プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ねずみ駆除の方法を教えてください。

業者に頼んでみましたが、思ったほど効果がなく
天井裏でねずみが毎晩運動会をしています。
夜だけではなく、誰もいない昼間に部屋に入ってきているようです。
ねずみ用のバルサンを先日たいたのですがまだ足音がします。

大工さんに入ってこれそうな押入れの隙間を
金網のようなもので埋めてもらったのですが
また、部屋に侵入してくるんじゃないかと気持ち悪いです。

低周波のものを部屋に置くと
なぜか 息子が耳が痛いというし

先ほど ネットでペストコントロという超音波と電磁波の駆除方法を
みつけたので試してみたいのですが
我が家は、ハムスターを飼っています。
ハムスターには影響があると商品説明にありました。
ハムスターを飼っている家では使わない方がいいですよね。

ハムスターに影響のない駆除方法を教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

まずは部屋に食べ物を置かないようにしてねずみを飢えさせてください。



その後に捕獲器や粘着シートを天井裏などの主要箇所に設置し
捕獲器や粘着シートの真ん中におびき寄せの餌を置いてください。

餌は何でも構いませんが、ピーナツやお酒のつまみの乾き物や
ちくわが効果的です。

粘着シートはねずみが取れないなどの噂もありますが
餌を設置して配置すれば1週間以内には100%捕獲できます。

1度で全部のねずみを捕獲するのは難しいですが
根比べするつもりで頑張ればいずれ全滅出来ると思います。

ねずみは2ヶ月に一度のペースで子供を産むので
出来るだけ早急に取り掛かり、1ヶ月ぐらいの長期間捕獲作業を続けないと駄目だと思ってください。
少しでも捕獲できずに残しておくと子供が生まれてすぐ大人になるので
またねずみ被害が起こります。
※ 子ねずみは2ヶ月で成鼠となって子供が産める体になります。

粘着シートを少し多めに購入して捕殺するようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

根気よくねずみと対決してみます。

お礼日時:2010/11/30 16:17

ねずみ駆除は部屋の隅にねばねばですね。

ねずみは部屋の隅を走ります。部屋の真ん中をまたぐのは
よっぽどのときだけです。

で、仕掛けたすぐは匂いや配置の変化でまず近づいてきません。
警戒心が強いのでそのままで1週間は置いておきましょう。

1週間後ねずみはネバネバをよけるように出現します。 足音が聞こえたら夜中に突然電気を付けて
ペットボトルなどを叩きながら追いかけまわしましょう。
するとねずみは習性で、部屋の隅を全速で駆け出し、昔のわなにかかります。

ねばねばにねずみが付いたら すぐに外に出て殺虫剤を振り掛けるか ZIPPOオイルをかけて
焼き殺すなりして処理しましょう。 ねずみの毛には大量のダニやノミが寄生しているので
ねずみが死ぬと、そこらじゅうに飛散します。

焼き殺すときは火事に気をつけましょう。生きながら焼き殺すと少しは胸のつかえも取れます。
苦しめて苦しめて苦しめて殺しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/30 16:16

ネズミ駆除には猫しかありません


何をしてもだめだったのに猫を飼ったら覿面にいなくなりました
その代わり外から色々持ってきますw
「ねずみ駆除」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

猫ですか・・・。
犬や猫が飼えたら
どんなにいいでしょう。

借家なので、猫は飼えないんです。
残念です・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!