アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの受信料を簡単に払わなくする方法を教えてください。はっきりいってNHKの受信料を払いたくありません。

そもそもどうしてほかのチャンネルは無料なのにNHKだけが有料なんですか。しかも高額(一般庶民にとって)。

公共放送とはいえ公平性ばかりを伝えていながら同じ日本なのに、日本を覚醒するようなことをほぼやってないNHKになぜ汗水流して働いた金を払わないといけないんですか??

質問者からの補足コメント

  • すこし質問を変えます。NHKの受信料を払えと玄関まで来たら、事なきを得るためにどうやってそのまま追い返せばよいでしょうか。(NHKが支払ってもらいたい)本人が居ると言ったらまずいでしょうか。

      補足日時:2017/12/30 08:04
  • このサイトは役に立ちますでしょうか。↓(NHKから国民を守る党)
    http://www.nhkkara.jp/seal.html

      補足日時:2017/12/30 08:08
  • テレビを購入してそれを自宅に設置しただけでどうしてNHKの受信料を払わないといけないんですか。テレビを買うときに、NHKも勝手にくっついてくるのに。

      補足日時:2017/12/30 11:38
  • 法律で決まってるなら、なんでNHKだけとるんですか。法律では、むしろ払ってはいけないということを聞いたことがあります。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/31 07:05
  • 最高裁で判決が出たとのことですが、最高裁の人って神様なんですかね。最高裁が決めればなんでも言うこと聞けます?

      補足日時:2017/12/31 07:07
  • フジテレビやテレ東は好きなんで、処分できません。見たくもないNHKが入ってるだけで強制にお金を奪われるのはおかしいと思います。多分、本音は、誰も支払いたくないと思います。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/01 06:31

A 回答 (9件)

NHK受信料なんて言っているからこんな話になるんですよ、税金にして家族単位で計算すれば済むことです。



しかし、税金ですから番組には規制がかかります、国家に反する番組は作れません。
国外のタレントを使ったり、国外の製作作品などは許されません。
完全なる国営放送ですから、国籍不明の者がいる制作会社も採用不可です、他国のプロパガンダに利用されないように規制されます。
日本の時代劇が基本中心ですね、忠実な日本史が放送されます。
サブチャンネルでは国会の中継や国技の中継が行われます、ここで何が国技が定められます。
    • good
    • 0

NHKの受信料を払わない方法はあります。



それは、テレビ・地デジが映るパソコン・スマホ(受信機)が無い!と言えば大丈夫です。
受信料の支払いを規定しているのが放送法64条です。
その契約義務を皆無にするには受信機が無いということです。

NHKの委託会社が私の自宅へ来た際も、「テレビ及び地デジを受信する機器は自宅には無い!」と答えたところ、二度と来ることはなくなりました。

また、NHK側の社員などが「証拠を見せろ!」ということで屋内に入る権限は全くありませんので、口頭で言うだけで大丈夫です。
警察なども他人の屋内に入る際は、裁判所が発行した「捜査令状」が必要になります。

NHKから委託された民間会社が他人の家に入ってテレビが有るかどうかなど確認できる権限は全くありません。
また、勝手に家の中に押し入り、テレビなどを発見したとしても、それは不法行為による証拠となるので、証拠とはみなされません。

このようなことから、NHKと契約したくなければ「テレビ及び地デジを受信する機器は自宅には無い!」と答えれば十分です。
    • good
    • 1

観られる機械を処分すれば大丈夫

この回答への補足あり
    • good
    • 2

最高裁で判決が確定していますから、法的には逆らえません。

NHKが映るTVを持っていたら受信契約することが義務付けられ、受信契約すると受信料の支払いを求められます。
これを逃げ回っていると、最高裁ではNHKは民法と民事訴訟法を使って解決しろ(つまり受信契約にもっていけ)と助言しています。受信契約するとTVを設置した時点に遡って受信料を支払うべきことも最高裁の判決で確定しています。

> このサイトは役に立ちますでしょうか。↓(NHKから国民を守る党)
どんな理屈をこねても放送法と最高裁の判決には逆らえません。イヤなら法律を変えるか、日本を出て行くしかありません。

> 最高裁で判決が出たとのことですが、最高裁の人って神様なんですかね。最高裁が決めればなんでも言うこと聞けます?
この最高裁では国民の関心が高いとして、なんと15人もの裁判官で審議され、14人の裁判官が合憲としました。残りの一人は違憲としたわけではなく、TV設置者の見極めやTV設置時期を確認しにくいからYESに投じなかっただけです。つまり全員に近い裁判官が合憲と判断しました。最高裁の判決は確定で、誰も逆らえません。逆らえば、従うように国家権力が介入してきます。
    • good
    • 0

>テレビを購入してそれを自宅に設置しただけでどうしてNHKの受信料を払わないといけないんですか。



法律で決まっているから。
人を殺したり、強盗したりしてはイケナイのと同じ。

>NHKの受信料を払えと玄関まで来たら、事なきを得るためにどうやってそのまま追い返せばよいでしょうか。

契約する意思がないので、裁判で訴えてくださいと言う。
契約を迫る人の中には、ヤクザまがいの人がいるので、
ダミーでも良いので、監視カメラを設置しておいて、言動を録画していると言えば
退散します。

尚、その契約を迫る人達は契約を1つ取ると数万円の収入になるそうです。
数万円がかかっているので、容易に引き下がらないヤクザまがいが増える。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

契約をしなかったら払う義務なしです。

契約なしでのNHKを払わずに見ても、何の罰則規定もないです。契約していれば、契約解除です。NHKは室内に入って受信装置があるかないかの調べる権利は持っていません。払いたい人が納得し、善意で契約し、支払う、野が最高裁の結論なのに、無知な人が多すぎます。もちろん、契約して払わない場合は、NHKは告訴することができます。
    • good
    • 0

とりあえず家の中は見せなければいいのでは


テレビ パソコンでもアウトらしいから
    • good
    • 0

少なくとも、受診できる設備がなければいい。


今のNHKは、ワンセグも受信機として見るらしいから注意だけど。

上記を処分してしまう事だろうね。
    • good
    • 1

海外に移住したらどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!