アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ですが...

今時のTV・レコーダーでAVCHDに対応していない
機器はあるのでしょうか?

ある番組をDVDにダビングする際に
DVD画質 or AVCHD画質にするかの選択肢が出るのですが
自分は毎回DVD画質でダビングをしています。
しかしこの規格でダビングをすると画質が落ちてしまい
鮮明な画質で見ることができず困っています。

そこでAVCHD規格でダビングをしようと思うのですが
今時の機器がこの規格に対応しているか不安だったので
質問させていただきました。

A 回答 (2件)

#1です。


ちょっと言葉足らずでしたので補足します。
テレビはレコーダーやプレーヤーをつないで映し出すだけなので、AVCHDという規格に対応とか非対応ということは基本関係ないですという意味です。
ただ、フルハイビジョン以上ではない、例えば32型のハイビジョンテレビだと当然フルでは表示されないので画質が落ちることになります。それでもSD画質のDVDよりは綺麗ですが。

それとレコーダー、プレーヤーは前の回答通りAVCHD形式で記録したDVDディスクを読めるものを私は知りません。
AVCRECも似たような感じで、DVDにハイビジョン画質で記録出来る規格ですが、対応機器は限られていました。
DVDはお書きの通りスタンダード画質なので画質は落ちてしまいます。それに容量も少ないので長時間番組とか映画は画質を落とさないとDVDには入りきらないことも少なくありません。
その意味でもBlu-rayへの記録の方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答していただいた内容も踏まえて
もう一度考えてみた結果
ブルーレイディスクへ焼くことにしました。
今後ブルーレイディスクを購入しダビングをして
高画質で楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/28 20:31

私は正直AVCHDに対応した(再生できる)レコーダーは知りません。

プレーヤーも。パソコンなら再生出来るでしょうが。
AVCHD規格で録画できるビデオカメラから動画を取り込めるレコーダーはたくさんあります。
そしてその動画をハイビジョン画質でディスクに焼き、そのディスクをいろいろなプレーヤーで再生できるようにするならBlu-rayディスクです。
テレビはモニターでしかないのでAVCHD対応とか非対応という概念自体考えたことありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>テレビはモニターでしかないのでAVCHD対応とか非対応という概念自体考えたことありません。

そうなんですね...汗
高画質で再生できるようにするならば
ブルーレイディスクの方が良いというわけですね。

ブルーレイディスクで焼くことも視野に入れ
もう一度考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/28 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!