プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の屋根裏にいたちが2匹も住んで(?)
いるそうです。夜中に走り回ってうるさいので
駆除したいのですがどんな方法があるでしょうか?
経験のあるかた教えてください。
屋根裏で糞などしたらやっぱり不衛生ですよね?

A 回答 (4件)

駆除しないと大変ですよ。

うちは屋根裏で糞をされてくさい匂いに気づいて、屋根裏をあけると、とんでもなく臭い糞がチリトリに山もりの量でした。保険所に駆除をお願いしましたが、保護動物に指定されてるとか何とか言って、昔ながらのネズミ捕り機を貸してくれただけでした。それでつかまることもあるんでしょうが、うちはだめでした。どこかに穴が開いていてそこから入ったなら、屋根裏にバルサンたいて見て下さい。うちはそれで駆除できました。しばらくして、半年位かな、また来ましたが、繰り返すうちにいなくなりました。そして、穴を見つけてからはもう全くいません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いたちが保護動物とはしりませんでした。
バルサンがいいのですね。
やってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/29 16:46

こんばんは



わかりますわかります
夜中になるとドタバタうるさいです。

今年始め頃でしょうか 家でも 夜になると
ドタバタガリガリうるさく 実際何が屋根裏に入ってる
のかもわからず・・・という状況でした
ねずみにしては ドタバタの音が煩すぎる
でも ねずみか??ということで ねずみ団子(?)
を買ってきて様子みたのですが駄目でした
そこで 両親が ハクビシンかも?ってことで
入り込んだ本人も出口が分からず・・・な状態になり
ウロウロ 走り回ってるんじゃないか・・
となり ここから入り込んだんじゃないか?という場所を
板で打ち付けて出入りもできない状況にしたところ
数週間後には静かになりました。
もしかしたら 何処かで死んでしまってるのかと思うのですが・・・
確かに不衛生ではありますよね
だけど 家ではそのままになってます

あっ・・一つ思い出しましたっ
その動物 当たり前ですが生きていれば生理現象が
あります。
丁度1階と2階の間にいたのか 尿がポタポタ
落ちてきたって言ってました
なので 不衛生すぎです。

一番は そういうことを専門にしてる所に依頼するのが
いいと思います。
家では そのままにしちゃっておりますが・・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうなんですよね。
昼間ならともかく夜うるさいのはたまらないようです。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/29 16:48

獣の類でしたら煙などで燻すのが効果的です


押入れなどの上に天井裏を覗ける窓が有ると思うのですが、そこに蚊取り線香や薫煙材などを焚いて燻します
毎日、朝夕に30分ほど燻せば数日で居なくなるはずです
天井裏で死んでしまっても良いのでしたら、バルサンなどの害虫駆除剤でも効くと思います
    • good
    • 21
この回答へのお礼

蚊取り線香ですかあーなるほど☆
天井裏で死んだらやっぱりいやですし、
バルサンの前にそれがいいかもですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/29 16:51

民家の天井裏に住み着くとなると書かれているように、イタチ、ハクビシン、アナ熊、アライ熊、タヌキ等が考えられます。

いずれも狩猟鳥獣となりますが、メスイタチに関しては別です。
捕獲、殺傷等はご注意下さい。(あまり公言しない方が・・・・)

家から追い出したいという意味で書きますが、イタチは補食するために必ず出て行くはずです。特に夜行性ですので夜に行動するわけです。
出入り口が必ずあるはずですのでそこをまずふさぐことです。ですが、室内にいる状態で塞いでしまいますと別の場所に穴をあけますので注意して下さい。
音や臭いには敏感ですので前の方が書かれているようにバルサンとかで追い出した後で処置が必要でしょう。
電線とかを伝わってくる場合や、壁を使ってきたりその方法は様々です。
入り込んで住み着くと子育てをする可能性がありますので非常に不衛生で家も傷みます。
柱とかかじったり、壁の材料を巣の材料にするためかじったりします。

ホームセンター等でイタチ捕獲器なる物を販売していると思うのですが、捕獲して保健所という手もあります。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

雌いたちは保護動物なのでしょうか??
まったく知りませんでした。
とりあえずみなさんおっしゃるようにいぶすことから
やってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/29 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!