電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東芝のHDDDVDレコーダRD-XS57を使っています。だいぶ入力でHDDに録画した高画質の番組をDVDに移動すると画質がかなり落ちてしまいます。
RD-XS57のHDDから別の外付けHDD等にそのままの画質で移動させる方法がありますでしょうか?

A 回答 (2件)

HDD→DVDへ高速ダビング(or移動)すれば画質低下はありません。

ネットdeダビング機能とVirtualRDのようなフリーソフトを利用すればXS57から無劣化でパソコンに繋いだ外部HDDに録画データをダビングできますが、転送時間が低速な事とコピーワンス番組には利用できないというデメリットがあります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
質問文にミスタイプがありましたので修正いたします。
「だいぶ入力」→「外部入力」です。
また外部入力はBSデジタルからの入力でコピーワンスのものです。
この間DVD-Rにダビング(正しくは移動)したら画質がかなり劣化してしまいました。
外部HDDに保存するよりもDVD-R DL、DVD-RAM、DVD-RW等に保存したほうがよいのですが、なかなかうまくできません。

• 0

XS57のHDDにコピーワンス番組を録画した場合、CPRM対応メディアをVRフォーマットして移動する以外の選択肢はありません。

(ちなみにXS57でVRフォーマット可能なのはDVD-R/RW/RAMの3種で、DLメディアは不可です)

くどいようですが高速ダビング(or移動)なら画質は劣化しません。
例外としてメディアが粗悪品でデータの記録・読み取りエラーが出る場合でしょう。

レート変換ダビング(or移動)なら当然画質は低下します。
    • 0