが、体験版があり、十数枚程度なら実用的に使えます。
BDレコーダーがパナ、東芝、マクセルならDVD経由でレコーダーに無劣化で取り込めるかも
しれません。取り込んだ後は、BDに無劣化でダビングできます。

DVD-VRなら、
パナ機では、HDDに無劣化高速取り込み、BDに劣化等速ダビングになります。
SONYは、劣化、等速取り込み、BDに無劣化、高速ダビング可能です。
他社もSONYと同じだったと思いますが、うろ覚えです。

DVDのフォーマットの見分け方
PCでDVDの中身を見て
拡張子vobなどのファイルがあれば、DVD-Video
拡張子vroなどのファイルがあれば、DVD-VR
    • good
    • 2

パソコンで単純コピーをするか


アップコンバートソフトを使ってAVC方式にしましょう

レコーダでは質問者様の求める「画質良く保存」は出来ません。
画質をよくするためには「アップコンバート」作業が必要になりますが
家庭用レコーダの要求条件ではないので機能がありません。
またレコーダで扱える高画質コンテンツは
テレビ放送とUSB接続ハイビジョンビデオカメラのみです。
DVDメディアは互換性の為に用意しているだけなのであきらめましょう。
    • good
    • 1

ぶっちゃけ、画質が向上することはありません。



DVDとブルーレイの違いは、1枚のディスクに入れられる情報量が違う、ということです。
500ミリリットルのペットボトルと2リットルのペットボトルなら2リットルのペットボトルの方が多くの水を入れることができます。そして、500ミリリットルのペットボトルの中身を、2リットルのペットボトルに移すことはできます。
でも、移したところで、500ミリの水が増えるわけではありません。
ただ、1.5リットル分の容量があまるだけです。
ブルーレイの方がDVDよりも画質が良い、というのは、もともとの容量が大きなディスクに、それだけの情報量を入れているからです。DVDは容量が小さいので、そこまでの情報量が入れられず、細かな部分をカットしているからです。
ですので、DVDからブルーレイにダビングをしても画質はあがりません。

卒業写真のDVDが何枚もあって邪魔だから、1枚のブルーレイにまとめてしまおう、というようなことならばわかるのですが、画質向上などを目的に、というのならば意味がないのでやめたほうが良いです。
    • good
    • 1

>HDD経由を考えているのですが画質の設定など気を


>つけることなどはありますか?

 ありません!

「画質良く保存」とありますが
現在の画像をHDDに取り込んで
Blue-rayへ出力しても 元の画質以上には、
なりません

 DVD(4.7GB)、BD(25GB)の ディスクの
容量を考えたら Blue-rayにダビングの意味がわかりません
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/bd/02 …

 約20GB以上の容量が入っていない
ディスクが出来上がるだけです

>HDDレコーダーだけの操作を教えていただきたいです。

 DVDから、HDDにコピー
HDDからBD(Blue-rayディスク)へ書き込み
意味はないけど 最高画質を選択すればいいだけ
(HDDレコーダーの取説を見ればわかります。)
    • good
    • 0

アナログやデジタル共通ですが、画質は落とせても、上げることはできません。


コピーできたとしても、Blue-rayディスクに空白の部分が大きくなるだけです。
無理に行うにはプロ(放送局等)が使う高額な画像編集ソフトが必要です。
また、PCのスペックが高質なものが要求されます。
DVD・Blue-ray云云では有りません。
    • good
    • 0

補足より


> パソコンでは、対応していないので
> HDDレコーダーだけの操作を教えていただきたいです。

HDDレコーダー を経由してのダビング?
機種は?
そもそも、HDDレコーダーを経由させるのであれば、
「HDDレコーダーのマニュアルを見てください」
で片付く話です。

DVDからBlu-rayにダビングしても画像劣化は避けられても画像を良くすることは出来ません。
パソコンを経由するのであれば、無圧縮でDVDの中身を取り込んでおくだけです。
関連情報は検索すればすぐ出てくるもので不正コピーするより容易なことです。
    • good
    • 0

>パソコンは古い機種なのでBlue-rayに対応していません



BD(書込み対応)ドライブがないと言うことですか。(物理的に無理)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDの映像をBRにコピーした際の画質は?

DVDの映像をなるべく高画質で複製したいです。

元がDVDであっても、ブルーレイディスクにコピーした場合、DVDにコピーした場合より画質がいいのでしょうか?
コピーする際に画質を落とさないために気を付けた方がよいことなども教えていただけたらありがたいです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

Aベストアンサー

BDにはDVDでのMPEG2も収容できますのでDVDの画質のままBDにいれることができます。
ただDVDより高画質にすることはできません。(エンコードソフトなどで超解像などの処理をしたうえで収録することはできますが、元の画像よりきれいになったかどうかは主観の問題ですね。)

私はたまにDVDに保存しておいたものをBDにまとめるということをしますが、その際にはペガシスのこちらを使ってます。(DVDの内容を無劣化で(そのまま)BDにできます。もちろんコピー禁のものはできませんので悪しからず。)
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html

Q複数のDVDのISOをブルーレイに書き込んで、再生する手段について。

シリーズ物のアニメのDVDを、ISO化してバックアップを取ろうと思っているのですが、その際にそのISO化したものを複数、ブルーレイに焼く方がさらにメディアの枚数が少なくなっていいのでははないか?と単純に思いました。
しかし、仮に複数を書き込めても、肝心のブルーレイプレイヤーで再生出来るのか?という疑問が出て来ました。もとの規格が違う訳だから、DVDからISO化する際、そのISOをブルーレイに書き込む際の2段階で何か手段を取らないといけないのではないかと思ったのです。しかし、何の知識もなく、検索もかけては見たもののこれだ、というような答えに行き着けなくて。
何かご存じな方がいらっしゃいましたら、ご助力をお願いいたします。必要なソフトがあれば、フリー、有料問わずそれもお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。

え~とISOファイルの意味知っていますか?
知っていたら
>ISO化したものを複数、ブルーレイに焼く方がさらにメディアの枚数が少なくなっていいのでははないか?
この発想は出ないはずです。
ISOファイルはディスクそのものですよ。この場合はDVD-VIDEOそのものってこと。

1枚のBDにISOを幾つも書き込んでも、それは単なるデータBD。バックアップとしてなら最適。但しBDプレイヤーには通常ISO再生(仮想ドライブ機能)がないので、再生は不可能。
PCならば仮想ドライブにそれぞれのISOファイルをマウントすれば可能でしょうが。

必要もの:BDAVやBDMVのオーサリングに対応した動画編集ソフトやオーサリングソフト。仮想ドライブソフト。BDドライブ(BDの編集にはデュアルコアCPU2GHz以上、メモリ2GB以上、HDD空き容量30GB以上、できれば100GB以上推奨)。

手順
1.ISOファイルを仮想ドライブにマウントさせる。
2.動画編集ソフトやオーサリングソフトでISOからVOBファイルを読み込み、一旦タイトルごとにMPEG2データとしてHDDに出力する。
つまりこの時点でメニュー画面やチャプターは無くなります。
3.BDAV(BDMV)作成を選択して、これら2で作成したMPEG2ファイルを読み込んで改めてチャプター設定などをする。
4.で、書き込む。

フリーではデータBDの作成は可能なものもあるがが、BDプレイヤーで再生可能なBDAV(BDMV)ディスクをオーサリング可能なものはまだなし。
市販のソフトを使用するしかなし。

はじめまして。

え~とISOファイルの意味知っていますか?
知っていたら
>ISO化したものを複数、ブルーレイに焼く方がさらにメディアの枚数が少なくなっていいのでははないか?
この発想は出ないはずです。
ISOファイルはディスクそのものですよ。この場合はDVD-VIDEOそのものってこと。

1枚のBDにISOを幾つも書き込んでも、それは単なるデータBD。バックアップとしてなら最適。但しBDプレイヤーには通常ISO再生(仮想ドライブ機能)がないので、再生は不可能。
PCならば仮想ドライブにそれぞれのISO...続きを読む

Q手元のブルーレイディスクをダビングしたい

手元のブルーレイディスクは、家族との思い出が入っているので、バックアップを考えております。

(1)手元のBDを元に、もう一枚BDを作成する。

(2)手元のBDの映像データを、外付けHDDにダビング。

上記(1)(2)を行いたいと思ってます。自分なりに調べたのですが、下記のとおりで正しいでしょうか?もっといい方法はありますでしょうか?

○私の周辺機器
・BDレコーダー(外付けHDD接続不可)
・パソコン(Vista)
・外付けBD(読み込み書き込み可)
・外付けHDD
※ビデオカメラの映像は、BDにダビングした時点で消してしまいました。


(1)手元のBDを元に、もう一枚BDを作成する。
・BDをBDレコーダーに入れて、BDレコーダー内のHDDにダビング。
・BDレコーダー内のHDD→BDにダビング。

周辺機器を使って、もっとイイ方法はありますか?

(2)手元のBDの映像データを、外付けHDDにダビング。
最初、パソコンに外付けのBDとHDDを接続して、エクスプローラーでコピーするつもりだったのですが、
できないと聞きました。

※今のBDレコーダーから外付けHDDへのダビングの機能がありません。
※ビデオカメラの映像データはBDにダビングした時点で消してます。
※家族の記録の映像です。

周辺機器を使って、もっとイイ方法はありますか?


○その他、録画形式、ファイル形式等で気をつけることはありますか?


以上です。よろしくお願いします

手元のブルーレイディスクは、家族との思い出が入っているので、バックアップを考えております。

(1)手元のBDを元に、もう一枚BDを作成する。

(2)手元のBDの映像データを、外付けHDDにダビング。

上記(1)(2)を行いたいと思ってます。自分なりに調べたのですが、下記のとおりで正しいでしょうか?もっといい方法はありますでしょうか?

○私の周辺機器
・BDレコーダー(外付けHDD接続不可)
・パソコン(Vista)
・外付けBD(読み込み書き込み可)
・外付けHDD
※ビデオカメラの映像は、...続きを読む

Aベストアンサー

>手元のブルーレイディスクは、家族との思い出が入っているので、バックアップを考えております。

ビデオカメラやデジタルカメラで撮影した動画ですね。そして、BDレコーダーで再生できるのですよね?
その条件の場合、
所有のBDレコーダーDIGAは、BD→内蔵HDD→BDへのダビングが可能であり何枚でも複製可能です。
他社のBDレコーダーでも可能だと思います。

所有のPCソフトCuberLINK(BDドライブに付属のソフト)でも、何枚でも無劣化で複製可能です。

BDレコーダーで再生できない形式の場合は、どのようなソフトでどのような形式で焼いたのかが分かれば、
PC+ソフトで、形式によっては、BDレコーダー/プレーヤーで再生できる形式で無劣化/劣化で複製が作れます。
BDレコーダー/プレーヤーで再生できない形式でよければ、無劣化で複製が作成できます。

どのようのBDを作成したか、お持ちのBDレコーダーは何か、PCのメーカー、型番は何かなどが分かれば、
もう少し具体的に回答できると思います。

QDVDからDVDのコピーの方法について

友達から頂きました動画の入ったDVDがあります。
友達がブランクDVDに焼いたものですので、コピーガード等何も入っておりません。
この動画DVDを私がさらに自分のブランクDVDに焼く(コピー)したいので、その方法を教えてください。

まず最初にいただいた動画DVDには著作権等の違法性はありません。ですので安心して教えてください。

私のPCはWINDOWS7でありまして、hpのPavilion dv7という去年のモデルのカスタマイズでWORDもなにもはいっていない一番安いシンプルなものです。
基本的にソフトはWindws DVDメーカー、windows live ムービーメーカー、メディアプレーヤーなどの基本的なものしかはいっておりません。
しかしながら私はPC初心者でこれらを使ってコピーすることができません。
これらを使ってコピーできるのでしょうか?
わかりやすく教えていただけますでしょうか?

もしこのソフト自体コピーできないものである場合はどうすればいいのでしょうか?
できればネット上でダウンロードできます無料のソフトなどあればその方法でよろしいので教えてください。(有料ソフトは今経済的な理由で購入できません)

ご教授お願いいたします。

友達から頂きました動画の入ったDVDがあります。
友達がブランクDVDに焼いたものですので、コピーガード等何も入っておりません。
この動画DVDを私がさらに自分のブランクDVDに焼く(コピー)したいので、その方法を教えてください。

まず最初にいただいた動画DVDには著作権等の違法性はありません。ですので安心して教えてください。

私のPCはWINDOWS7でありまして、hpのPavilion dv7という去年のモデルのカスタマイズでWORDもなにもはいっていない一番安いシンプルなものです。
基本的にソフトはWindws D...続きを読む

Aベストアンサー

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv7_10spr/product04.html

上記に書いてあるモデルだと思いますが、単純にコピーする場合は「CyberLink DVD Suite Deluxe」を起動させてコピーを選べば同じものが出来ます。
いただいた動画がビデオ形式ではなくパソコンでしか再生できないもので、これを一般のDVDプレーヤーで再生させたいなら、「Corel VideoStudio 12」を使います。
各々の使い方はまた説明しますので、どちらなのか、またソフトがきちんと起動するか確認してください。

QDVDからブルーレイへのコピーについて

複数枚のDVDの映像ファイルを1枚のブルーレイディスクにコピーし,ブルーレイレコーダーやパソコンで再生することは可能でしょうか?可能であればその方法・手順を教えて下さい。

Aベストアンサー

アナログ放送録画DVDならレコーダーでHDDへダビングしてからブルーレイへダビングすればいいだけ
デジタル放送録画DVDならコピー制限のため他の媒体への移動・コピーは一切できない
合法的に可能なのは画像安定装置(DVE781等)を通してアナログ再生ダビングでレコーダー外部入力録画を行う方法のみ(画質はアナログ相当に劣化)
デジタル放送録画ブルーレイならムーブバックでレコーダーHDDへダビング(ムーブ)してから別媒体へダビングしなおすことが可能

Qブルーレイディスクを、DVDで再生できますか?

すごく初歩的な質問ですが、

映画やドラマのブルーレイ版を、
ブルーレイでないDVDで再生して見ることはできるのですか?

映画のDVDを購入しようと思ってるのですが、我が家にはブルーレイ再生の機械がありません。
いずれは購入しようと思っているので、ブルーレイ版を購入しておいた方がよいかなぁと。
でも、家にあるDVDデッキでは再生できないとなると・・すぐ見たいし。

機械音痴で今さらこんな質問するのも恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ブルーレイ(BD)はBD再生専用機でなければ再生出来ません。DVDプレイヤーやDVDレコーダーはBD再生専用機では無いので再生は不可能です。逆に、BD再生専用機では下位互換性があるので、DVD再生は可能です。

 現在は、ブルーレイレコーダーが3~4万円前後、ブルーレイプレイヤーが1~2万円で発売されていますから、映画やドラマの市販BDやレンタルBDを視聴するだけならば、ブルーレイプレイヤーで十分でしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Disc

QブルーレイレコーダーからDVDへ焼くとき

こんにちは、あまり電子機器に詳しくないので、よかったらお答えお願いします。

ブルーレイレコーダーをつい先日購入しました。
店員さんにブルーレイレコーダーは、DVDでできることなら全てできます(言い回しは違いますが、このようなことを仰っていました。)
とお話されてたのですが、DVDで焼きたいときはDVD-Rなどのディスクに焼けばいいのでしょうか?
友人に録画を頼まれましたが、友人宅にはブルーレイが見れる機器はないみたいなのでDVDで焼きたいと思っています。

また、DVD-Rなどのディスクが数多く売ってるのでどの商品を買えばいいのか迷っています。
家電などがお好きな方、助けていただければ、と思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

太陽誘電製(ブランド名 That`s)のCPRM対応DVD-Rを購入するといいでしょう。間違っても安いという理由で知らないメーカーのものは買わないようにしてください。

焼き方ですが、メーカー名も機種名も判らないので、ここでこうしてああしてなどという回答ができるわけがありません。取扱説明書に書いてありますのでご覧下さい。

QHDDレコーダーからべ別のレコーダーに

HDDレコーダーから別のレコーダーに
デジタル放送を移す方法は
ムーブバックしかないんでしょうか?
ムーブバックって、BDに1回ダビングして
別のレコーダーに移動させるんですよね?
今使っているレコーダー(SHARP BD-HDW80)が
DVD-R(W)は読み込んで
ダビング出来るのですが、
BDは読み込まなくなりました。
今のレコーダーを買い替えたくて
映画などはDVD-Rにダビングしたのですが、
ドラマとかになると1話1枚とかになって
かさばってしまうので、
買い替えたレコーダーに
移動させることが出来たら
それからBDにダビングしたいんです!
ちなみに、DVD-R DLも
ダビング出来なくなりました。
諦めるしかないのでしょうか?

誰か詳しい方、教えて下さい。
私、理解力があまりないので
分かりやすく教えて頂けると
有り難いです(..)

初めての投稿なので、
お礼とかどうしたらいいか
イマイチわかりません。
なにか、失礼なことしてしまったら
すみません。汗

Aベストアンサー

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗

BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしまいますが、DVDにダビングしても同じなのでDVDにダビングするよりは良いかも。
DVDに焼いたらそこが終着駅で、新しいレコーダーにダビング(ムーブバック)できません。
#ムーブバックは、BDのみ可能です。
著作権保護の仕組み上の制約なので、どのメーカーのレコーダーでも同じです。

>でも、その機能はネット繋いでないと無理って事になるんですか?

無理ですが、スレ主さんが考えられているネットとは、意味が違います。
2つのレコーダーをLANケーブルで直結するだけでもOKです。これもネット接続です。
PCもスマホも不要です。(接続していると色々便利にはなりますが)

今回の件のようにBDドライブが故障した時に新しいレコーダーにLANダビング可能なのは、
パナソニックとシャープのBDレコーダー(一部の下位機種除く)
 基本的に同一メーカーのBDレコーダー通しでダビング可能になります。
東芝は、現行機なら全機種対応、パナ機などへのダビングも可能(例外があるかも)

DTCP-IP対応NASを経由すると、SONYの現行機を含む最近の多くのレコーダー間でのダビングが可能になる。
が、PCとのLAN接続がほぼ必須。

細かい事は省略して、パナソニックのBWT560以上がお薦めです。
出来れば、BWT660以上。WiFi内蔵なので、BWT660の録画番組などをスマホなどで視聴可能になります。

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗

BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしま...続きを読む

QDVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??

DVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??それとDVD+RとDVD DLは一般的なDVDが再生できるDVDプレイヤー(PS2やDVDプレイヤー)で再生できるのでしょうか??

Aベストアンサー

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになった。
 DLとは2層式のことで、通常の-Rの2倍に近い(2倍には届かない)容量の約8.5GBを誇る。
 しかしながら規格はだいぶ前に決まっていたにも関わらず、そもそもこれに対応するドライブはかなり少ないという寒い状況。1枚あたりの単価も高く、-Rを2枚使ったほうが価格も容量もお得。
 これの値が落ちる頃にはHDDVDやブルーレイの足場が固まりそう、という個人的予感。

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050422/112067/

 いずれにせよその規格(+R、-R DL)に対応している、と明記されたドライブでなければ、再生できなくても文句は言えない。

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになっ...続きを読む

QBDをDVDにコピーする方法

現在、FUJITSU LIFEBOOK AH77/Eを使用しています。

テレビで録画したBDの内容を一旦PCへ保存し、
それをDVDに書き込むことは可能でしょうか。

winDVDで試してみたのですがうまくできず、DVD-Rを2枚ダメにしてしまいました。。

可能な方法があるようでしたら、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Blu-rayとDVDとは構造が異なるので、この作業が出来るソフトは現状あまり多くないです。
有名どころではDVDFabというソフトになります。

http://www.junglejapan.com/products/av/dvdfab/premium/
>ブルーレイからブルーレイ/DVDへのコピー

ただ問題はデジタル放送にはCPRMというデジタル保護のキーが付いており、コピー自体は可能ですがこのキーが一致しないのでコピーしたものは再生が出来なくなります。

つまり、手順的には可能だが、出来た物は再生できないと言うことで、実際問題ビデオカメラで撮影したハイビジョン映像をBlu-rayに焼いて、それをDVDに焼き直したものが対象と言うだけのソフトになります。

CPRMの解除キーのクラックに関してはここの規約もあるし、著作権法でもどうかと思うので割愛させていただきます。

アナログ的にBlu-rayを再生して他の機器で録画するという方法もありますけど、これもCGMS-Aという機構ですんなりといかない。

デジタルは不自由なんです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング