アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカはアジア人を嫌ってる割合は多いって話は聞いたことありますか?

A 回答 (7件)

日本人も同じではないでしょうか。

日本に住んでいる外国人は白人を含め苦労しています。
日本人は差別している気持ちはないのでしょうが、日本語が聞き取れるだけに、人前ではいえないような発言を陰でしているようです。 白人なので聞き取れない、日本語はわからないとおもっていても、日本に住んでいる外国人は日本人が極度に英語がダメなので、生活するためには日本語を学ぶしか道はなく、けっこう聞き取っています。 わたしも日本人ほど露骨に差別する民族はいないように思います。

単民族単一言語国家で、全員同じところに異人種・異民族が入ると、いまだに露骨に差別していることが日本人にはわからない気がします。 同和問題という同民族同士の差別も根強くありますよね。

わたしの妻は白人ですが「白人のわたしでも、日本で差別を感じるのだから黒人はとても日本には住めないと思う」と言っていました。

どこの国にも差別はありますが、あんがい西洋諸国は法律が整備され、また他民族国家でもあるし、原則差別ができないような制度になっています。 黒人のフランス人や、黒人のイギリス人がいるのが、ごく普通の欧州でもあります。 アメリカにいたっては、本当の他民族国家です。 それなりにみなさん気遣いしているはずです。

日本人が欧米諸国で差別を意識するのは、単純に「今まで差別される環境にいなかった」ので、それがわからないだけです。 欧米に住み、初めて「自分は有色人種」と意識するものです。 日本にいる限りは「黄色い白人(肌は黄色いが、中身も文化も白人並)」と信じ込んでいるのが日本人で、実は、西洋人からみたら、日本は100%完全なアジアです。 欧米人は、I am westernといいますが、私にもそういう言い方をするので、日本人はアジア人だと意識するものです。

日本人ほど人種差別に鈍感な国民はいないとわたしは思います。
    • 0

人種差別が表面化している国ですからアジア系に対してもなくはないですよ、ぐらいでしょうか…? NY近辺だとアジア系だらけなので多分特に誰もなんとも思ってないかと… 白人だらけの地域や場所に踏み入れると若干奇異の目で見られる気はしますけどね。

そこからどう行動するかで好意的に迎え入れられるかどうかはわかれるかと。
    • 0

近年だと日本人夫婦が念願のマイハウス購入で引っ越したと思ったら、

お隣に「貴方の家の水道管が私の敷地内を通ている、お金払え!!」と、
億単位の請求された方がいます。
人種差別ですので何を言っても通りません。
そのまま追い出される事になった様です。
    • 0

まぁイエローモンキーですからね。

• 0
この回答へのお礼

それはもう古い話では…

白人至上主義は白人以外を下に見ます。

たとえ表面化してなくても
基本アジア人は自分達より衰えているという思想の人間は少なくありません。
    • 0

アジア大陸は広いし人種も多いので『アジア人』を嫌っている。

と言う可能性は高いかもしれませんね、主にテロ関係で。

ただ、直接見聞きしたことはないですね。
    • 0

ないです

• 0